2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
国語の授業の予定
 


         花火


 前期は日本語検定に挑戦という目的があり、全学年でそれぞれの
レベルに合わせた日本語全般を学習して来ました。文法を踏まえた
日本語の常識的使い方の学習と言っていいかと思います。

 後期はたくさんイベントがあり、授業も途切れがちでしたが、卒業
を控えた3年が受験組のみセンター試験前々日までながら、、修学
旅行前で授業が終了するなど、残りの授業数があまりありません。

 したがって、「現代文」の教科書から、最後は現代詩や現代の小説
が少しでもできれば幸いです。

 1・2年は、漢字を授業の始めの15分を漢字テストの時間に設定し
教科書中心に実施予定です。当初、漢字検定に挑戦してもらおうと
企画していたのですが、日本語検定と並行しての学習は時間的に無
理でしたので、漢字は教科書の重要漢字に絞ることにしました。

 家で覚えてきたものを授業でテストするという形なので、自然と自宅
での学習を促せるので、授業時間の残りが少ない分、家で頑張って
貰えます。

 1年は、教科書が「国語表現」ですから、前期に学習してきた日本
語検定試験準備にも含まれた表現方法を引き続き学習していきま
す。

 一つの文章でも、さまざまな意味を持つ場合があるので、その日本
語の難しいところに注目して表現というものを考えてみる予定です。

 例、生徒たちが好きな体育の先生が来た。

 生徒が先生を好きなのか、先生が生徒たちを好きなのか、生徒
が好きな体育なのか何通りにも読み取れる文章。

 こんなところから興味を引っ張っていければと・・・

 2年は漢文の基本を学習予定。返り点の仕組みを最初に徹底的
に理解して貰うため、パズル的に返り点を練習してみることから始
めます。なんだ漢文の返り点て簡単じゃん。面白いじゃんと、漢文
アレルギーをなくしてくれれば大丈夫。去年はまずまずの結果が出
ました。

 さて、やるぞ~早く授業がしたいぞ~


 とりあえず、明日は2年と受験の古文なので、2年はならしに漢字
テストやってみよう!

 木曜日は全学年あるので、ちょっと楽しい授業を企画しています。
シロくま先生にお願いして、シロくま先生の興味深いブログの題材を
使用させていただくことになっています。



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
