2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
病名が判明(長~い1週間だったなあ~)
 



 バリケード(*)な茶目太。病気とは仲良くしてきたので、仕事等で
他者に迷惑がかからない限り、多少具合悪くても、正直言うとそれ
程苦になりません。

 たまには、家事も一切しないで、堂々と終日寝暮らすのも良いもの
です。根がなまけ者なので、入院暮らしなども結構好きです。(ほど
ほどで退院できればの話です。)



         angelc1-1.gif



 ところが、学校に勤務してから、病気が苦になりました。授業や、
重要な事務仕事に支障を来し、たくさんの人に迷惑がかかるからで
とくにインフルエンザにはとても神経質になりました。

 確かに以前働いていた職場でも仕事が気になり、同僚にも迷惑が
及ぶのでとても気に病みながら休んだり、多少無理して出勤したり
していましたが、現在はラベル(*)が違います。

 インフルエンザのように感染力が高く、生徒にうつすようなことにな
り、それによって例えばの話、12月に迫る修学旅行に影響を及ぼし
キャンセルなんてことになったらとか、その後は受験に支障をきたし
たらとか・・・自分の病気が自分だけの問題ではなくなってしまうので
無理をして出勤することもできません。他人様の「いのち」にさえ関わ
るのですから。

 今回のように高熱が出て、インフルエンザの検査をして白と出ても、
ただの風邪とは思えぬ症状には、かなり不安と焦りを感じました。

 2度ならず3度インフルエンザの検査を内科でお願いした時は、流
石に医師が、引いていましたけれど(泣)

 でもね、学校へ報告するのにこのくらい検査して白と出ないうちは
茶目太は出られないのですよ~。具合もあまり良くならなかったしね。

 点滴をして貰い、多少良くなったような気がしたものの、まだ体温の
上下が続くので、しつこく発熱後一週間の間に3度も内科へ行った茶
目太でした。「うっ、また来た!」と思われたかも・・・(泣)

 医師も看護婦さんもとても優しくて大好きな内科ですが、あまりに、
しつこく現れる茶目太をどう思われたでしょうかねえ(笑)



                   angelc1-1.gif 



 今日も点滴をお願いして、引き続き薬を処方されるはずでしたが、
点滴の後、先生が『あっ、ヨウレンキンの検査してたっけ?してない
よね?してないわ、ちょっと検査してみましょう』とカルテを見ながら
何か発見した様子。

 鼻水で検査するインフルエンザと違い、ヨウレンキンという聞き慣
れない菌は、綿棒みたいのに喉の近くのよだれを吸い取らせて検査
します。

 出たあ!ヨウレンキン! 
          
          ↑

 溶連菌性咽頭炎(ようれんきんせいいんとうえん)

 一週間の苦しみはこれで解決です。まずは病名が判明したので。

 「日本外来小児科学会」の『溶連菌性咽頭炎』の説明箇所のコピー
を先生が茶目太に下さいました。

 しょう、しょう、小児科・・・説明のイラストには幼児が・・・

 どうやら、この病気は幼稚園児が罹るものらしい。だから、先生は
見逃したのかもしれません。

 あ~なんてぴゅあな茶目太。幼児が罹る病気になるなんて。

 前回の記事へのコメントで、ちいさんが、風邪をひいた後はぴゅあな
状態になるのだと教えてくださいました。

 ちいさん、風邪を引く前からぴゅあな茶目太でしたよ~(笑)
喜んでいる場合ではありませんな。


           angelc1-1.gif    angelc1-1.gif

    



 で、幼稚園児のような子が罹る病気に罹った茶目太は、案の定
息子に笑われ・・・、まったく、おかあさんて・・・・・いったい 何?


 謎の生き物、茶目太。せっかく点滴したけれど、見当違いの治療
だったみたい。先生、点滴の前に気付いてね(笑)

 ま、点滴結構好きだし。今日は自分から志願したし。気持ちよかっ
たし。あの冷たい液体が血管を通して少しずつ体に入っていく感覚
がたまりません。リラックスするし、時々やりたいもののひとつです。

 治療は抗菌薬を10日~2週間飲みます。『抗菌薬を飲み始めてか
ら、24時間以上たっていれば、他の子にはうつりません。』という
記述が「日本外来小児科学会」のコピーにでていました。

 他の子に、うつらないように、ようやく水曜日から出勤できます。
 
 幸い、合宿や高大連携授業等の特別授業が多く穴をあけた授業が
一日だけだったのが救いでした。事務では学校に多大なご迷惑をか
けてしまいましたが。

 でも、予防接種してあったインフルエンザにこれだけ神経質になった
茶目太、新型インフルエンザの予防接種をするまではまだ油断できな
い。そして予防接種しても罹ったことが過去にあるから安心できない。

    ひぃ~どうしたらいいのら(泣)





 (*)茶目太語 
   バリケード(デリケート)、ラベル(レベル)






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

バリケードな茶目かかへ
お久しぶりです、ひーちゃんです。
大丈夫ですか~?月曜から仕事復帰すると思っていたのですが、やっぱりまだ体調悪かったのですね。
私もヨウレンキン、調べてしまいました。“幼稚園や学校は2~3日休みましょう”とありましたよ。ははは。“兄弟や親にうつる可能性があるので十分注意して下さい”だそうです。
・・・私も点滴や注射は結構好きです。
かかが早く良くなりますように。ゆっくり休んで、また元気な姿を見せて下さいね。


茶目太さん溶連菌だったんですか。。。
やはり謎の生物(笑
確か子どもが幼稚園の時、罹ったような?
体力も落ちているから養生して下さいね。
無理しないように。。。
お大事にね~~~♪


復活~
 ひーちゃんへ

 ひーちゃん、ありがと。
 ひーちゃんも具合が良くなかったようですが、だいじょうぶかえ?お互いバリケードだから気をつけましょうね。健康が一番だ。十日も休んでふにふにしていたので、すっかりなまけものになっている茶目かかですから、明日からちゃんと仕事できるか心配ですよ。へへへへへ
 




謎の生物、復活!
 サクラさん、いつも謎の生物”茶目太”を観察していてくれてありがとうございますだ(笑)。サクラさんが謎の生物について研究発表できるその日までがんばろう。うひひひ。で、茶目太が謎の生物1なら、ミリわんさんが謎の生物2だし、サクラさんは謎の生物3だよ。うひひひひ


謎の生物2です。いやいや謎のラベルが違いすぎるから!

溶連菌・・・懐かしい言葉・・・20年前くらいから全く相手にしていない病名だし。ww


謎の生物1は、初めておめにかかった(笑)
 みりわんさんへ

  溶連菌をご存じとは。すごい。ラベルが違う。わたしゃ初めてこのばい菌さんを知りました。迷惑なこってす。もっと小さい子を相手にして欲しかったばい。ううっ~ 



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
