2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
シロくま先生のリトルクラス183限目
花火



 国語の授業の教材に、是非使ってみたいなと思いました。

 シロくま先生のリトルクラス183限目です。シロくま先生は、面白い
ものに気付く名人です

     シロくま とはいえ、先生です(こちらをぷすっと)
                ↑
     シロくま先生のリトルクラス183限目

 以下に、シロくま先生のブログをそのままご紹介します。みなさん、
読んでみてください。後に続く私の授業につなげるため、コピーさせ
ていただきました。
 
 私も、この現象については何かで読んで知っていました。
  
 でも、シロくま先生がブログに載せて下さらなければ、授業に取り
上げようとは思いつかなかったので、シロくま先生もこれを面白い
と思って下さったことが嬉しいです。

 そして、シロくま先生、授業で教材にしても良いと承諾して下さっ
てありがとうございました。授業は、このブログを使用します。
 

 

 脳はまだまだ研究され尽くしていません。それだけに一番不思議
なものです。脳化学者の茂木健一郎さんが脱税の方で名が売れてし
まいましたが、本業でもっと新しい驚きと面白さを教えて欲しいです。


 さて、

     シロくま先生のリトルクラス 183限目



 こんちには みさなん おんげき ですか? 
 わしたは げんき です。
  この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ
だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは
たごんを にしんき する とき  その さしいょ と
さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は
めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの
じんばゅん を いかれえて あまりす。

 
  どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? 


 わお!全然読めないのに内容が頭に入ってくる!

 脳みそは賢いのか賢くないのか!
 要領よくなりすぎると見えなくなるものもあったりするかもね




         ( 以上 シロくま先生のリトルクラス183限目より )



 それでは、みなさん、この現象を自分で作り上げてみましょう。

 上のシロくま先生のブログの文章をお手本に、単語の最初と最後
の文字だけ、位置を変えずに他の文字だけの位置を少し変えてみ
ましょう。

 例えば、

 そでれは みさなん この げしんょう を じんぶで つりくげあて

みしまょう 



(例題1) 以下の文を単語が正しく認識できる範囲で単語を並べ
     えてください。

 国語の授業に京都芸術造形大学の先生のブログ「シロくま とはいえ
先生です」を使用させていただきました。
 シロくま先生、ありがとうございました。
 

(例題2) 以下に単語が正しく認識できる範囲で単語を並べ替え
     た文章を作ってください。最初に普通の表記で文を作って
     から、単語の並べ替えをしても良いです。











横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茂木さんに対するツッコミが息子と一緒!!
笑えました~~

これ読んだなぁ~~と思ってたら
過去に息子がYAHOOブログでネタで書いてました。
これ面白いですよね!
シロくま先生に興味深々、ブログお邪魔してみます!


うえ~~ん!先生!やらなきゃダメですか~?!


Xeくんも脳科学にめざめていたのね。
 サクラさんへ

 脳は面白い。ずいぶん昔に一時期私も脳に関して図書館で読みあさっていた時がありました。Xeくんの関心もくすぐられるのですね。未知数が多いのと、不思議なのと。人間そのものが不思議な生物ですよね。あっ、それって茶目太のこと?


ビシッビシッ! 愛の鞭
 ミリわんさんへ

 がんばりなさい。宿題です。なんてね。実を言うと生徒にも途中まではやってもらって、「はいっ、止めていいよ。どうですか?書かれた文字を脳が単語を認識するより、自分でこれを書く方が労力いるでしょ?脳ってすごいね~」という流れに持って行きました。
 ただ、生徒により、頭を使って、一文字だけ入れ替えて、すごく早く書けた子もいました。


これは面白ーい!!
読めちゃいますね(^0^)/
にんんげて このいかいげんさが いいかのも!

溶連菌が判明して 少し安心でしたね。
名前だけ聞くと 強面な感じですけど・・・・^^;
でも くれぐれも 用心なさってくださいね!

ところで いつも 訪問ありがとうございます。
今ちょっと更新する時間なくて
ほったらかしですが・・・元気です!


お陰さまで体調も戻ってきましたよ。
 おたふくさんへ

 ありがとうございます。また元気にがんばりますね。
 
 おたふくさんも、体調にきを配って無理な更新は止めましょう(笑)

 早速、文を作って下さり嬉しかったです。人間のファジィなところって一番すぐれていますよね。


茶目太さん!『シロくまでも、先生です』じゃないっすよ!
『シロくまとはいえ、先生です。』ですよ!
でも載せていただいて嬉しいです!ありがとうございます。


また、やってしまった(泣)ごめんなさい。
 シロくま先生、ごめんなさ~い。相変わらずそそっかしい私、勝手に短くまとめてしまったようです。
 平身低頭。お許しくださいませ。
 ところで、間違いに気づいて下さるほど、丁寧に読んでくださったんだなあと嬉しいです。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
