2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
なんか、久しぶりの家庭科授業だなあ~
hanesorac1-2300.jpg

 しばらく授業を離れての文化祭準備と文化祭、文化祭の後片付け
(そして、不測の事態。茶目太溶連菌性咽頭炎に倒れる!)
一週間家庭科の授業が延びました。自習は『調理法と食事のマナー』
の教科書の取りまとめでしのぎました(汗)。

 またまた、次の家庭科授業は高大連携授業という特別授業のため
通常の授業は中止でしたから、自習にならずに休めてラッキーでし
た。溶連菌は抗菌薬服用24時間経過で感染はないということなの
で水曜日からの授業で助かりました。


 という日々だったので、家庭科の授業がなつかしいくらいです(笑)

 さて、懐かしがっている場合ではありません。授業準備に取り掛か
らなければ、や、やばい。来週火曜日に久々の家庭科です。



 いよいよ手編みの季節ですね。用意しておいた毛糸のキットを使い
何やら編んでみましょうか。自由参加が許されている『家庭科専科』
は、これで決まり。

 さて、頭が痛いのは一年の家庭科。教科書通りでは眠くなること請
け合いですし、かと言って、男子が殆どの一年が編み物をやってくれ
るかどうか?

 とりあえず、前回の調理実習の反省という流れで、少し教科書のポ
イントを押さえ、日常食の調理法と食事のマナーなど学習しましょう。

             
       自習してあるのでノートを見せて貰います。


 それで、希望を聞いて、編み物に挑戦してくれればいいけれど。

 キットを利用して、ひとりひとりに、かぎ針に挑戦してもらいお花の
形をいくつも編んで、最後に一つにまとめてもいいかなと思いました
が、モチーフ作りですから大きさが揃わないと無理かな?

 いっそ今自分が欲しいものを編むというのは・・・どうかな。大胆?


      毛糸
       これは100円ショップで用意した毛糸のキット。

       マフラーを編み始めました。見本です。
       棒針編みでは一番簡単なものです。とりあえず、生徒に
      は編み棒に慣れるまで、ただただ編み続けるマフラー。
      編み物
 

 マフラーが編めたら、帽子ですかね~。これは、茶目太作ですよ。
幼馴染のお孫さんに編んで送りました。 輪になった輪針を使うと
簡単に編めます。帽子はお勧めアイテム。          
あみもの

 これも同じお孫さんに前年送ったものです。
あみもの2

 編み物はたのしいぞ~い。







横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太先生~~!編み物の授業、保健室で休んでいてもいいですかぁ~?


あらら、このお子さんは・・・
 ミリわんさんへ

 衝撃の事実をお教えいたします。うちの学校、小さいので保健室がありません・・・くっくっく

 国語も?家庭科も?さぼりですかぁ、びしびしやらなあかん、ミリわんくんは。


編み物、最近していないわ~。
久々に何か編んでみようかな?
でも・・・時間がない(^^;)
うんうん、最初はマフラーからですよね。
最近は男の子も意外とやるかもよ?

でも、茶目太さん上手ねー。
私が教わりたい・・・。


秘密の話、自己流です。
 海のいるかさんへ

 本や図を見て作るのが苦手なので、手真似、見真似。私にはおばあちゃんなる人が既になくなっていていなかったので、おばあちゃんの代わりに父の姉である伯母さんが祖母のようにあもみものや刺繍を教えてくれました。たまには、編み物いいですよ~


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
