2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
YGS高等部に『軽音部』誕生!!
 2動く笑顔  誕生   動く笑顔

       音符音符  軽音部 音符 

 わがYGS高等部に、なんと《軽音部》が誕生した模様。茶目太も
知らない間に、生徒たちは着々と準備を進めていたのでしょう。

 文化祭のあくる日から、休校だというのに一年有志が集まり、活動
し始めていた模様。当日休みを貰っていた茶目太はその翌日、また
休校にも拘らず登校してきた生徒を見て初めて知った訳でした。

 やるじゃん、今度の一年生。八頭身少女が小さいながらもアンプを
買った様子。ギター片手にぎこちない動きをしていましたが。

 学校にあるピアノとキーボードを生かし、もともとバイオリンを習って
いたらしい編入の男子のエレキバイオリン(というのかどうか)が全体
の指導に当たっている様子。

 五線紙がないと騒いでいるので、仕事の合間にさっさっとパソコンで
線を引いて五線紙を作ってあげたら、「先生、ありがとう」を連発して、
大喜びでコピーしていた生徒たちでした。

 なんだかこっちまで嬉しくなってしまったよ。

 いいねえ。何かを始めるときの気持ちって。

 ちらっと小耳にはさんだところによると、どこかの貸し音響の部屋で
練習するような勢い。あそこならドラムがあるとか、話声が耳に入りま
した。ふふふふふふ

 息子が中学生のころを思い出しました。ギターは初めての息子は、
それこそ毎日『ドレミファソラシド』『ドレミファソラシド』の繰り返しをよく
練習していましたっけ。

 でも、この時期の子供の上達にはびっくり。卒業するころには、有名
バンドの曲をちゃんとカバーし、バンドを組んでブラスバンドの発表会
に出演できるほどになっていました。

 きっと一年生も、再来年の文化祭(文化祭は隔年)ではコンサートも
夢ではないでしょうね。がんばれ~楽しみにしているよ~

 とても寒い日で、私のインスタントコーヒーを特別に分けてあげたら
喜んで飲んで身体を温めていました。私の心も温まりました。

 そして、生徒が帰宅した後、部屋をチェックしに行って、大笑い。

 音楽室の入口に、それまで全然気がつかずにいたのですが、ノート
の切れっぱし一枚に書かれた『軽音部』の文字が張られていました。

 
 よーし、何かもっといいのを作ってあげようかな。なんて、かわいい
生き物たちだ!



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ





スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かしまし娘の長女です(って古いからっ!)

優しい先生だな~良い学校だね。「なんて、かわいい生き物たちだ!」って、こういう風に言えるなんて、茶目太さんもかわいいのです!


No title
何かを一生懸命やろうとする姿っていいですよね。
それも楽しんでなら最高。

好きこそ物の上手あれ ですよね(^◇^)


No title
   祝  「軽音部」♪ パフパフパフ♪
いいですねぇ~~生徒さん達好きな事にドンドン挑戦して
欲しいなぁ~~
音楽は言葉の要らないメッセージを伝えてくれますね!
息子も音楽好きですよ!
夜な夜な大声で歌ってる~~
音楽療法らしい(笑


No title
手作り感いっぱいの文化祭記事。
とっても楽しく読ませて頂いてました。
そして なんか 先生と生徒のつながりの温かさを感じて 
ちょっと羨ましくなっちゃいました☆


軽音部 誕生なんですね♪
ふく娘も 軽音部なんです。彼女の高校は同好会だったものが
今年から”部”に昇格したらしい。

「軽音」っていうと、どうしてもバンド単位の活動になってしまいますが
こちらの地域は ”軽音部のコンテスト”があるんですよ~♪
各バンドを一旦解体して コンテスト用に 精鋭バンドを結成。
”○○高校 軽音部”として 代表で 出場するとか。
YGS高校の地域は どうなんでしょう?

それにしても
ノートのきれっぱしの ”軽音部” 素敵な光景ですね!
青春だ~~!!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


歌江ねぇさんて呼んで良いのやら・・・
 ミリわんさんへ

 おねぃさん、コメントのお返事遅れてごめんなさいね。ところで、歌江さんでよいの?照枝ちゃんでは?
花江ちゃんはサクラさんですけど。私たちって古いですわね。おほほほほほ

 生徒はほんとかわいい生き物。私はヘンな生き物と言われています。


その通りですね。
 海のいるかさんへ

 コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
 生徒が何か楽しくできるものを見つけて毎日を楽しく生きてくれることが私の喜びですね~生徒の嬉しそうな顔を見てるとこちらまで楽しくなりますからね~


花江ちゃん、パフパフで景気づけありがとう!
 サクラさんへ

 夜な夜な歌うおたく系の爽やか遼君ですね。(そういう風に思い浮かべています、Xeくんのこと)ふふふふ。知らない人は、さっぱりわからない会話です。ごめんなさい。気になる方は、サクラさんとこへ行ってこの謎を探ってください。ふふふふふ


おたふくさん、ふたつもコメントありがとうございます。
 おたふくさんへ

 おたふくさん、勘が良いですね~。茶目太がまた具合悪くなっていたのを心配して下さいました。嬉しかったですよ。ありがとうございました。ようやく、ブログも更新できそうかな。ご心配かけました。丸々四日間寝ていたので、よくなりましたし、もう寝るの嫌になっちゃいました。

 そうそうおたふくさんのふくすけくんとふく娘さんは音楽に親しんでいるのですよね。応援してくださいね。うちはコンテストなんてまだまだ先の話でしょうけれど、まずあのひらひらしたノートの切れっぱしのあの青春の「軽音部」をなんとかしてあげたいです。ふふふふふ





黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
