2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
文化祭当日の様子(ご報告 ④)
       4文化祭

 書き始めたらきりがないのですが、準備を含めて本当に充実した
中身の濃い一週間でした。


 みんなで後片付けをしていた時の一年男子の言葉、「壁がさびしく
なっちゃった。」というのを聞いて「う~んそうだね~」

 一週間、ずっと顔の絵や川柳、お知らせや案内で賑やかだった
壁がほんと、さびしく見えました。

 この壁のさびしさは、文化祭を終えてしまった君たちの心境と重なり
ましたか。茶目太は、生徒のこの言葉がとても心に染みました。


hibiline1-6b.gif


 最後に反省事項として。

 川柳の部屋に行く余裕がなく(おでんを買うのが精いっぱい!!)
コピーした川柳集をみなさんの手に渡せなかったこと。誰かにちゃん
と頼んでおけばよかった。
 (対策)今後の授業で取り上げるため、川柳の部屋だけは、毛筆書
きの川柳を張ったままにしてもらい、人位、地位、天位を決めたいと
思います。(ミリわんさんに教えていただいた川柳を選んだ時の順位
です。一位が天位、二位が地位、三位が人位とのことです。)


 教頭先生が、せっかく準備して景品までご用意していた『顔当て
クイズ』の設置場所が悪く、同じ部屋で『歌舞伎の隈取り風景』を
ビデオで流していたため、見ていた人の前を通ることができず、
機能しなかったこと。場所を決めたのは私なので教頭先生に大変
申し訳なく、反省している茶目太です。

 教頭先生、ごめんなさい。
 
 (対策)今後の私の授業で、顔当てクイズをやってみようと閃いた
のですが、副校長にメールで確認したら、もう撤去されている模様。
残っているといいんだけど。明日確かめます。
                  ↑
      あったぁ~教頭先生の机の上の本箱の上で発見


 そして、最後に・・・


 ひとつ、悔いがあると言えば、ぱみーな先生と生徒たちの合唱、
ぱみーな先生の独唱、卒業生のピアノ演奏があった音楽会を聴き
に行けなかったこと。

 ぱみーな先生の歌声は外にも響き、ピアノの調べは流れてきまし
たが、受付をしていると耳を傾けてばかりいられず殆ど聴けなかっ
たというのが本音で本当に残念でした。

 とくに、ぱみーな先生もピアノを弾いていてうるうるしてしまったり、
ぱみーな先生の歌に涙を流していたお母さんもいらっしゃったと聞
いて、その場にいることができなかったことをとても惜しいと思いま
した。すばらしい時間を共有できなかったからです。残念。

 また、次の機会にぱみーな先生の美しい伸びやかな歌声を聴き
たい茶目太です。


 あ~終わりました。このブログ、予約投稿で四日分に分けて載せ
ました。このブログ書きが終えてようやく私の文化祭が終わりました。



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でしたね。寂しい気持ちもわかるような気がします。
いろんな反省もちゃんとしているかかは、それだけでとても素晴らしいなぁと思います。

ぱみーな先生の歌声やみんなの合唱・卒業生の演奏…、音楽や合唱大好きの私も聞いてみたいなぁと思いました。たった一日の中でも、いろんな催しがあったんですね。

かかも本当にお疲れ様でしたね。少しは疲れが取れたでしょうか。明日からお互い頑張りましょうね。

生徒さん達も、心にぽっかり穴が空いてしまってないかな。明日からまた元気に登校して授業を受けてくれるといいなぁと思ってます。


疲れたけれど、私自身とても楽しめた文化祭でした!
 ひーちゃんへ

 ひーちゃんに文化祭にも来てもらいたかったですね~でも予想通り、文化祭当日ではとてもおしゃべりと゜ころかお昼も一緒に食べられませんでしたね。
 却って文化祭の前に会えて私はよかったですよ。また、夏にでも遊びに来てね。いのちがけで(笑)

 生徒は、寂しがる暇もなく十一日に一泊二日で箱根に合宿です。私はお留守番ですが、生徒は元気だから大喜びでまた行くのでしょうね~。茶目太かかは、受験準備等でとくに参加しなかった生徒を対象に授業をします。また、明日から頑張らねば。ひーちゃん、また新しい一週間が始まりますね。

 無理せず頑張ろうね。いつもひーちゃんのことを思っている茶目かかです。(まるで恋人)わっはは


No title
よ~しよしよし!!がんばったねぇ~!えらかったねぇ~~!なでなでなでなで


なでなで、よしよし、ありがと(笑)
 ミリわんさんへ

 第三の母と呼ばせていただきます。第一は、みよ彦さん、第二は知る人ぞ知るサクラさんなんですよ。年はとっても甘えん坊の茶目太でした。茶目婆返上!!腰痛治ってきたし、いつまでも茶目婆のままだと、いつまでも三婆になって、わかーいお母さん方ふたりに悪いからね~かしまし娘(ふ、古い、知っている人いなかったりして・・・)ということに。





No title
お、お~みなさん来てたのね~~♪
茶目太さん疲れはとれましたか?
生徒さんもやり遂げた感で放心状態かしら。。。
また、1週間が始まりますね~~頑張れ~~!!

私、おばあちゃんっ子で個人的にみよ彦おばぁちゃんに
興味深々です。。。
私が若い頃からばば臭かったのも、明治女に育てられたからかも?


みなさん、来て下さって嬉しいですよ~
 サクラさんへ

 そういえば、最近みよ彦さん情報が途切れていましたね(笑)近いうち、みよ彦さん情報更新しますよ。ファン(?!)がいるとは、みよ彦さん、隅に置けない。あはははは。

 サクラさんは、おばあちゃん子でしたか。だから優しいんだね。と~っても。で、どんなふうにばば臭っかったのかな?せっかく『三ばば』から『かしまし娘』に若返らせたのになあ~。



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
