2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
文化祭当日の様子(ご報告 ③)
       文化祭前日3

 先生たちの手助けあっての文化祭でしたが、生徒たちも良くやって
くれました。

 クッキー等のお菓子作りを企画し調理から梱包まで中心に動いてく
れた3年女子。材料のレシピや予算の企画から始め、材料を買って
学校までカートで運び、それは大変な働きでした。

 その上彼女は、かえるちゃんも一番たくさん縫ってくれました。シュ
シュも・・・美術でもお得意のイラストまで・・・何日か徹夜だったようで
す。がんばったね~。卒業まであと少しだけれど、精一杯できたね。

 彼女を取り巻き、男子生徒も数人調理にかかりきり、お昼時間もろ
くに取らずにがんばっていたから、茶目太はクッキー10袋買ったんだ
よ~おいしかったよ~みよ彦おばあちゃん絶賛。息子も美味しい美味
しいって。茶目太食事代わりに残らず食べましたよ。ふふふふ


hibiline1-6b.gif


 川柳の部屋作りでは、1年と2年の二人の女子に、毛筆で今年の
川柳を書いて貰いました。

 特に1年女子はたくさん書きました。メイドさんのコスプレかわいか
ったですよ。彼女は正真正銘の八頭身美人なのです。クラフト売り場
も担当して、フリマの投げ売りもしていましたね。安くしてくれてありが
とう。ぬいぐるみは、みよ彦おばあちゃんが喜んでいました。

 2年女子は、転入したてで、ろくに授業も受けぬままの文化祭準備
にびっくりしたことでしょう。でも、クラフトでも1日美術室に張り付い
てがんばっていましたね。1年女子が「疲れた」と下敷きの新聞紙に
書き残して失踪した時(笑)、ピンチヒッターで残りを書いてくれました。
 
 未だ、学校に慣れなくて身の置き様のない彼女が心配でたまらな
かったのですが、なかなか一緒にお弁当を食べられませんでした。
 私と離れていた分、美術の『猫先生』や生徒に交じり少しは慣れた
でしょうか。今一番気になるのが彼女です。


hibiline1-6b.gif


 男子で気になるのは、大人しくてまじめな二年生男子たち。去年の
川柳を色マジックで数人に書いて貰いました。そのなかにも大人しい
2年男子に二日続けて書いて貰い、ふだん一緒にお弁当を食べたこ
とがなかったけれど、初めて机を並べて食べました。

 普段より一緒に過ごすことが゛多くて、普段の何倍も会話ができた!
君が以外にも甘いパンが好きなことも知りました。

 二年生の体は大柄でもナイーブな生徒がいて、その生徒も茶目太
は、隈取りモデルになった生徒同様いつも気にしています。

 少し休みがちでしたが、登校してきたときは茶目太に必ずこき使わ
れていたね。ふふふふ。3年のいちばんまじめな男子ふたりもだよ。

 三年男子はもう進学先も決まり、なかなか登校してこない生徒もい
ますが、地味な仕事をして大変活躍してくれた生徒もいました。


hibiline1-6b.gif



 いそいそ働く二三年生を尻目に、余裕で(笑)楽しんでいる姿も目に
しました。たまにしか来ない三年の一人がお友達と来て、茶目太が作
ったカエルちゃんを買ってくれました。ありがとう。君が買ってくれると
は思わなかったよ(笑)。ありがとう。

 カエルちゃんは、調理やその他いろいろがんばった仲良しの二年
と三年男子の二人組も買ってくれたね。ありがとう。

 細かい仕事をこの二人や、他の二年男子にはたくさんお願いしま
した。川柳を壁に張りつけたり、コピーした川柳の用紙を丸めたり、
文化祭配置図にマーカーで印をつけてもらったり。

 三年男子のひとりが、帰り際に茶目太に言ってくれた「文化祭、と
っても楽しかったです。」という言葉が一日の疲れを吹き飛ばしまし
たよ~。みんなそういえばすごく楽しんでいた。
 

 射的の呼び込みのセリフを真剣に考えていて、未だお昼御飯が喉
を通らないと言っていた二年男子もいたね~。


 その他、茶目太担当外の美術室でもこのほかの生徒たちが連日
ものづくりに励んでいました。三年女子、一年男子。

 そして、当日、花売りをした朗読がすごく上手な2年男子(朗読会
したかったな~)、お母さんにビーズのアクセサリー買っていただき
ました。ありがとう。

 





不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
茶目太さんお疲れさまでした。
いろんな生徒さんへの気配りを感じる言葉がたくさん、茶目太さんって本当に優しい先生ですね(*^_^*)



最近、生徒の一人一人がかわいくてたまらないのですよ~
 HANAさんへ

 今ちょうどHANAさんとこへいってきたところです(笑)すぴちゃんのかわいいブログでほんわかとした気持ちといとおしい気持ちになりました。
 生徒の毎日を見ているのが楽しいです。生徒の笑顔泣き顔に自分がとても癒されている気がします。私ってさびしいのかなあ。


No title
ん?寂しいのかい?茶目太さん。

「よ~しよしよし~茶目太はえらいね~えらいえらい!おおーーめんこめんこ!」


ミリわんさんのよしよしは効くなあ。
 ミリわんさんへ

 よしよししてくれてありがとね。少し元気がでたよ~。
 今日は朝寝と昼寝と・・・結局食事以外は全部寝てたよ~これから息子の車で食材を買いに行きますだ。冷蔵庫が空になる寸前。茶目太家、飢え死にの危機に瀕して家族で出動です。
 みよ彦おばあちゃんは、お菓子を選ぶのが楽しみでいそいそ着替えなどしています。


しつこくコメントしますよ。
いろんな光景が目に浮かびます。今、勝手に想像させてもらっています。

もの作りに一生懸命働いた3年女子ちゃん。あの時もかえるちゃんをとても上手に縫っていましたよ。私も一つもらいたいくらいでした。(←買え)それを取り巻く男子生徒達も目に浮かびますよ。

今一番気になる2年女子ちゃん、少しはいい思い出になったかな?

みんな良く頑張りましたよね。生徒達に手を焼く反面、ちょっとした言葉や行動に心を動かされたり、気付かされたりしますよね。私も一緒です。

8等身ではないけれど、メイドさんの格好がしたくなったひーちゃんです。


うれしいですよ~しつこくしてくり~
 ひーちやんへ
 
 そうですよね~、ひーちゃんはは実際に準備で土曜でも学校に来ていた生徒に会っているんですものね。いっしょに顔の絵も描いてくれたのかな。私は仕事でずっとひーちゃんをほったらかしていたから(笑)、ひーちゃんが生徒と一緒に過ごした時間の出来事が分からないのです。
 
 3年女子、あの時もかえるちゃんを縫っていましたか。カエルちゃんは時間ができたら茶目かかが、特別大サービスでひーちゃんの為に作りましょう。
 
 ひーちゃんと茶目かかの仕事は似ていますね。私はひーちゃんほど大変ではないけれど、生徒に癒されているところは同じかも。

 今、ひーちゃんの恥ずかしそうなメイドさんの姿を想像しています。うっひひひひひひ。



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
