2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
文化祭当日の様子(ご報告 ①)
文化祭 1


 文化祭前夜、横浜は雨風がかなり強く、お天気が不安定でした。
ところが、当日は風が雨雲を吹き飛ばし、すばらしい晴天に。

 予報通り、気温が低く風も強めでしたから前日張られたテントの下
で終日受付現金と金券の交換のお手伝いと、店番もしていた茶目
太は寒かったです。

 生徒にひざかけを貸して貰い、コートは着たまま、ショールはぐるぐ
る巻きにしていても、体は冷え冷え、帰りは腰痛が出て真っすぐな姿
勢ができなくなって茶目婆になっていた。ひい~さぶかったよ~


hibiline1-6b.gif


 現金と金券の交換というのは、『銀行』ブースを作り、そこで校内の
買い物すべてに使える金券にそれぞれの希望する金額を交換する
場を設置したのです。あちこちのブースでの支払いには金券を使用
するというルールです。

 商業先生に(商業簿記の先生)お願いして銀行を担当していただき
その横で、茶目太も金券を数えてお客さんに渡したりするお手伝い
をしました。

 商業先生は男性ですが、やはり寒さに耐えきれず、途中陽のあた
る場所に立ち、体を温めていました。もちろんマフラーぐるぐる巻き。

 おでんが温かくて美味しいという情報が入り、一番先に商業先生が
おでんコーナーに行き、湯気の立った入れものを大事そうに抱えて
帰ってきました。もうお昼時でした。

 それを見て、ごくっと唾を飲む茶目太と茶目太の助手として隣に座
っていた2年男子(歌舞伎の隈取り体験のモデルをしてくれた生徒)。
 茶目太は、彼に先を譲りよだれを流しておりました。

 卵とこんにゃくというナイスなチョイスをしてきた2年男子、茶目太の
隣でおいそうに食べ始めました。顔がにこにこしてます。じゃ行って来
るねと おでんコーナーに走っていった茶目太、2個50円のおでんを
一度に4個買いました。(商業先生と2年男子は2個買ってきていた。)


hibiline1-6b.gif

 
 つゆがこぼれてはいけないので、その場でつゆをすすっていると、
おでんコーナーのあるYGS駐車場と隣接する会社とを仕切る場所
に飼われている白い犬の熱い視線が茶目太を捕らえました。

 時間が自由であれば絶対に犬とおでんを分けたのですが、受付を
離れておでんを買っいる場合ではない茶目太でしたから、ワンちゃん
の熱い視線にお応えできなかったのが辛かったです。

 実は、このワンちゃん、歌舞伎の猿三郎さんがYGS駐車場で踊り
を披露して下さった時も、熱い視線を送って観客をにやりとさせてい
ました。もちろん、猿三郎さんも・・・にやり・・・

 そして、このワンちゃんは、以前ここで確か、新入生歓迎のバー
ベーキュー大会をしたときに、お肉を茶目太と分け合った仲でした。

 ワンちゃんにとっては、あの場所は目に毒、鼻に毒な催しがたくさ
んあります。鼻先で、バーベキューやおでんが飛びかっていたら、
たまらないよね。ごめんね、ワンちゃん。すがるような目をしていた
ワンちゃんの所に行くに行けず、しばし立ち往生の茶目太でした。

 話は逸れましたが、2年男子は茶目太が戻った後も、おでん屋に
通いづめ、おでんでお腹がいっぱいだと言っておりました。ははは。

hibiline1-6b.gif


 ところで、茶目太と2年男子はおでんばかり食べていたわけでは
ありません(笑)。

 『銀行』の隣が受付で、そのよこのスペースに、パン・お菓子3種、
ビーズアクセサリー、カエルちゃん、シュシュなどを置いて販売して
いたのですよ。

 ですから、2年男子がおでん中毒に陥って行方不明になっていた
ときも、音楽のぱみーな先生と茶目太はパンやお菓子、アクセサリ
ーをせっせと売っていました。

 パンは一つ50円、カップケーキとクッキーが150円、お芋のきん
ちゃくが50円でしたから、とてもお得でした。パンなどはたくさんあ
ったので、最終時間が迫ってきて半額になった時、2個で50円です
から(笑)近所のかわいい顔をしたハーフの3兄弟(姉、弟ふたり)
も買ってくれました。(3個で50円にしたら喜んでくれた!)

 生徒が来て「これ食べたい~」とか言うので太っ腹の茶目太、そこ
いらへんにいた生徒数人にお芋のきんちゃくをふるまったのでした。
だんだん増えてきたので、全部で200円に負けてもらった(笑)。

 半額になったパンも買わされ、二つのうちひとつをみよ彦おばあ
ちゃんに、5個いりのプチリンゴアンパンをまたそこらへんの生徒の
口が、あっという間に・・・


hibiline1-6b.gif



 というわけで、トイレとおでん買い以外は受付に張り付いていた
茶目太ですから、『マジックショー』(実は大道芸だった)や女性の
先生たちにも大人気の『占い』、ちょっとやってみたかった『射的』
も何一つ目にすることもできなかったのですが、楽しい楽しい1日
になりました。

 ビーズアクセサリーも、カエルちゃんもディスカウントして、たくさん
売れましたよ。材料費の半分くらいは戻ってくる!

 ほっとした茶目太でした。

 最後には商業先生に、現金の集計もしていただきました。
商業先生、お疲れ様でした。
寒かったですね。うぅ~(泣)

 まだまだ報告したいことがありますので、また後ほど。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
茶目婆さま腰の具合はいかがでしょう?
寒かったのね。。。
お疲れさまです!!
白いワンちゃんの熱い視線を浴びながら熱い
おでん美味しかった事と思います(笑

楽しそうで美味しそうな文化祭!!
行きたかった~~

きっと疲れがどっとくるでしょうから、ゆっくり
お休み下さいね~~~~


茶目婆、今夜も腰にシっプ。
 サクラさんへ

 当分茶目婆ですわぁ。お風呂にゆっくりっかって温めていますか、すぐには治りませんねえ。今日教室の掃除機かけをしたり、台所の床を拭いたりしたらまたきたきたきた~いたっいたっいたた。茶目婆、だいぶ老朽化してきました。サクラ婆もミリわん婆も気をつけなはれ~ははははは(とうとう婆になった)
 で、今日は帰宅後もテレビを見ながらだら~としていましたよ。ブログはまとめて四日分予約投稿しといたので安心してサボれます。でも訪問もサボってしまいました。明日は休みだから明日いこうっと。
おやすみなさ~い。


お久しぶりです、茶目婆~!!
遅くなりました。待ってくれてました(笑)?待ってないか!!

茶目婆の所には気持ちが落ち着いてからちゃんと来たかったので、今になってしまいました。ごめんなさ~い。
でもでも、ずっと気になっていましたよ。コメントも毎度嬉しかったです。ありがとう。

文化祭、お疲れ様でした。寒かったですよね、本当に。腰痛・膝痛・体調は大丈夫ですか?

私の緊張したアホな姿も、白いわんちゃんに見られてたのかな…。

おでんもパンもお芋のきんちゃくも、安いですねー!!私も行って、2年男子君に卵とこんにゃくを買ってきてもらいたかったな。

今日はゆっくり休めてますかね?婆がかかに戻ってるといいなぁ…。


待っていましたよ~
 ひーちゃんへ
 
 ゆっくり休んで、茶目婆から茶目ばかくらい(婆とかかの間)にもどりましたよ。へへへへへ。

 ひーちゃんのコメント連発で、茶目かかに戻れたみたいな気がする! ありがとうね。
ひーちゃんもお仕事の疲れを癒す貴重な土日ですから、あまり無理しなくてよいんだよ。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
