2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
文化祭前日
 いよいよ明日、文化祭です。昨日ふみこさんの笑顔に励まされた
茶目太は、今日は元気に細々とした準備ができました。

 やっぱり、ふみこさんの力はすごい!

 ふみこさん、ありがとう。


 そして生徒たち、カップケーキ作りとお芋のきんちゃく作りすべてを
生徒たちで作りましたよ。茶目太が手を出そうとすると、良いですと
追い出されました・・・(泣)
 辛うじて、消費期限のシール作りとかで参加した茶目太でした。
(生徒に全然あてにされていない~がびーん、ショック丸出し~)
 
 茶目太が手を出さなかったお陰でこんなに素晴らしいものが!

        ケーキカップ
    
    りんごのカップケーキです。ごくっ
   下の方にかすかにお芋のきんちゃくがみえます。(冷蔵庫の中です。)

     クツキー
          これは、クッキーですよ~  


         そして、茶目太の出番!!じゃじゃーん
           夜なべで作り上げたカエルちゃんです。
           あっ、たぬきさんもいる!ひとつとして同じものはありません。
         
        かえるたち

      うなぎの寝床のような廊下の奥は、美術室(時々家庭科室に変身)

        文化祭前日

あっ、三年女子のイラスト、上手ですね~(彼女も夜なべ) 
イラスト3

イラスト2


こちらは美術の先生の出番です。これは《マグネット》         マグネット

《しおり作り体験コーナー》そのⅠ
しおり2

《しおり作り体験コーナー》そのⅡ
しおり


 当日は、しっちゃかめっちゃかになって写真どころではないと思い
前日の写真を帰り間際に写していたら、校長が、ニヤリ。  

 さて、最後に今日帰宅後に先ほど仕上げた川柳集を。
 今回は募集期間が短かったので、集まりがいまいちでしたが
作ってくれた人たちは、かなりがんばって一句をひねりました。

 特に教職員の川柳はかなり力が入っていますよ~(笑)

     
    第二回 YGS川柳


     《一学年の部》
 
これからも
  みんなで楽しく
    過ごしたい    (だいじろう)

朝、駅で
  スカートのチャック全開
    元気爆発!   (いちごプリン)

散歩中
  目の前で子どもがこけて
    大あわて        (蒼き独眼)

川柳など
   書いている時間
      ありません   (だらり)

メールした
  返信来ない
     メールした    (〃)

たった今
  家に着いたよ
     つかれたよ    (〃)

ダラダラと
  休日過ごす
      もう夜だ   (田中邦彦)

うち帰る
  嫁に敷かれる
    しかられる   (〃) 

   
    《二学年の部》

選挙行き
  俺も老けたと
     思うなり  (ゴン八)

計画を
  立てても実行
    できません (ねこまるだしっ)

才能を
   努力で制して
     みせてやる    (〃)


    《三学年の部》

牛丼を
  食べる人は
      健康だ  (とろろそば)

デザートを 
  食べる人は
      太る人    (〃)

おらうーたん
  バッティングセンターで
    オラうたん   (おでんコロッケ)

シャナちゃんよ
  そんなに可愛いのは
      何故   (くみっきー)

髪の毛を
  伸ばしたいのに
   飽きちゃうの (りんごごりららっぱ)

お弁当
  おかずをくれる
       いい人だ! (〃)

このメガネ
  おとして消えて
        4個目よ  (〃)

電車内
  オススメできない
       ギャグマンガ (〃)

将来は
  世界征服
       どうですか? (〃)

マックのね
  バイトの笑顔
      プライスレス  (〃)


    《教職員の部》

休日の
  話し相手は
     子猫だけ    (猫ぶー)

デブなのは
  娘と私と
     子猫ちゃん    (〃)

3D(立体)テレビ
  見たくない
     顔もある  (キヨポン)

極貧より
  飛び出したい
    3Dテレビ   (〃)

ノーベル平和賞
  オバマより
    キムジョンイル  (〃)

食欲は
  落ちても物欲
     落ちぬ妻    (〃)

休肝日
  医者に言われて
      はや5年  (筋肉魂)

目標と
  集中力は
      仲が良い   (〃)

数学と
  向き合う程に
      発見が    (〃)

努力する
  人の背中は
      美しい    (〃)

努力する
  人の前に
      虹の橋    (〃)

疲労時に
  女子高生から
     おやじギャグ (狛江)

バーガーを
  パンと言ったら
    皆に笑わる (ハンバーグパン)

教室の
  笑顔を数えて
     今日が始まる   (茶目太)

毎日が
  新しい君の
      まぶしさ      (〃)

背中押す
  友のメールで
      遅刻でも来る   (〃)

今日もまた
  子犬のように
    じゃれあっている   (〃)

声かけて
  見送る母の
     気持ちして    (〃)

みつからない
  どこに置いたか
     みつからない   (〃)

  【雅号】
(生徒は省略)
キヨポン(教頭)
筋肉魂(体育・数学)
狛江(美術)、
ハンバーグパン(音楽)
猫ぶー(理科、数学)
茶目太(国語、家庭・鈴木)

 みなさん、お気づきになりましたか?

 茶目太は、川柳の雅号だったのです。大学時代友人のひとりに、
「ちゃめ(た)」と呼ばれていたので、それをそのまま雅号にしました。
 今はとてもお気に入り。

 では、明日生徒ともども文化祭を楽しんできますね。 

 
横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ





スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
楽しんでますか~?
お疲れ様です。カップケーキも素敵だし
カエルちゃん、かわいい♡

川柳、いいですねー。
どれも楽しい作品です。
学校のいい雰囲気が伝わってきます(*^_^*)


No title
前日準備お疲れさまでした!素晴らしい出来じゃないですか!!パチパチパチパチ!今日は楽しんだかな?

はい!川柳でミリわんが選んだ~

人位(川柳で3位をさす言葉)
「休肝日 医者に言われて はや5年」
 
地位(2位)
「うち帰る 嫁に敷かれる しかられる 」

天位(1位)
「食欲は 落ちても物欲 落ちぬ妻」


ああーーー!茶目太さん!内容は茶目太さんの句がダントツなんですよ!5・7・5のリズムにのっていない句が多いのがもったいない!

私の一番好きな句!
「教室の 笑顔を数えて 今日が始まる」これ大好き!
→「教室の 笑顔を数えて 今日がくる」にすると聞きやすい句になるの。    


さすが、ミリわんさん!
 ミリわんさんへ

 拍手ありがとうございますう~文化祭本番もうまく行きましたよ~みんな楽しんでいました。ほっ
 やっぱりDNAが黙っていない(笑)師匠と呼ばせてください。ふふふふ。茶目太作の句、ちょっと変えただけでほんとリズムが良くなりましたね。
 人位、地位、天位、これ知りませんでした。国語の教師なのに勉強不足ですみません。早速、次の授業でえらそーに生徒に説明したりして(笑)ちなみに私も天位は同じくです。ふふふ



つかれましたあ~
 海のいるかさんへ

 でも楽しかったです。生徒たちにまた、パンやお菓子をおごらされました(泣)
 今夜は、帰りにお友達とご飯も食べてきたの帰宅時間も遅くなりました。もう寝ちゃおうかな。明日はそのかわり、休めることになりましたので、明日また!


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
