2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
円楽師匠
 『笑点』で人気の円楽(三遊亭円楽)さんがお亡くなりになったと
いうニュースを携帯画面で知りました。享年76歳。肺がんということ
でした。病魔との闘いが早すぎると言われた引退の原因だったので
しょうか。

      koic250wh.gif


 『笑点』は、茶目太が子供のころから放送していたような気がしま
すが・・・。そんなに長寿番組?
 少なくとも茶目太は中学生くらいだった気がする。同年代のやまだ
たかお(現在はざぶとん運びさん?最近番組を見ていないのでよく
わかりません)がグループを組んで、ずーとるびというメンバーで時々
子供だけで「おおぎり」をやっていた・・・。


 この番組では、三波伸介さんをはじめ、小円遊さんとか面白かった
人が数多く鬼籍に入ってしまいました。

 円楽師匠は馬面馬面と言われていましたが、おかしな顔をしている
落語家の多いなか、イケメンの方でした。私の中学校の思い出のあ
の尾上先生が、この円楽師匠に似ていて、同級生は尾上先生を、
楽、円楽
と呼んでいました。そのこともあって、さびしいです。

 円楽師匠は、私財を投げ打って、寄席をつくったりしていたと記憶し
ています。本当に落語を愛していたのでしょう。確か茶目太が結婚し
て息子が生まれた当時に住んでいた江東区清澄に近い下町に建て
られた記憶が・・・。

 ご冥福をお祈りいたします。温かい笑いをありがとうございました。






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
笑点は毎週ダンナが楽しみに見ています。私も大好きですけど。結婚前に寄席を見にいきましたね~落語大好きなんですダンナ。

次はブラック団の団長、楽太郎さんが円楽襲名ですね。円楽師匠のご冥福をお祈りします。

あ。ブログまた1位になってますよ~


ミリわんさんとこは、『笑点』見てたのですね。
 ミリわんさんへ

 うちは、みよ彦さんが毎週見ながら、ひとりでゲラゲラ笑っていますよ。私は昔の歌丸さんと小円遊のけんかのやりとりが好きでした。小円遊さん覚えていますか、ミリわんさん。変な顔なのに、すごくキザなこと言うから面白くて。歌丸さんは、あの頃から禿げていたのであまり変わりませんね(笑)
 楽太郎さんが襲名ですか。もう若手ではなくなっていましたね、楽太郎さん。昔は若かったんですけど。当たり前かあ~。
 


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
