2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
文化祭準備進捗状況
 文化祭の準備が段々整ってきました。各教室に美術の『猫先生』の
指導で、生徒たちが飾り付けをしていました。

 風車や様々な模様に切られ細工された色紙、色のハーモニーでつ
くるテープの飾り。

 提灯が吊るされた部屋もあります。これは体育の『はりきり先生』が
先頭に立って男子と一緒に天井から提灯を吊るしてくれました。実は
この部屋では、プロによるマジックショーの公演があります。


ライン7


 テーマが《顔》なので、廊下や階段に世界の人の顔の絵などが張ら
れました。写真がぼやけてますね。朝の出勤時にとりましたからね~
本人同様ねぼけています。

 この後、紙に書いた川柳をたくさん張ったのでもっと賑やかに・・・

 川柳の紙を廊下と階段の壁中に張ってくれた二年男子と三年男子、
どうもありがとね。助かりました。

       2@ytxe.jpg
    
 こんなところまで・・・
4文化祭
          
        左は、日本、右はどこ?
        文化祭


ライン7

 各教室のなかの様子はまた次回。

 これはポスターです。三年女子が描いたカエルちゃんがかわいい。
実物はずっときれいです。申し訳ないくらいぼやけました。

     5文化祭


 今日は忙しかったですが、良いことがありました。休みがちで心配だ
った、二年女子の十月生が登校しました。

 美術室で『商業先生』とクラフト製作を、音楽会のお知らせ作りを、
ぱみーな先生と二年生がするなか、一緒に参加しました。

 茶目太と二年生男子二人と一緒にお昼ご飯を食べて、午後は茶目
太専属になってもらい、アクセサリービーズの値段付けを手伝っても
らいました。明日はお習字が好きとのことなので、川柳を半紙に書い
て貰う予定です。

 十一月の合宿に三年女子が誘ってくれたので、急遽この二年女子
も参加することになりました。良かった~。


 ところで、茶目太のおにぎり、おいしかったかえ~
 
 そこの二年男子、君のことじゃよ。今日はお弁当を持って来なかっ
た二年男子に太っ腹な茶目太は、カップラーメンとおにぎり半分、バ
ナナしか食べなかったもう一人の二年男子におにぎり半分をわけた
のであった。く、く、くわれた~大きいおにぎり三個作ってきてよかっ
たにゃあ。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大分仕上がってきましたね~!
かかへ。

写真を見ながら、あそこかな?ここかな?と、校舎を思い出しながら考えてしまいました。
世界の人の「顔」あの時は十数枚しか書けてなかったけど、仕上がったのかなぁ?ポスターも上手!

二年生の女子の子、登校出来て良かったですね。このまま順調に来て欲しいな。

またお昼ご飯食べられましたか(笑)かかのご飯を食べた2人は誰だろう…。

学園祭、もうすぐですね。楽しみですね~!!


70%くらい仕上がったかな。
 ひーちやんへ

 あらま、ひーちゃん。ひーちゃんにコメントを返していたら、またまたひーちゃん、見にきくてれたのね。ありがとう。午前中はお寝坊できましたか?かかは、二度寝しました。この後また三度寝をして体力回復させてから、川柳の編集に取り掛かります。
 今年は句数が少ないのでA3に収まるかなと思います。当日コピーしたものをくるくる巻いて配布しようかな。
  
 そうだよね、ひーちゃんは学校を見てなかで過ごしたから写真から色々あれはあそことか思いだせますね。なんだか嬉しいな。

 そして、ちゃめかかのおにぎりを美味しかったと「めんたいこは高級な食材ですよね」とかありがたがって食べてくれたひとりは、あの優しい顔をした2年の○○ちゃんです。わかります?これで(笑) 

 1年の時から授業を持ち、かわいがっているので、今の2年は特にみんながみんな息子みたいに気にかかります。1年も3年もそうですけどね。特に二年生は一年生の時から見ていて、中学生に毛が生えたような(ごめん・笑)幼さだったのが、まあ最近みなひとりひとり成長して大人っぽくなって来ました。ほんとに高校生時代は成長期ですね。嬉しい半面、さびしいような。やばい、やっぱり完全にお母ちゃんになってる(笑)

 ひーちゃん、今日も明日もゆっくりしてね。またひーちゃんのところへも後でゆっくりお邪魔しますね。




黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
