2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
家庭科調理実習 《みんなでお弁当》
kabotyai4-250.gif kabotyai4-250.gif kabotyai4-250.gif


 さて、食いしん坊の生徒が待ち望んでいた(生徒だけではない?)
家庭科の調理実習がいよいよ実施されました。

 今年度家庭科のテーマ『おべんとう』にちなんで
メニューは以下の通りです。

      ◎豚ひき肉のハンバーガー
    ◎ホットドッグ
  ◎ピーナッツバターサンド
◎フレンチトースト
                      kabotyai4-250.gif kabotyai4-250.gif kabotyai4-250.gif


 準備と手間がかかる実習は限られた時間では無理なこともあり、
また、料理音痴(か、か、家庭科の教師が、やばい!)茶目太の
力量を慮って必死で考えたメニューです。(一応内緒のつもり)



 授業でせっかく実習しても、家に帰りそれが生かされないのなら
意味がない!! 
それが茶目太先生(ちょっとえらそーにしてみました)
のモットーです。

 そこで、簡単、手早く、明日からでも自分一人でもできる、便利で
楽しい『お弁当作り』をめざしての授業を行いました。

              kabotyai4-250.gif

家庭科調理実習計画 実施日:平成21年10月20日
    当日の流れです。

【準備段階】

      1 使用調理器具の準備と洗浄
       2 各人の手の洗浄、消毒、手袋等の着用
        3 材料の仕分け        
     
○ハンバーガーのパテ 
  ひき肉をボールへあけ、塩コショウ、つなぎの卵とパン粉を混ぜ練る。 
 しばらく寝かせてから人数分プラス2個丸めて形作る。(2個は、落とし
たり失敗したときの予備…ひとつおとしました!はははははは)

○卵とウィンナ    別々にゆでる。卵は潰してマヨネーズで和える。

○レタス・とまと洗浄  
 レタスははがして、 大きさをだいたい整える。水気を切る。

○パン ・バーガー   
 イングリッシュマフィンは二つにはがし、トーストしておく。ホットドッグ
用のパンに切りみをつける。食パンはパンきりナイフで均等に切る。
(8枚切程度の厚さ)

○とまとを薄切りに。(半分に切って可)ピクルスも切る。玉ねぎをスラ
イサーで薄切りにする。チーズは挟めるようにとりだす。

                  kabotyai4-250.gif


【セット】                    
 1 バーガーのパテを焼く。
  最初は強火で焦げ目がついてきたら弱火で火を通す。

 2 バーガーとホットドッグ用のパンに辛子を塗る。

 3 食パンを2枚組み合わせ、ピーナツバターを適量中心に塗り、ぱ
  んだ型に入れ押す。(パンの耳は、フレンチトーストにする。)
 
 4 バーガーにはレタス、とまと、ピクルス、スライスたまねぎを乗せ
  ておく。パテにピザソースをかけ、チーズを乗せはさんで、ラップで
  き ちんと包む。食べる前に、レンジで順番にチン。

 5 ホットドッグはレタスを入れ、パンの半分にウィンナ、マヨネーズ
  であえたゆでたまごを後の半分に入れる。ウインナの方に辛子と
  ケチャップを適宜付ける。食べる前に順番にトースト。

 6 最後にパンの耳でフレンチトースト。卵と牛乳をボールで適宜混
  ぜ、パンの耳をいれてからめ、フライパンでこんがり。グラニュー
  糖をまぶしカップに取りわける。

 7 人数分をお皿に用意する。

 片づけはその都度きちんとしていけば、出来上がりと同時に食べら
れますよ!いただきまーす! みんなでそろっていただきましょう。
 
    kabotyai4-250.gif   kabotyai4-250.gif  kabotyai4-250.gif


 8  みんな揃ってランチタイム

 ボリュームある4種のパンにみんな満足の様子。家でも作れそうだ
ということです。男性の先生にもボリュームがあるとの感想が・・・。
 500円では買って食べられない豪華さでした。
 校長・教頭先生をはじめ、今日授業がおありて゛出勤された先生方
も参加でしたから、席がいっぱいでした。
 あっという間のランチタイムが終わり、みなお腹が苦しくて寝む気も
・・・

 9  お片づけ

 授業のある生徒は授業へ。残りの生徒と台所の床を拭いたりして
終了。3年女子が、家でも家事の手伝いを良くしているようで、調理の
合間に少しずつ片づけてくれたのでとても楽な片づけでした。
もちろん全員が手分けしてよく片付きました。


             kabotyai4-250.gif


 (反省点)
 どさくさに紛れて、ばんだ型が行方不明。フレンチトーストに
まぶすお砂糖も冷蔵庫に入れてあったのに探した時は行方不明。

 でも、みんなよく協力して助け合い楽しく作れました。祝 成功!
  
 (反省点その2)
 一人500円という生徒にとっては安くはない(?!)金額を集めての
調理実習でしたので、もともと不参加の生徒さんにはお金を集めた
生徒たちに不公平になるので、残ってもほいほいとは私からあげる
ことができませんでした。
 ところが生徒たちの方が自分たちで食べなよと渡し始めたので、
気を回し過ぎていたと気付いた茶目太は、ケチって思われたかも
しれないなとちょっとへこみました。むむむむむむむむ。
 こういうのって難しい。むむむむむむむむ。



              kabotyai4-250.gif




 社会の授業を振り替えて下さった副校長、電話に出るために、
事務室でお食事していただいたり・・・
 どうもありがとうございました。
お陰さまで二時間通して実習ができました。  arigato01.gif



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ





イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
まぁ~私の大好きなパン!パン!パン!
美味しそう~~よだれが。。。
茶目太先生お疲れさまです!
生徒さんも楽しく美味しい
2時間でしたね!


サクラママもパン大好きでしたか!
 サクラさんへ

 美味しかったですよ~みんなで協力して(しっちゃかめっちゃかの中)、なんとか出来上がりました。
 ほっとしました。でも、あの程度のものであんなに大変だったから、手の込んだものなど作ったら三日くらい寝込みそうです・・・とほほ




黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
