2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
不登校相談会(横須賀市福祉総合会館)
横須賀駅
 茶目太、こんなに近いのに、横須賀駅に初めて降り立ちました。
とてもぼやけていてすみません。右下にカモメの水兵さんが…


 駅を出るとすぐに目に入る、港と公園です。
横須賀の公園2 公園横須賀の

 
 歩いて行けますが、方向音痴の茶目太はバスに乗りました。
横須賀福祉会館

 
 今日(10/17)の土曜日は、茶目太は営業のお仕事で、横須賀へ。
神奈川県教育委員会がバックアップしての不登校相談会の会場が
横須賀地区は「横須賀市立総合福祉会館」でした。

 5階の広い会場で、講演とその後に各ブースに分かれての個別相
談が行われました。会場内に設置された台の上に学校のパンフレッ
トを置かせていただく。それが今日の茶目太のお仕事です。



stvline2pi.jpg



 相模原の合同庁舎では、廊下で直接パンフレットを配布できるので
張合いもあるのですが、今回は会場が広くパンフレットを置く台も、
会場内に置かれてしまい、直接配布は無理でした。

 一時開催なので、早めに準備に入っている教育委員会の方に挨拶
するため、茶目太もお昼頃に到着。担当の小田中さんという親切な
教育局子ども教育支援課の方と名刺交換ができました。

 お電話で、不登校相談会について、とても親切に説明していただき
ましたが、相模原ではお会いできませんでした。今日お会いできて良
かったです。

 25日にも川崎で相談会があり、参加予定でした。ところが11月3日
になったYGS高等部の文化祭が当初この25日の予定でした。それで
変更する前に行事と重なり参加できない旨の連絡をしてしまったので
申し訳ないのでそのまま不参加としました。

 小田中さんは、その連絡を覚えていてくださいました。お忙しそうでし
たので敢えてそのお話はしませんでしたが。


stvline2pi.jpg



 今回は、パンフレットを配布したら帰宅、と言うことができず、3時過ぎ
まで時間を潰しました。個別相談に入る前には、もうパンフレットは各
人の手に渡っています。どのくらい残っているか心配でしたが、4部しか
ありませんでした。良かった!!

 どうか茶目太が置いたパンフレットからYGS高等部に興味を持って、
学校見学を兼ねて文化祭に来ていただけますように~

 お待ちしております。

 
 
stvline2pi.jpg


 横須賀は、下手な横浜より(例えば茶目太の住む戸塚区とか)外人
さんが多いですね。基地があるからでしょうか。

 時間を潰すために近隣にあったダイエーにいく道すがらや、バスから
眺める道を行く人のなかに外人さんがかなり…

 駅にキックボードで来て、それを持って乗って行ったおじさんもいまし
た。若めのおじさんでしたが。日本人の同世代はやらないだろうなあと
思い、やっぱり外人さんはカッコイイと思ったのでした。

 戸塚のいなかもん~茶目太~




不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
       にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう、茶目かか。
ひーちゃんです。
いつも気にしてくれて、ありがとう。
お疲れの中来てくれてありがとう。とても嬉しいです。

かかは戸塚に住んでいるのですね!私も神奈川にはよく行くんですよ。
神奈川寄りの東京にある「玉川大学」の通信制で勉強をしているからです。
(もうまったく仕事と両立出来ないので退学しますが(涙))

それより!学園祭が11月3日になったんですか!!私は25日だとばっかり思っていて、かかを驚かせに行くつもりでした。
果たして11月3日は、行けるかなぁ。

かかが相談会に参加してる頃、私も仕事頑張って来ましたよ。「福祉村祭り」という障害者の方々の大きなお祭りに引率し、出店もしました。
とても楽しかったです。
また明日ゆっくりblog更新しようと思います。

かかもお疲れ様でした。
いつもいつもありがとう。


あ~ひーちゃん、待っていたよ~
 ひーちゃんへ

 やあ、ひーちゃん、出て来ましたね(笑)いままたひーちゃんのところに行ってきたよ。そしたらコメントの返事があったし、横須賀のことを知っていてくれてたので、かかのところにも来てくれたのが分かりましたよ。ありがとね。
 慣れない仕事で疲れたでしょうに。でも、ブログのコメントの返事をあんなにたくさん(?!)書く気力もあって良かったよかった。
 ひーちゃんは、通信制でお勉強もしているのでしたか。大変だったね~両立は厳しいよね。でも、仕事の方が本当の勉強だよ。得るものが多いです。かかも学校で勉強させてもらっています。

 そして、ひーちゃん、文化祭来てくれようとしていたのね。ありがとう。気持ちが嬉しくて、かかは本当にしあわせ。

 ブログでお知らせするのが遅くなってしまい、ごめんね。近々あっプしますが。

 ひーちゃんもお仕事がんばってきたんだね。同じお空の下で。
 「福祉村祭り」での出店ですか。文化祭と似ているね。とても楽しくて良かったね。
 
 明日はゆっくりお休みできるのかな?かかは、一日寝てるぞ宣言しました。うひひひひ。


またまたしつこいひーちゃんです。
またまた出てきましたよ(笑)元気になったのか何なのか…。

ブログに本当に多くの方々からコメントを頂き、私はとても嬉しく幸せ者だと思っています。こんな私のブログに…。
でも、あまりに反響が大きいと、本当は、少しだけ困ってしまいます。

かかも同じような気がしますが、コメントを下さる1人1人の事をとても大事に思っています。
だから、1人1人のブログにお邪魔して、必ず同じようにコメントを返したいのです。
でも、仕事で疲れて帰ってくると、それがなかなか追い付かないのです。
1人1人の記事を読んで、適当にコメントが出来ない私は、じっくり考えながら丁寧に丁寧に書き書きしてきます。
毎日必死です。
中には不快なコメントをわざわざ送ってくれる方もいます。
贅沢な悩みですが、すごーーく嬉しい反面、焦りもあるのです。

あっ、かかは特別なので、コメントが来ないと寂しいのです…。


私は、学校の先生になりたかったんですよ。
勉強が好きだったし、何より常に先生方に恵まれ、可愛がられてきたからです。教員免許を取る事が目標で勉強しようとしましたが、福祉の仕事に就いたら、こちらにはまってしまったのです!

学園祭、仕事が休みになれば行きたいなぁと思っていますが…どうなるか。

私もかかと同様、明日はゴロゴロ宣言、します!


ひーちゃん、大歓迎~
 ひーちゃんへ

 ひーちゃんも明日が休みだと嬉しくてなかなか眠れないのでは。はははは。かかは眠たいのがどこかへ行っちゃいました。
 それで、焦って文化祭のブログアップしてましたよ。明日読んでくださいね。

 ”贅沢な悩み”分かります。すごく、ひーちゃん人気者で、大変だわ。良くやっていますよ。でも、疲れすぎたら元も子もないので、ときどきは『ごめんなさい』宣言してもいいと思うよ。そして、また元気な時、時間のある時に心のこもった返事をすれば、みなさん優しい方たちだから分かってくださいます。

 ただ、気になるのが悪意のあるコメント、そんなのくるのですか。無視して気にしないようにするに限るね。さびしい人なのでしょう。人を傷つけて平気なんて…

 ひーちゃんの仕事は、学校の先生よりずっと大変で真心がないとできない仕事です。どうぞそのまま、はまっていてね。ふふふふふ。

文化祭、仕事が休みでも日頃の疲れでここまで出てくるのは大変だよ。未だこの先があるから、もっと今の仕事に慣れるまで体の調子を整えて疲労しないようにね。

 かかも張り切りすぎの一週間だったから、もう寝るかなあ。ひーちゃんも、潜りなさいね(笑)

 うれしいな。うれしいな。明日はずっともぐっていられるよ~ふふふふふふ。おやすみ、ひーちゃん。
 



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
