2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
YGSの生徒たち、文化祭の準備に取り掛かる!
  花火

 今週から授業を一週間中断しての準備期間が待ちきれないの
か、先週からもう放課後遅くまで文化祭の準備をし始めた生徒たち
です。
 
 校内には、一年の作った文化祭のお知らせ広告(今年は教科書
に出てくる広告制作の授業を文化祭の広告にしてみたのです)が
三年の男子の手で張られました。

ライン2-1


 日時・場所・簡単な内容など、入れるものは同じなのに、見事に
それぞれが個性を引き出し、みな違った雰囲気のものになりました。
 最初は、みんな同じようになってしまうよ~という意見が出ていた
のですが、いやいや案外同じ感じのものはできないんだよ~と言う
”茶目太せんせ”の言った通りになって生徒たちもびっくり。

 素朴な質問がありました。「先生、文化祭のお知らせを校内に張っ
てどうすんの?外部の人に知らせるんじゃないの?」

 ごもっとも。でも、これは君たち生徒の士気を高めるためのものと
して作ってもらいました。校内が、もうすぐ文化祭ですよ~という気持
ちで満たされるようにとの、副校長からのお達しでした。

 心配しないでね。外部の方には、外の掲示板に大きく文化祭のお
知らせを作っておいたので、生徒たちに手伝って貰って張りました。

 美術の得意な三年女子がとびきりのポスター描いてくれたし。プロ
なみの技法、先生たちも生徒たちも、ほう~とため息。

 普段人に知られていない、生徒のそれぞれの特技が前面に出てく
る楽しい時期でもあるのです。


ライン2-1



 放課後、みんなでぞろぞろ買い物に出かけたグループ。帰ってくる
なり「見て!見て!」攻撃。

 女子は、メイドさんの姿に変身したり、着ぐるみ風の子、男子はハ
ロウィンの帽子をみんなで早速かぶってキャーキャーやっておりまし
た。

 ひとり、13日の金曜日風なのをかぶって呼吸ができないなんて言
いながらもなかなか脱がないでいた。

 なんか、まだ子供なんだよね~かわいいったらありゃしない。

 君たちが準備どころじゃなく遊んでいた(笑)間、美術の先生は、
連日特別に出勤して、今年の文化祭のテーマ『顔』にちなんで、100
枚もの顔の下塗りを仕上げ、協力して仕上げに参加した2年男子や
3年女子たちと遅くまで残っていましたよ~
 
 茶目太も描かせて貰おうと思いますが、へのへのもへじになる予感。


 川柳の一句一句を書きうつし、掲示用に作成してくれている3年男
子、ありがとうね。ずっと茶目太専属で手伝ってもらいました。とても
助かりましたよ~また今週もよろしくね。

 何やら、文化祭にはお願いして『マジックショー』もある
ようです。




ライン2-1




 突然ですが、臨時ニュースです!

『雨のち虹。時々とまと』のとまとさんが、ご懐妊。

 とまとさんのブログに、体調を崩してと、休暇届が出ていたので心配
していたのですが、ハッピーな結果で良かったです。

 みなさん、”ちびとまと”ちゃんのお誕生、楽しみですね。

 とまとさん、おめでとうございます。

 くれぐれもお体をお大事に。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
茶目太ルームバージョン変わりましたねぇ~~
クモの巣が可愛いー
今日のイラストも素敵です♥

生徒さん達楽しそう(茶目太先生も)~~
文化祭か~。。。
息子もね、普通の学校生活に憧れてるんですね。
青春したい!!らしいです(笑
頑張れ~~我が息子~~

そしておめでたいお話はいいですね。
あかちゃんは、幸せを運んできます!!


No title
文化祭!楽しみですね。
ポスター、内容は同じでもそれぞれ個性がでるのですね!!

みんな楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^◇^)

とまとさん、そうだったんですか!
体調不良とあったので心配していたのですが・・・。
あとでうかがってみます!
めでたいな~


No title
ビックリしました!(^O^)

お腹に悪いよ~(笑

新しく宿った命の名前は、明日、発表の予定です♪
お楽しみに~(^O^)

いつもありがとうございますm(__)m
感謝のフルポチ♪


今日は忙しくて大変だったよ~
 サクラさんへ

 文化祭まで、ろくに昼休みも休んでいられない勢いv-355 です。ちかれたあ~
 xeくん、憧れているだけじゃなくてどんどん入っていかな(何故か関西弁)。がんばれ~うちの学校もちょっと普通高校とは違うけれど、それなりに青春していますよ。xeくんも自分に合う学校と出会えるといいね。応援していますよ。がんばれ~がんばれ~。xeくんは、物知りで大人っぽい。他の同級生が子供に見えるかもしれませんね。

 さて、 クモの巣、私も気に行ってますよ。あんまりかわいいので、ハロウィンが過ぎてもしばらくこれにしていようかなと思っています。良いですよね~。


喜んでいるのは子供だけ?
 海のいるかさんへ

 大人は大変だよ~。でもやっぱり楽しいかな。ふふふふ。


あじゃ、驚かせちゃいましたか(笑)
 とまとさんへ

はやっ!!もう、お名前決めたの?ふふふふ楽しみに発表をお待ちしております。 


No title
みんな~思いっきり青春を楽しんで~!きっと後からなんてステキな時間だったのだと思い出すから!


そうですねぇ。思い出してくれると嬉しいです。
 そういえば、私自身あまり覚えていないのです。文化祭と体育祭、高校であったはずなのに。どうしてかな。また、記憶喪失になってる(笑)
 女子校だったし、あまり乗らない性格だったからかな。ま、いいや。この年でこれから思い出作るわ。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
