2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
授業報告『雨のち虹。時々とまと』
    tyo4bl300.jpg

 とまとさんのブログ『雨のち虹。時々とまと』を教材にした授業の、
第一回が終了しました。

 とまとさん、ありがとうございました。やはり本物の説教は生徒の
心にもちゃんと届きましたよ。茶目太、嬉しかったです。



 さて、とまとさんにコメントして下さい。


● 言い方がきついけれど、頭ごなしに言っているのではなく、しっ
かりした考えがあった上での説教をしていて凄く良い母親だと思う。

● 自分も、今井戸を掘っているのかなあと思いました。

● これからも頑張ってください。

● 勉強してください。

● うちの親と、とまとさんのお母さんトレード希望します。

● 何の為に勉強するかは、自分の意志をきちんと持っていれば、他人
の為とまでいかなくてもいいと思う。

● 今まで人の為に勉強するなんていう考え方をしたことがなかったので
少し驚きました。

● 僕とは違う考えだなあ…と

● お母さんの言っている(人を助ける)というのは納得できました。


 ちょっとインパクトが強過ぎて、拒否反応を示した(笑)生徒もいま
したが、とまとさんのお母さんの伝えたかったことは伝わりましたね。

 勉強は自分の為にするという視点を覆されて、人の為にするという
考えにぎょっとしたようです。しめしめ・・・ですね、とまとさん。

 とまとさん、良いお説教をarigato01.gif


とまとさんのブログ、『雨のち虹。時々とまと』はこちらから




不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
に</a>ほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村 ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!うれしいな。 






イラスト・Eternity+



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。
高校生の率直なご意見、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
この授業を通して、一番学ばせて頂いたのは、とまとかもしれないですね♪
よい機会を与えて頂き、感謝しておりますm(__)m


とんでもない!
 とまとさんへ

 失礼な(泣)感想もあり、ほんとに恐縮です。

 生徒たちは、どうも誇張表現をそのままに受け取り、とまとさんのお母さんが本当に勉強は「他人の為だけ」にするものだと言っていると曲解している恐れがありますね。

 次回の授業では、とまとさんの今回のコメントを紹介しながら、その点について補足解説しておきます。私も、自分だけ理解していて、生徒がそこまで考えが及ばないということに、その場では気付けなかったみたいです(笑)

 いやはや、私こそ本当に勉強になりました。

 改めて、とまとさん、大事なブログを教材にご提供していただきありがとうございました。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
