2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
目覚め
         ハート


 また、夢の中で目覚めるという体験をしました。前回はプールに足
が浸かっていた…。

 今回は、それだけしか覚えていないという有様。とにかく、夢なのに
夢の中で目が覚めた。変な夢。



                 bluebirdi70go.jpg



 茶目太が見た一番変な夢は、自分が寝ているベッドの右頭上に、
自分自身が座っていて、こちらをにこにこして見下ろしているという
もの。

 とうてい座れる隙間はなく、自分が自分を見て笑っているのを自分
で見ているというのは、幽体離脱に近いものでちょっと忘れられない
夢となりました。


 
 息子に話したら、

 「俺のところには来なくていいから…」

 「はっ、はい、なるべくそのように…」

 「二人いらないから…」

 「……… 」



 (忙しい時は、自分が分裂して手伝ってくれたらいいなあって…
その間、ゆっくり休めるなあって)

 (っていうか、いつも休んでるよな!)


   
                 bluebirdi70go.jpg





 今週は、授業に初めて穴をあけ生徒の皆や授業を代わりに見て下
さった教頭先生や副校長に本当にご迷惑をおかけしました。

 こういう時、分身がいればなあ。ひとりはゆっくり休んで、ひとりは仕
事を頑張って来れるでしょ。バリケードな(茶目語でデリケート)茶目太
ですから、ちょいと疲れたり精神的に負担があると喉が腫れる。

 糖尿病を抱え、免疫力が低下しているから治りも遅いし、長引く。
学校に復帰して一年、ガタッガタッと来た感じでした。



                 bluebirdi70go.jpg





 気力が出なくなってしまって。音楽のぱみーな先生から良いことを
聞きました。気力が出ないときは、達成感があった時のことを五つ
思い浮かべて、ばんざいするんだって。

 五つはなかったので、三つ思い浮かべて(小さい達成感だけど)
ばんざいしてみました。運動にもなるし何か効いた気がした。

 ぱみーな先生、ありがとね。みなさんも、やってみてちょ。

 

                 bluebirdi70go.jpg





 あと、今日茶目太の授業はなかったのですが、休み過ぎていたの
で振替で事務仕事に出たら、生徒が私の顔を見かけると、「先生、大
丈夫?」とか「あれ、いたの?」とか色々声をかけてくれたことが、と
ても嬉しかったです。

 最初に声をかけてくれた二年男子は、わざわざ傍まで来てくれて
かしこまったような言葉をかけてくれた(笑)。

 行ってよかったです。また気力が出てきた。生徒の顔を見ると元気
が出てくる。何て言ってもまだかわいいのです。高校生。

 試験の結果が早く知りたくて聞きにきた二年男子や、先日友達間
のトラブルで悩んでいた三年女子も「先生、ごめんね。」と心配かけた
のを気にしていました。「それが、私の仕事だよ~」と言ったら笑って
いました。皆の笑顔がいちばん嬉しい。

 卒業してから、度々遊びにくるピアノ君も今日は仲良しの校長や
教頭先生、副校長が外出中ということで、仕事中の茶目太のところ
に来て世間話をしていきました。



                 bluebirdi70go.jpg




 つぎつぎ時間をおき、声をかけて帰っていく生徒(と元生徒)たちに、
「気をつけてね~」と送り出すのが至福の時です。

 やっぱりこの至福の時を、分身に任せてしまうのは惜しいから、
ひとりでいようかな。分身の術を使いたかったけれど。






不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・天音ゆうさん



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


はじめまして♪
はじめまして茶目太さん(^^)

わたくしはちいさんと申します。
素敵な内容のブログですね。
今日は仕事に行かなければいけないので
帰ったらゆっくりじっくり拝読させていただきますね♪

とても楽しみですv-352

今日も素敵な一日になりますように。


こちらこそ!!はじめまして~
 ちいさんへ

 ちいさん、嬉しいコメントありがとうございました。お仕事お疲れ様です。私はちいさんのおかげでもう既に素敵な一日になりましたよ~


こんにちは
やっぱり幽体離脱かな?

体がよほど疲れていたのかもしれませんね。
どうぞ、お大事に!


ありがとうございます。
 空飛ぶミケ猫さんへ

 いつも訪問はしていてブログも読ませていただいていました。でも、コメントする力までなくて、すみません。
 人よりずっと楽な生活(もちろん金銭的にという意味ではなく)をしているのに、すぐ過労になってしまう虚弱体質。バリケードな茶目太です。そう、見かけどおり(としておいてくださいまし)


NoTitle
バリケードな茶目太さん、元気になったのね~~
嬉しい~~
茶目太さんが、出没しないと皆さん寂しい~~かも?
無理されない様に、体、大事にしてくださいよー♥


NoTitle
私もしょっちゅう分身の術使いたくなるわ~。
でもそうね、やっぱり小さな幸せは自分で味わわないとね(*^_^*)


元気になりましたよ~
サクラさ~ん

 いつもご心配おかけしまして…。自分としては無理しないようにと、ブログも訪問も控えめにして我慢していたので、今朝は久々お昼までパソコンと存分に向き合いました。そして疲れて昼食後なんと四時まで寝てしまった(笑)眠たいとき寝るって幸せ。ふふふふふふ。だいぶ元気になってきたけどすぐ疲れる相変わらずバリケードな茶目太さんです。


分身の術、そうですよね、主婦は絶対使いたい!
 いるかさ~ん

 忙しい時、面倒なことが起きた時だけ分身の術でやり過ごし、良い時だけ自分で味わうというのは、やはりわがままですかね~でもでもでも、そうできたらいいよね~主婦(というほど主になっていないから副婦?か)のひとりとしてそう思うなあ。




NoTitle
「生徒の顔を見ると元気が出てくる」って、よ~く解ります。這ってでもひとまず生徒の顔を見ることですね。見ることができたら、もう直る!

温かい記事で、いつのまにか顔がニヤケテいて自分でも気持ち悪い・・・


その気持ち悪い顔、見せて~
 ミリわんさ~ん

 ミリわんさんは具合悪くてもピアノを教えて、それで具合がよくなってたりしていましたね。でも、這って行かないでね。蛇少女いや、少女ではないらしいので蛇女に間違えられるよ~茶目太は細長くないから、巨大芋虫襲来とニュースになるかな。うひひひ、いまの茶目太の顔もうひひひの顔なので相当気持ち悪いよ~見せてやるよ~(見~た~なあ~)




黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
