2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
読書三昧 Ⅰ(1)
trickortreat250.jpg





 最近は家で読書することが多くなっています。

 以前は読書タイムは通勤中と就寝前でしたが、現在は通勤が乗り
換えが多く、まとまった時間読めないという事態に陥り、本は持ち歩
かなくなりました。

 すると、ブックオフ(茶目太御用達)で選んでくる本も自然に文庫本
サイズにこだわらず、単行本サイズに変化して来ました。

 装丁にそれぞれのこだわりが見え、眺めて厚みや重さの感触にも
浸る楽しさ倍増です。

 新しい古本(変な言い方ですね)が100円だったりする、”本読み”
にこれほど恵まれた世の中になったからこそ、茶目太の様なその日
暮らしにも単行本が買える2動く笑顔

 昔は、単行本なんて図書館で借りるしかなかったよ~茶目太は。

 す、すみません、またビンボウネタで動く泣き顔



kabotyaminiigo.gif kabotyaminiigo.gif kabotyaminiigo.gif kabotyaminiigo.gif

 
 最近読んだ本をいくつか。

 『アサッテの人』(諏訪哲史)、第137回芥川賞受賞作。比較的新し
い気がしましたが、奥付を見るともう、2年前。

 この「アサッテ」は、あさっての方向を向いているとか、ややとんち
んかんな、心ここにあらずといった様子を表す「アサツテ」。

 このタイトルは、ぐっと茶目太の心をつかみましたね~だからお店
でこのタイトルに出くわした時は即買いでした。前から読んで見たか
ったのです。

 読んで見て、その実験的な作風に、なるほど、なるほど、これは、
芥川賞』だわ。と頷いたのでした。


 倒叙形式は、大きなインパクトがあるので読者の心をつかむには
なかなかのテクニックなのですが、本作の倒叙は・・・

 まるっきり読んでも訳が分からん。のっけからアサッテ攻撃の感。
ということで、作者はこれが最終稿の書き出しだと手の内を明かし、
読者をもう一度冒頭から再読させる。再読したところでまだよく分か
らん状態なのだが、再再読くらいすると、読者も「アサッテ」方向に
いくらか向える気になって来るから不思議。

 「ポンパ」
 「ポンパ」「ポンパ」「タポンテュー」


 

 …と、突然発せられる「アサッテ」な言葉に、思考を分断されながら
先にと進んでいく読者は、作者の手記めいた語り口と登場人物の日
記と称するものの混在する本作にがんじがらめ・・・






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・天音ゆうさん
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太かかへ。ひーちゃんより。
茶目太かかのブログ、いつ更新されるかなぁ…って、ちょくちょく見に来ています(笑)

私も読書が大好きです。
最近は忙しくて読めていませんが(はい、言い訳です)『アサッテの人』
覚えておきます。

私も同じですよ!ブックオフ御用達です。今や100円でかなりの本が読めますもんね!便利便利。
私もまた何か読書始めようかなぁ…


ちょっとさぼっていました。更新も訪問も(笑)
 ひーちゃん、ごめんね。いつも見に来てくれていたのね。茶目かか、サボっておりました。
 日曜日は疲れて昼間寝っぱなしでした。ちょこっと眠ってはまた起きてまたまたちょこっと眠りを繰り返していたら、な、な、なんと午後を過ぎていたよ~。
 土曜出勤だったし、帰宅後家の食材を息子の車で買い出しに行ったりして疲れまくったのよ~前日前々日も夜ふかし茶目かかでしたからね~。ひとまとめに寝てみたけれど、やっぱり深く眠れないわ。規則正しい生活しなきゃねえ。ひーちゃん、元気は出たかい。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
