2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
三つの嬉しい出来事 パート2
6植物




 最近休日でも早起きな茶目太です。でも、だいたいひと仕事してか
らまた朝寝をする習慣が出来上がってしまった。 そして、昼寝もした
りして。

 結局いつも寝てるじゃんと思われそうですが、人さまがいびきをか
き始めたころ目をキラキラさせてリンク先ツアーなど楽しんでいるの
ですよ。ミッドナイトツーリストです。

 
                   いす


 さて今日は、昨日の続き三つ目の嬉しい出来事のご報告。

 なんと、茶目太がこのブログを始めて以来初めての『学校見学者』
からのコメントをいただきました。石の上にも三年。ブログの上なら
五ヶ月ですね。

 ようやくこのブログも、YGS高等部広報としての役割が果たせて
きたような動く笑顔


 教育委員会主催の不登校相談会等でパンフレットを配布できると
その後の二日間くらいは、ブログ訪問者は確実に増えていました。

 また、何度かのオープンキャンパス開催時にブログを紹介しても
見て下さる方はいらしたようですが、コメントまでは・・・

 初コメントは、25日の市川猿三郎さんのブログの中にあります。
茶目太は嬉しかったです。脚本を書いてしまうほどの文才をお持ち
の女子生徒さんでしたから、臆することなくコメントしてくださったの
ですね。

 教室の皆が作文用紙1枚に四苦八苦している間、46枚(でした?)
書いたという『つわもの』さん。茶目太も負けた・・・

 作文の時間に何度も作文用紙が足りなくなって、取りに行ったこと
は、茶目太の記憶にもあり、昔の自分を見ているようでした。

 こういう天分を伸ばしていってほしいですね。楽しみな生徒さんで
す。また、お母さんが頼もしい人なんです。茶目太、またこのお母さ
んに一目惚れしてしまいました。

 また、文化祭にいらしてくださいね。文化祭は10月25日(日)の
予定でしたが、今朝校長から連絡が入り、
11月3日になったようです。

 すみません。また詳細は発表いたします。



                  いす



 今日は午後から、中学校訪問の予定です。ただ今、在校生は前期
期末試験。今日から三日間生徒は試験オンリーです。がんばれ~








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱり茶目太母は優しい人だ。
いつも丁寧にコメント、ありがとうございます。

茶目太母の嬉しい出来事、わかりました。

私は、生意気ながら茶目太母のその感性が好きです。男子生徒が茶目太母の国語の授業だけは出てくれる…わかるような気がします。

茶目太母は、生徒に限らずどんな人もとても大切にしていて、小さな事にも感謝したり嬉しいと感じる事が出来る。なかなか心の豊かな温かな人でないと、出来ない事です。

文章を読んでいるだけで、茶目太母の温かい人柄や授業風景が目に浮かびます。

私も字や文章を書く事、本を読む事がとても好きなのです。字や文章には、その人の性格や人柄が出ると思っています。
茶目太さんの文章からも、私にちゃんと伝わってきます。

女子生徒さん、すごいですね~!その才能を何とか伸ばして、自信を持って歩いて行って欲しいですね。

それにしても、私も茶目太母の学校に一度行ってみたいです。


ありがとね、ひーちゃん
 ひーちゃんへ

 嬉しいことも大喜びする代わり、ちょっとのことで落ち込むし不平たらたらで、息子には顰蹙をかっております。

 なるべくブログに不平は書かないようにしているので、その分全部行動と口にでるらしい(笑)

 分かり易い人間(にしといてください)です。だから、反対に分かりにくい人が苦手。そのままにとってしまうから。裏に隠れた真意を汲み取れない場合が多くて、疲れます。世間ではアホといいます。


茶目太母へ
またまた、失礼します。

真面目な話、(いつも真面目ですよ)私も、茶目太母と同じかもしれないなぁと思いまして。

小さな事で喜びを感じる反面、小さな事でものすごく落ち込む。

ブログではもちろん正直な気持ちを綴っているけれど、嬉しい事や些細な出来事、前向きな事ばかり書いています。

でも本当は、違う。
心の中は不安に押し潰されそうな時もあれば、
憂鬱で仕方ない時も。

本当の私は天使でも何でもなく、汚くて、弱くて…

そういう自分を、いつもどこかに隠しています。


何人もの人を裏切ったり、迷惑掛けたり、泣かせてきたのに…

こんな私が子供達を支援する立場になっていいのか、と思います。

何だか申し訳ない…。


子供達には日々多くの事を教わってばかりです。
勇気や元気を貰ってばかりです。

私なんかが与えられるものなど、何もないです。

私はむしろ、欠点だらけの汚い人間ですから、

なんだか最近、ちょっぴり自分の愚かさを感じて、情けなく思ってしまいます。

茶目太母、愚痴ってしまい、ごめんなさいね!


NoTitle
昨日コメを入れた時混んでいて、今見たらコメ入っていない・・・orz

そういえば、歌舞伎のおすすめの漫画があるよ。私のブログの左側にある読書カレンダーに入れたよ~「かぶく者」講談社モーニング


ミリわんさん、27日の分にちゃんとありますよ~

ミリわんさんへ

 安心して下さいませ。あの後、すぐそちらへも行きましたよ~ふふふふ。いつも、ありがとうございます。





ひーちゃん、いいんだよ。たまには愚痴っても。
ひーちゃんへ

 どうしても前向きなことを書いていないと自分自身が潰れてしまいそうになるし。大体の人は、ひーちゃんや茶目太かかと同じだと思います。辛いことや、いやなこと、たくさんあり過ぎて書きだしたら終わらないくらいです。
 でもねひーちゃん、私はそれでもひーちゃんの心はとても美しくて涙が出るくらいだよ。そんなに自分を責めるほどあなたは悪くない。人は必ず人に迷惑をかけて生きているのですから。それでいいのです。迷惑をかけて生きていること、時には悪い自分であることを自覚して、もっと良い自分になろうとしていれば。それでいいと思うのですよ。
 ひーちゃんは、そういうところがたくさんあるから、皆が応援したくなる。過ちのない人間は人間ではないです。神様です。でも、ときどき過ちを犯す天使はいるのです。そう思いますよ。
 まあ、自分の愚かさに情けなくなるのはこの年になった茶目太も同じだよ。いっつも自分が嫌になる。だから、もっとよくなりたいなあって思う繰り返しです。ひーちゃんはまだまだ若いのに、自分に厳しい。いまどきの24歳は決してひーちゃんほどには心の苦しみも経験していないと思います。もっと、若さを楽しんで良いんだよ。茶目太はひーちゃんに楽しくいてほしいです。私の天使だからね。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
