2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
とまとさんのブログで国語学習
 生憎、茶目太体調不良により試験後初の授業に穴をあけてしま
いました。したがって、このブログの授業は延期となりました。

 明日もう一日、安静にしてぶり返してしまった喉の腫れ・炎症を鎮
めます。 

 学校の生徒のみなさん、ごめんなさい。教頭先生に授業をみてい
ただいたようで本当にご迷惑をおかけしました。

 ブログをご覧の皆さんにもごめんなさい。訪問もコメントも一日二日
お休みします。

 早く治して元気に登校せねば。今日一日爆睡していたし、昨日も
大事な約束(学校の打合せも欠席しての)も果たせず寝ていたの
で、だいぶ良くはなっています。すぐ復活します。

 薬が今度はよく効いて眠れること眠れること。でもまた眠たい ZZZ


 以下は、今日更新するつもりで準備しておいたブログです。
         植物6

 さて、かねてより茶目太がとまとさん雨のち虹。時々とまと
に特別にお願いしてありました企みを発表いたします。

 それは授業で、とまとさんのブログを取り上げることです。

 とまとさんのブログは、どれをとっても教材になりうる優れものなの
ですが、特に茶目太の目から鱗を落とした(よく落下します、茶目太
の鱗)ものです。

 もちろん、最強の母語録から採りました。

 タイトルは『誰が為に』(9月9日のとまとさんのブログ)こちらをクリックしてください


 試験明けの十月六日、今日から茶目太の授業が始まりました。

 今日は一年だけ国語があります。茶目太が時々行う全学年共通授
業ですから、明日明後日と二年三年も行います。

 学年ごとに少しずつ、授業は自ずと違って行きます。面白いもので
受け手によって反応も違うので、こちらの授業も変容していくという
訳です。

 特に少人数制の授業では、この現象は顕著に現れるような・・・


 それでは、茶目太が作成した資料の公開を!!

             ほぼそのままにブログを印刷し、タイトルだけ
            大きくして貼り付けてみました。
             
              2とまとさん

タイトル部分のアップです。
とまとさん
              
              プロフィールの上の空欄には、茶目太手書きの
             とまとさんのご紹介。
              sjsxy.jpg


 実に大人しい生徒の多いYGS高等部。ですから、積極的にあれこ
れと感想が出てくるかは?なのですが、きっときっと、誰もが目から
うろこを落としてくれると思うのです。

        ぽろっ


 たぶん、 とまとさんの耳にはこの音が・・・



 茶目太は敢えて、しつこく生徒に感想を求めません。どう感じたか
作文用紙に書いてください。・・・するする書ける生徒はあまりいませ
ん。結局書けずに終わる生徒もなかにはいます。

 それでもいいと思います。その時間、きっと生徒は”感じて”いるか
ら。その感じを感じたまま文章に表すのはまた別の天分です。

 感じた以上に大げさになってしまうことも多いし、言葉が足らずに
ぴったりとくる表現ができないときもままありますから。

 感じることと表現力は別物。だから、感じてくれればそれでよい
ではありませんか。いつか、心の引き出しから全然探していない
ときにだって出てくる気がします。なくしものみたいに。

 無理に書かせて、そのいやな記憶にせっかくの『読み物』が繋が
ることのないよう、感想はほどほどに…。



     とまとさん貴重なブログを拝借させていただき
    本当にありがとうございました。
動く笑顔





不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
やっぱり風邪治りきってなかったんですね。
無理しちゃだめですよ!
茶目太さんは、人の事ほおっておけないからなぁ~
そこが好きなんだけど(笑
でもね、待ってる生徒さんの事考えて体調管理して下さいよ~~
お大事に♥


NoTitle
台風も近づいてきてますが
不安定な気候がつづいてますね。

茶目太さん お仕事のことも 頭から離れないでしょうけど
気分だけでも ゆーっくりなさって
充電してくださいね~。

私も この数日 鼻風邪症状が・・・ヤバイです・・
こじらさないように 気をつけますe-348



ありがとうございます。
とまとの拙い文章を、授業で使って下さり、ありがとうございます。
誤字・脱字だらけの記事を、よりにもよって、国語の授業で使って貰って、いいのか?
と、思わないでもないのですが・・・(^^;
読んで下さった生徒さんの心に、何かが響けばいいなぁと、思います。
この度は本当に、ありがとうございいますm(__)m

この記事、トラックバックさせて頂きます♪
茶目太さんも、ぜひとまとの細心記事に、トラックバックなさってくださいm(__)m


またまた、ご心配をおかけししました。
 サクラさんへ

 喉の腫れって、しつこいです。良くなったかなあと動き出すとまた腫れてきて。
三日間たれパンダみたいにしていたのでなまけもの生活満喫。よく眠ったし、
もう普通の生活に戻れないよ~サクラさん。
 何もしないって楽ですね~寝てれば良いっていうの好きです。一生続けたい
ような気分です。怠け過ぎかな? 




くれぐれもお気をつけて
おたふくさんへ

 夏の疲れとかも出るんでしょうかねえ、今頃は。
 単に虚弱体質というのもありますが、具合が悪いと気力がなくなるので困ります。
 人間じゃなくて、なまけものという動物に生まれたかったよ~





明日、台風が逸れてくれればねえ~
 とまとさんへ

 張り切ってだいぶ前から準備してきたのに、予定の日に授業ができず、
がっくり。でも、明日ちょうど全学年、国語があるので、一日同時にでき
ますから、やり易いかもしれません。
 ただし、台風がね~気合い入れて準備しとくとこうなんですよね。

 そうしたら、一週間遅れで・・・。よかったら、これからも、時々とまとさん
のお母さんの説教シリーズで授業に取り入れていきたいです。

 いいでしょう。説教シリーズ(笑)最近、心から説教してくれる人なんて
いないから、心に響くと思います。ね、とまとさん。
 


NoTitle
これこそ生きた教材!教科書を必死にノルマ達成みたいに終わらせる授業はつまらないからね~

生徒たちもブログ始めることも出来るしね。いろんなキッカケになってくれればいいね~


教材を見つけるのが楽しいです。
 ミリわんさんへ

 教科書ももちろん使用しますが、小説は自分で見つけてきたものを題材にすることが多いです。いちいちパソコンで打ち直すのが大変ですが(スキャナではなく自分の教材の形にしたいから)、その分大切な教材になります。こういう授業ができるのが私にとっての学校の魅力です。
 今回も気合い入ってますよ~




お久しぶりです。ひーちゃんです。
茶目太かか。お久しぶりです。
体調は大丈夫ですか?
心配です。やっぱりかかも無理をし過ぎるんですね~

ちょうどかかが体調を崩していると同時に、私も心身を崩しておりました…。

色々な事が重なって、疲れと、ちょっとした恐怖に怯えておりまして。

茶目太かかにもお話ししたいけれど、ブログにはとても書けないので、何とか私が苦しまずに事が解決するよう祈っていて下さいね。

さて。
私も茶目かかの授業を受けてみたい、と心から思いました。生徒達は幸せです。

私は学生時代、勉強が好きでした。授業を受ける事も好きでした。だから、こんなに生徒達を思って工夫されている茶目かかの授業、ぜひ受けてみたいなぁ。

体、大事にして下さいね。私も、転職迷っていますが、一度きりの人生、よく考えて、自分が居たい場所に決めます。

応援してて下さいね。
またお邪魔しに来まーす。


ひーちゃん、私勘違いしていて・・・
 ひーちゃんに送ったつもりでいたメールが3件ありました。どうも話が全部伝わっていない感じがしたのです。できたら、非公開にしますので、次のコメントでめるアド教えて下さると嬉しいです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学生の時、とまとは勉強が、あまり好きではありませんでした(←控え目に表現しております。 中でも英語は、とまとの天敵でした(笑 複...
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
