2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
人の心を傷つけてしまったと思う時
 自分は本来、とても優しい気持ちで生きていると、常々思いこんで
いる気がします。

 たぶんそれは、悪気があって生きているわけではないからでしょう。

 でも、いつも自分は優しい、そういう気が「している」だけで、かなり
気付かないうちに人の心を傷つけているんだなあと思うことが、しば
しばあります。

                 sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif


 後で、ふと気になってしょうがないことがあります。相手の表情が、
一瞬曇ったような、あっと思った時には既に自分の口から、何の気
なしにもう飛び出てしまっている言葉。

 相手がそういう風に傷つくように、言った言葉ではない言葉が、口
から放たれた瞬間、刃物になってしまうときがある。

 相手に対する配慮がなかった自分を恥ずかしく思いますし、何より
相手に申し訳なくてたまらない。ユーモアと紙一重で、笑えなくなる
言葉。


 sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif



 茶目太は、学校で男子生徒とのやりとりで、何故か女装について
話していた時に、「○○くんの女装は見たくないね。あはははは」
と言ってしまってから、ふと視界に入った相手の表情にはっとしました。

 ○○くんは、とても男性的で体も大きくがっちりしています。性格は
思慮深く、優しく、見た目よりずっとナイーブ。


                   sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif



 あ~あ゛~、その時から茶目太の胃には、とても重い石が入ってしま
いました。

 茶目太にそう言われた身として、「あはははは勘弁してよ、先生」と、
応酬できる子ではなかったのだと気づいてもあとの祭りでした。

 茶目太がいくら「君は、あまりにがっしりしていて男らしいから、女装
したら笑っちゃうよ」という意味で言ったのだと説明しても、ナイーブな
君は傷ついてしまったね。気分の悪い一日を過ごさせてしまったかも
しれません。本当に申し訳なかったです。


 sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif



 せっかく中学生のブロガーさんにコメントしてくれば、何かで気を落と
していると聞き、励ますつもりが反対のことをしてしまったり・・・。

 「私も鬱持ち」なので「人の三倍つらいから、辛い時の気持ちがよく分
かる」などと、余計な御世話なコメントをして、相手に「あなたも鬱」とい
うようなことを言っている印象を与えてしまったりして。

 私のように年を取り、冗談で「痔持ち」みたいな感じで鬱を笑い飛ばし
て「鬱持ち」なんてユーモアが、そうそう共有できる相手はいないかもし
れないのに。

 茶目太の胃の中は、こうやって自業自得の軽はずみから、いつも重
たい石が二つ三つ入っています。あ゛~



             sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif
 sizukugi20ao.gif  sizukugi20ao.gif sizukugi20ao.gif


 幸い、気付いただけでもまだましですが、気付かないでいることが
どんなにかたくさんあるかと思うと、あ゛~な茶目太です。


 茶目太の心ない一言で傷ついてしまった皆さま、、、ごめんね。
こうして、ときどきは反省し撃沈しているのですが、またすぐ同じ
失敗を繰り返してしまいます。あ゛~ごめんなさい。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・天音ゆうさん
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太さん、大丈夫ですよ!
お気持ちは、伝わってます。
確かに受け取り、感謝していますよ!
息子は、感情のやり取りが苦手なだけで相手の方の善意や悪意は、敏感に感じてます。
彼の中では、熟成されていると思います。
気にかけてくれる人がいる、それってエネルギー源です!


サクラさん、ありがとうございます。
 サクラさんへ

 とても優しいお言葉で助かりました。サクラさんてなんていいお母さんなんでしょう。




これは、きっと誰にでもあると思います。
私も親しみをこめた冗談で言った言葉で相手を
とても傷つけてしまったことがあります。
第三者からそれを聞き、私にも重い石が住みつきました。
でも、いいわけも謝罪もしなかった。出来なかったんです、
相手は私に直接言ったわけではなかったから。
その代わり、これまで以上に笑顔で接しました。
気にしながらもそのことには触れずにね。
そしたら、半年後相手のほうから「実はあなたの言葉に傷ついたことがある。でも、今思えばいるかさんは親しみを感じてくれて
いたのよね。つきあっていてあなたが人を傷つける人なんかじゃないということがよくわかったわ」って。
嬉しかったな。

誤解とか、こちらが思っている距離と相手が感じている距離が微妙に違っていたり、そうとは知らずに相手のウィークポイントを
ついてしまったりしてしまうことはあると思います。

でも、いつも誠実に接していれば、いつかわかってもらえます。
気をつけながらも、臆病になりすぎずにいきましょ。
恐れて、人付き合いに一線を引いてしまうのは
もったいないもの。

だいじょうぶ(*^_^*)


海のいるかさん、ありがとうございます。救われました。

  海のいるかさんへ

 みなさん、本当に優しい方ばかりで、心に響きます。ありがとうございます。

 そうですね。お察しの通り、臆病風が吹きそうになっていました。余計なことは口に出さない方が良いのではないか・・・。
 
 海のいるかさんの「いつも誠実に接していれば、いつかわかってもらえます。」という言葉に励まされて
気をつけながらまた元気に頑張りますね。

 最近、みなさんの言葉に励まされ、癒され、楽しませていただくことが本当に多いです。

 ブログを始めてからの三ヶ月間はもう何も見えなくて。たくさんの素敵なブロガーさんの存在にも気付かなかった。ゆとりが全くなかったのですね。今は、自分のブログを書くより、皆さんのところへお邪魔している時間の方が多いかもしれません。そうしたら、気持ちの面でゆったりして来ました。

 海のいるかさんをはじめとして、やはりナンバーワンを維持していらっしゃる方々は、ブログの面白さ、ためになる度合い、共感を呼ぶ思いもさることながら、みなそれぞれにそのお人柄がしのばれます。

 いつもありがとうございます。



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
