2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
人間界の子育て
 ようやく前期期末試験の問題が作り終えました。ちょっと疲れてし
まいました。載せようとしていた記事を載せる余裕もなく、リンク先
ツアーも小休憩です。

 数日前に途中まで書いていたものを賞味期限切れにならないう
ちにと、せっかく書いたので今日載せます。 



ちゅんまるとちゅん太が連れてきたふくちゃんの面倒の見方に
感動してしまった茶目太。

 スズメには学校もないだろうに(メダカにはありましたね。)、誰が
教えてくれるわけでもないのに健気に子育てをしていました。


stvline2pi.jpg



 親が子を可愛がるのは、それはやはり子の姿や仕草がかわいい
からなのですね。ちいさいものはかわいい。だからいつまでも、この
ままでいてとね、と思わなかった母親はいないと思います。

 また、子育てが大変で早く大きくなってね、と思わなかった人もい
ないですよね(笑)。

 「子育て」というテーマでブログを続けて一年の素敵な方を今日は
ご紹介します。

 改めてご紹介しますが、もちろん茶目太の相互リンク先の方ですか
ら、みなさんご存知ですよね。


空飛ぶミケ猫さんのブログはこちらから  左方向




stvline2pi.jpg


 実は空飛ぶミケ猫さんのコメントも、茶目太に自分のブログを続
けるきっかけを与えて下さったのです。

 海のいるかさん(母は強し!)をご紹介下さり、私立高校の教師とし
て入学について説明してあげて下さいと依頼して下さったのが始ま
りです。

 詳しくはその時のブログ(カテゴリ「茶目太の教育観」としてまと
めてあります。)をご覧いただければ幸いです。

 ちょうど色々悩み、ブログを維持していく自信がなくなっていた時、
空飛ぶミケ猫さんが、茶目太に本当に今考えていることをまとめる
機会を与えて下さったという感じでした。


stvline2pi.jpg


 ふと、サクラさんミリわんさんという、お名前だけはHANAさん
コメント欄で目にしていた方々のブログへ遊びに行き、そこで癒され
たことは以前にも書きましたが、その前にこの経緯がありました。

 空飛ぶミケ猫さんは、あちこちですばらしい子育てのヒントを見つけて
きて紹介して下さいます。

 茶目太が最近これは、いいなあと思ったものを是非、皆さんにも
ご紹介したくて・・・。

 敢えて、その素晴らしい内容にはここでは触れません。是非行って
みて直接ご覧下さい。9/6付けのブログです。
   
    (強気の自信)ふふふふ。

ね、ミケ猫先生、すばらしい言葉を見つけてくる天才です。




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・天音ゆうさん

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

いろいろお忙しくて、大変ですね。
夏の疲れも出るころですし、おカラダには気をつけてくださいv-22






承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


Re: ありがとうございます。うるうる・・・
HANAさんへ
 いつも優しいHANAさん。温かいお言葉ありがとうございます。

 HANAさんのところで知ったサクラさんが、なんとなくHANAさんと雰囲気が似ていて、先日間違えました。サクラさんのコメントに、思いっきりHANAさんへお返事したのです。
 これもまた、HANAさんの所から行ってみたのが縁で最近毎晩お邪魔しているミリわんさんがそれを
教えて下さり、なんかとってもいい感じです。

 茶目太がときどき(かな?)やらかす失敗を温かく見守って下さり、顔も知らない仲なのに不思議な親密感が湧きあがっています。

 もう、ブログの世界は自分にはなくてはならない居場所になっていました。それもこれも、みんな最初のHANAさんとの出会いがきっかけです。おもしろいものですね。たまたまランキングで隣り合わせただけなのにふらっとお訪ねしたのでした。

 ランキングと言えば、学校の広告部長として(?!)知名度を上げるにはランキングをあげなければならないとがんばり過ぎたころに比べて現在は書ける時に書きためるなどして、忙しい日は潔く止めているのですが、しばらく確認していなかったランキングが前より良くなっていたのでびっくり。
 こんなものなのでしょうね。一時は苦痛になっていたブログが、今は本当に心のよりどころです。


こんにちは
あらためて、ありがとうございました。
学校現場を離れ、フリーになって1年半、
昨日初めて講演会でお話をさせていただく機会をいただくことができました。
自分のライフワークにしたいと思っていたので、うれしかったです。
茶目太さんからこうやってつながりを広げてくださるきっかけを作っていただき本当にうれしく思います。
いろんなつながりが増えるといいな!とあらためて思いました。


講演会デビューおめでとうございます!!
 空飛ぶ ミケ猫 先生

 ご活躍をお祈りしております。ミケ猫先生は、Mさんに重なる存在です。また、講演者という立場で、声を大にして現状を訴えかけることが可能な稀有な存在です。がんばってください。応援しております。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
