2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
職員室 (Ⅱ)
 
 今日(もう昨日)は、教頭先生と「自動車先生」も授業
のある日ですが、お二人は校長と外食に出られたよう
です。
 
 「自動車先生」は、今年度から「自動車整備コース」が
新設されて赴任されました。

 茶目太が冷蔵庫にいれておいた手作りのサンドイッチ
を取りに行くと、玄関で「教頭に置いてかれた~」と叫ん
で飛び出していってしまいました。
 おふたりはお友達のようです。ゴルフとか、お酒とかで
気が合っているようです。

 今日は午後、帽子をかぶって大工仕事をされていまし
た。昨日か一昨日は教頭がとんとこやっていました。
 何か、壊しているらしいです。いや~疲れた疲れたと
言って帰っていかれました。

 
 曜日によって普段は会わない先生もいます。幸い茶目
太は火水木と出勤しているので、殆どの先生と会うので
すが、月曜の美術の「猫先生」とはめったにお会いする
機会がありません。
 
 ですから、以前は同じ机を使っていました。机に置手
紙をして、川柳を作ってくださいと頼みましたら、次のよ
うな句が置いてありました。

 朝、腹に/猫の重みで/目が覚める (狛江)

 で、「猫先生」と呼ぶことにしました。生徒に慕われる
優しい先生のようです。

 そして、昨日(正式には一昨日)は、なんと初めて
「占い先生」にお会いしました。もともと一ヶ月一度の授
業が、何度かつぶれて三ヶ月ぶりくらいに見えたという
ことです。前年度は、茶目太が水曜は出勤していなかっ
たため、一度もお会いすることなく、今に至りました。

 お写真での印象より、「占い先生」は、やわらかく女性
らしい感じがしました。中学生のお子さんがいらっしゃる
ということです。

 おしゃれで華やかで、それでいて占い師の風格みたい
なものが感じられました。

 初対面の茶目太にも気さくに話しかけてくださいました
ので、私も占ってください!と言いたいところでしたが、
今回は我慢しときました。

 今日、ぱみーな先生にそのことを話したら「私も占って
もらいた~い」と嬉しそうでした。ぱみーな先生、実はか
なりな占い好きなのです。こんど二人でお願いしようかな。
ね、ぱみーな先生。

 出席が/良いと思えば/占い日 (夕顔)

 この川柳は、前年度の英語の「夕顔先生」の読んだ句
です。占いの日は人気があるらしいです。
授業が重なると、生徒を半分以上持っていかれます(笑)

 占いの授業は専科なので、例えば、同じ時間に国語が
あっても、専科の占いの方に出席が可能なのです。おか
げで、二人しか教室に残っていませんでした。ひぃ~やら
れた!


 昨日は、「占い先生」だけでなく、もうひとり新任の「りか
ちゃん先生」に会いました。「りかちゃん先生」は、理科と
数学兼任、国語の茶目太から見ると、理数系の女性とい
うだけで、近寄り難い才媛のような気がして、気後れして
いましたが、とても気さくな、大学生のお子さん二人のお
母さんでした。偶然、茶目太と同じ戸塚区民とのことです。

 これから毎週水曜日は「りかちゃん先生」の顔が見られ
ます。

 最後になりましたが、副校長は二階の職員室ではなく、
一階の事務室にいらっしゃって、様々な教務事務もされて
います。重要な電話にも対応しなければならず、外食せず
に、いつもお弁当をパソコの前に広げて美味しそうに召し
上がっています。

 時々、生徒が覗いて、おかずをねだったりしています。
最近は、その横のパソコンの前に生徒が何人か同じよう
にお弁当を広げています。

 YGSの職員室と事務室の様子がお分かりいただけた
でしょうか。今日は、できるだけ敬語を用いて書いてみま
した。

 来週から、日本語検定の準備に取り掛かります。ビシビ
シやらねば。








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
