2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
夢の共演そして、夢の政治
 大学時代の一番の友達とどこかの宿泊施設で一緒に過ごして楽し
かったです。です。が楽しかったことだけ覚えていました。

 あきこは~ん、元気かえ?


             カエル  カエル  カエル


 そうそう、あきこはんから先日メールで自家製梅干しの写真が送ら
れてきたっけ。あきこはんは、先頃地震のあった静岡県在住です。

 メールの返事では、断水した程度ということでしたが、昔ならいざ知
らず最近は災害でもない限り断水などしないですから、さぞ不自由で
したでしょう。

 あきこさんの梅干し

 梅干し、おいそうだに カエル
もう今頃は漬かったのかな。梅干しというものを漬けたことのない
茶目太にはわかりません。はずかし。


             カエル  カエル  カエル


 音楽のぱみーな先生から、夏休み前に「親戚が山ほど梅干しを漬
けたから」と美味しい梅干しをいただいた茶目太。既に胃袋の中へ
消えたので(茶目太とみよ彦と息子の)、静岡が近ければ貰いにい
ったのですが・・・。ざんねん。 

 この場を借りて、ぱみーな先生ご馳走様でした。美味しかったので、
ますます食が進んだ茶目太でした。

 また、よろしくお願いします。(ちゃっかり)


             カエル  カエル  カエル



 あきこはんとは、駒澤大学文学部国文学科入試のときに出会い
以来35~6年の付き合いです。(茶目太も古いなぁ) 

    昭和53年に駒澤の国文学科卒業の方がいらしたら
  (卒業年度は52年度になります)   メールしてくださいね。

 冬が現在の冬より冬らしく寒さが厳しかった頃でした。厚手の紺の
コートを二人とも来ていたのを覚えています。入試会場は寒かった。
 今の女子校生はそんなコート着ていませんね。

 あきこはんが、茶目太の前の席でした。二人とも知り合いなどいな
くて心細かったので何となく話をして、休憩のトイレやお弁当をご一緒
したのです。

 そして、合格発表の日。あきこはんを探してきょろきょろしたのに
その日は会えなくてがっかりしたのでした。

 ところが入学式の帰りに後ろから、 「茶目太さ~ん」と声が。

 出会いをこんなにはっきり覚えている人はいません。で、ときどき
どうしているかいなと思うと、を見るようです。


             カエル  カエル  カエル



 あきこはん、茶目太のに特別出演してくれてありがとね。

 の共演。


     (おまけ)
 これは、あきこはんの狂い咲きしたアマリリスです。いつ狂い咲きし
たのかは、そこはいい加減な茶目太忘れました。 
            あきこはんの花






         komori4-230.gif        komori4-230.gif   komori4-230.gif


 さて、かつて政治団体職域支部)の事務職員をしていた茶目太。
のんきに友達のなんか見ていても、政治の成り行きが気になりま
すねぇ。

 自民党が圧勝したときは、小泉チルドレンやらがたくさん生まれて
自民党は、浮かれ過ぎたのでしょうか。今回のような末路を想像して
いたかどうか。

 今回圧勝した民主党も心して日本の将来を見据えて行かないと・・・
同じ結果を産みます。

 以前の自民党も、政治の世界から遠い一般人、それもえっ大丈夫?
なんて思われる議員さんも誕生しました。

 それはそれで、すばらしいことです。一般人のための政治をして
下さるなら、世襲やらのバックアップなしにひょんなことから議員
なられても、政治には却って一般庶民の介在こそが必要ですから。

 そういうことなら、もっと一般人議席はたくさんあってほしい。

 そもそも政治は、一般庶民生活を明るくするものであるべき。
政治の世界の汚れのない目で政治を見て、おかしいことはおかしい
と判断できる、一般庶民の政治であるべきですから。
  

    komori4-230.gif        komori4-230.gif    komori4-230.gif




 私がいた政治団体職域支部)では、会員会費選挙のための
活動をしています。

 ところが、とても苦労して会費を捻出している会員の身になったな
ら、絶対できないようなお金の使い方をしていました。

 私が会員なら、こんなふうに使われるなら、苦しい生活から会費
絶対出したくないというのが本音でした。
 どこもこんなものかもしれませんが、会員の身になれば決して、
許されることではありません。



       komori4-230.gif       komori4-230.gif     komori4-230.gif



 国会という一番大きな政治の団体が、どれだけ国民会費税金
を大切に運用し、一般人のために有効に使ってくれるのか、優先順
位を誤らない政策を期待したい・・・です。優先順位は、何事も弱者
からですよね。いちばん必要なところにお金を使ってください。それが
茶目太の政治に対する。寝て見るではありません。

 マニフェストだとか、こ難しい言葉で曖昧にごまかすのではなくて、
国民のために税金を使ってくださればそれでよし。

 歴代の政治家が、きちんとそれを行ってきたなら、現在の少子高齢
化社会
も当然予測可能なことであろうし、年金保険料についても
先手が打てたはず。血税の意味を本当に分かって、この言葉を一度
でも考えてくださいと圧勝の民主党に敢えて苦言を・・・。


 ※政治団体の職域支部とは、簡単には「各業界で作る政治団体」
たいていは、政党との密接なつながりがあります。建設界、医療界
とさまざまに存在し、政治の中核にそれぞれの世界から議員を送り
だし、その業界の発展を目的としています。

右方向 職域支部関連はこちらも参考になります。
     こちらも・・・  
 ※記事は古いのですが、職域支部がどんなものか初耳の人には
こんな感じのものという程度の参考になります。





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・天音ゆうさん
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お友達との楽しい夢を見れて良かったですね!
私は、最近夜中何度も目が覚めて更年期なの~?とスッキリ目覚めません。
茶目太さんの記事盛り沢山!
梅干し…美味しそう~~
アマリリス…キレイ~~
政治…税金は、必要な所にどんと使い無駄を省く当たり前の事をして頂きたいですね~


サクラさんも!!
 さくらさんへ

 いつも優しい言葉をありがとうございます。夢であっても好きな友達と過ごすのは
楽しいですね。遠くにばらばらになってなかなか会えない友人は特に。

 ところで、茶目太がこういうはっきりした夢を見るのはたいてい良く眠れていない
日のようです。睡眠障害だと思いますが、私も深くずっと朝までなんて眠ったことが
ありません。子供を産んで育てて以来、母親なら皆そうかもしれませんが、ちょっと
したことで目が覚めての繰り返しは辛いですよね。

 夜眠れないから、昼間も眠いし、うちにいると昼寝ばかりして、また夜遅くまで起き
ていたり・・・で我ながら不健康だと思いますが、更年期にもこういう症状があるの?
ですか?サクラさんはまだ早いけど(笑)
 


アマリリス立派ですね!

青春を一緒にすごした友人は貴重で大事な人です。夢に出てくるなんてきっと呼び合っていますね。

夜眠れないと朝から貧血を起こします。んで、ここ何年か導眠剤を飲んでいます。もう開き直って夜眠れれば明日頑張れると思っています。


このアマリリス、とんでもない時期に咲いたそうです。
 ミリわんさんへ

 私も不眠が続いた頃は、導眠剤飲んでいましたよ。軽症とはいえ、十年くらい前にうつ症状がでてしまい、薬で眠ることで救われた時期がありました。ありがたかったです。

 その後しばらくして、飲まずに眠れるようになりました。午前零時までに眠れなかったら飲むことにして枕元に置いて寝ているうちに、飲まなくても寝られるようになっていたのです。

 現在も慣れない仕事について、眠れないことも多くなってしまい、時々ぐっすり死んだように眠りたいなと思うと飲むのですが、単純なので効き過ぎ翌日も寝ていたい感じで、休日でないと危なくてあまり飲めません。

 あまりにつらい時は薬でも何でも、眠るが勝ちですよね。

 ミリわんさんも夜くらいぐっすり眠ってくださいね。茶目太は良く昼寝します。ふふふふ

 そうそう、紫の花、書き忘れましたがきれいでしたよ。紫はピンクより好きな色です。



> アマリリス立派ですね!
>
> 青春を一緒にすごした友人は貴重で大事な人です。夢に出てくるなんてきっと呼び合っていますね。
>
> 夜眠れないと朝から貧血を起こします。んで、ここ何年か導眠剤を飲んでいます。もう開き直って夜眠れれば明日頑張れると思っています。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
