2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
不登校生の進路決定で最も大切なこと《2》
 《1》でご紹介した二十歳の二年生は、意欲的に学習に臨み、どの
科目に対しても、とても真剣です。

 彼の中に不登校の時間を取り戻そうとする意識があるのかもしれ
ません。確実に彼は時間を取り戻しています。

 本人が前向きになるということが、どんなに成長に繋がるかという
お手本のような生徒さんです。


ライン


 国語科で言えば、昨年『日本語検定』4級にパスし、それから余り
時間がなかったにもかかわらず、半年後には3級に見事に合格して
います。

 YGS高等部の国語科担当教師として、生徒さんには「3年間に3級
まで取って卒業してね。」と伝えてあります。

 卒業して進学するにも就職するにも履歴書に自信を持って書けるの
は、やはり3級以上ではないかと思います。

 YGSでは、英検、簿記やパソコン検定、自動車整備等の検定を、希
望により受験しているので資格には強いです。


ライン


 また、出口保証とは卒業後の進路を必ず本人の希望に沿って叶え
ようと、学校が全力で後押ししている状態を示します。



ライン


 推薦枠も増えてきました。19年度卒業の「荏原寛太」君は桐蔭横浜
大学
に進学後、大学内成績優秀者として学費全額免除が受けられ、
在校生の励みとなりました。

 私の授業に出ていた20年度の卒業生女子が、学校の前をよく自
転車で通るので、元気にキャンパス生活を送っているのが分かりま
す。大学生らしい風貌になってきました。

 まじめに授業に出席して学習に励み、もちろん学校の後押しもあり
神奈川大学法学部に進みました。 

 彼女の笑顔をお見せしたいです。  




YGS高等部国語教師の徒然草『のほほんブログ』は
不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
