2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
地震がありましたが。
 昨夜は久しぶりに地震がありました。私は台所の後片付けで動い
ていたため、各自部屋で座っていた息子とおばあちゃんが地震だ!
地震だ!と騒いだので気付きました。

              sizukugi20ao.gif

 もしかしたら、独りで動いていたら気付かなかったかも。


              sizukugi20ao.gif


 あまり自分で揺れている怖さを感じなかったため、そのまま片づけ
を続けていましたが、あとの二人はうろうろし始め、「長いわぁ」とか
「テレビで東京は震度3だってよ」とか落ち着かない様子でした。


              sizukugi20ao.gif



 「恐怖」とか「痛み」はどうしてあるのか?と教えてもらった鮮明な
記憶があります。

 それまで、痛いとか、血が出ると慌てるとか、怖いものをみると動け
なくなることについて、考えたこともなかったのです。

 中学の理科の尾上先生が「痛みは危険信号、感覚は生物が生きて
いくために必要なものだからある。痛いとか熱いとか感じられるから、
知らないで熱い薬缶に触ったら、さっと手を退けたりできる。」

 茶目太、初めて、目から鱗が落ちるという経験をしたのでした。

 
 




YGS高等部国語教師の徒然草『のほほんブログ』は
不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
とまとさんのところから来てくださったんですね。
ありがとうございました。
高等学校の先生ですか? お疲れ様です。
しかも「不登校等の問題を抱えて入学してきた
少人数制の高校の生徒たちとの学校生活」

いいですね、そういうところでお仕事ができて。
今もっとも大切なところではないでしょうか。
私は早期退職をして、今は自分で仕事をスタートさせています。

ただ「思春期……」は私のライフワークだと思っています。
そんな「思春期……」の中で“不登校”は大きな位置を占めています。
貴ブログでいろんなお話を聞かせていただくのを楽しみにしていますね。

リンクの件、ありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。


早速のお返事ありがとうございました。
v-308 相互リンク本当にうれしいです。
 ありがとうございます。
 自分でもようやく遣り甲斐のある仕事につけたという
思いで頑張っていますが、なかなか現実は厳しいです。
 ミケ猫先生はすばらしいライフワークを実践されていて
頭が下がります。どんなに大変なことか私にも少し分か
りますから。
 これからも勉強のために訪問させてくださいね。私は
ブランクが長すぎて、先生としてかなりヤバいのです。
 どうかよろしくお導きください。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
