2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
またもや地震
 地震で早起きしてしまいました。

 震源地は、静岡とのこと。被害が少ないと良いのですが。大学時
代の親友が静岡市清水区(前の清水市)に住んでいるので、後で
メールしてみるつもりです。

 こう地震が続くと、前回動いていてあまり恐怖を感じなかった
私も今回は横になっている状態だったので、目は覚めていました
が怖かったです。

 息子が彼女のところに遊びに行き、朝帰り(三時半とか!!この、
ばかもの!!
)してうろうろしていたので何となく眠りが浅い明け方
でした。

ライン2-1


 はっきり目覚めて起きていた息子がやはり一番恐怖心を持ったよう
です。ドアを閉めて寝ている私の部屋のドアが開かなくなるといけない
と心配して開けに来てから、すぐにみよ彦おばあちゃんのところに行
き抱きかかえていました。

 おばあちゃんは、あ゛~とか叫んで息子にしがみついていました。
戦争など多くの修羅場をくぐり抜けてきても、年を取ると子供に返る
のか怖かったみたいです。私も自然に二人のいるおばあちゃんの
部屋に行き3人で固まっていました。

ライン2-1

 大事なものを持ち出すとか、もうそういうものは何も浮かばなくて
ただただ家族で固まっているという感じ。この程度でこれじゃあ、と
思いやられます。 

 物が多少落ちてきたりして、息子には25年間生きてきて一番大きな
地震だったようです。阪神大震災の恐怖はさぞかし・・・と思いました。

 自分が怖くて、おばあちゃんにしがみついていたりして(笑)

 ちなみに息子が心配で電話をかけた彼女のゆきんぼは寝ぼけた声
で危機感がなかった様子。おまけに向こうのお母さん、起きても来なか
ったそうな。かなりなつわものと見た。心強い。くっくっくっ

 でも、おばあちゃんの部屋ではおじいちゃん(私のイケメンの父)の
遺影が落下してきました。こんなのは、やはり初めて。今朝の地震
茶目太も怖かったです。それも静まってからの方が怖さが強まります。


YGS高等部国語教師の徒然草『のほほんブログ』は
不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
朝が早いんですね。
地震、大丈夫のようで良かったですね。
ニュースなどによると今のところ被害はそう大きくないようですが、
こういう時は連絡がついていない孤立している地域の被害が怖いんですよね。

そう、私も数年前の中越地震、すぐ近くでした。
大きな揺れはとても怖いですね。
それ以来、大型トラックが通って少し揺れても身構えてしまうことがあります。

ところで、ブログで私のことに触れていただき光栄です。

そこに登場する尾上先生のお話が興味深いですね。
身体の異変や異常を教えてくれる痛みや身体の変調

熱が出たり、指を切って痛いのは嫌だけど、
熱が無かったり、切っても痛くなかったら気が付かないでしまいますからね。
まるで子どもが見せる様々なサインのようですね。

尾上先生のお話を楽しみにしていますね。


お願いがあります
知り合った早々で誠に恐縮ですがお願いがあります。

私の唯一のブロとも「海のいるか」さんは“母は強し”というブログを書かれています。
長男さんが不登校です。
そして当初の頃は家の中で怒鳴り合うような泥沼状態から、今は“いるか”さんの頑張りで大きな進歩を見せている長男さんの母親です。
彼女のブログから私自身学ぶものが多々あるので、ブロともとなっていただいています。

その長男さんの高校進学のことでちょっと立ち止まっているようなので私なりのコメントを入れたのですが……
そんな時に“茶目太”さんに出会ったのも何かのご縁と思います。
しかも“不登校等の問題を抱えて入学してきた少人数制の高校”
何かお気づきの点があったら是非アドバイスをお願いします。

“母は強し”は私のブログにリンクしてありますし、ブロともの欄はそれしかありませんので、そこから飛んでいただければ……

すみません。朝から立て続けのコメントで……


Re: Re: ミケ猫先生、コメントありがとうございました!
 朝早くからコメントいただいたようなのに、お返事が遅くなって
ごめんなさい。
 地震で目覚めたのが早すぎて、九時ごろに眠くなってしまい、
お昼まで爆睡。
焦って家族のお昼をつくり、掃除をしてすぐに買い物に出かけた
ため、帰宅し たのが七時過ぎでした。
 パソコンを開けたのが今(10時半)v-12
 コメントは少ないので油断していました(笑)二つも連続でコメ
ントして頂き 嬉しいです。ほんとにありがとうございました。励みに
なります。
 ご相談の件、早速ブログに訪問してみますね。私の方こそ、勉
強すべきことが多くお世話になるのはこちらかもしれませんが(笑)
 また、ミケ猫先生のところへも参ります。


空飛ぶミケ猫さん、いるかさんにコメントしてきました!
 参考になったかどうか分かりませんが、自分で考えられる限りの
ことをコメントしてきました。
 ミケ猫先生も読んでみてご感想をよろしくお願いします。宿題で
す(笑)


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
