2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
『チェンジリング』
 見たいと思っていた映画を見逃したのですが、早くもDVDレンタル
開始されていたので、見ました。

  当初映画館の予告か何かで興味が湧いたクリント・イーストウッド
監督の『チェンジリング』(主演アンジェリーナ・ジョリー)は、内容が
行方不明になった(誘拐?)息子が無事に帰ってきたと思ったら、全
くの別人で・・・というもの。


 私の勝手な思い込みで、周囲の人たちは本人だと認識しているの
に、母親だけがその戻ってきた子を別人と言いだした…内容だと思
ったので、大のミステリー好きとして、ものすごく気になっていた映画
でした。

 ところが内容はミステリーではなく、実際に起こった深刻で、残酷な
ものでした。子を持つ親としては、言葉も出ません。

 思えば、あのクリント・イーストウッド監督が安易なミステリーを描く
はずはなく、謎解きの面白さで興味を感じていた私には重すぎるテー
マでした。

 とても気が重くなり胃の中に石が入った感覚です。気分転換にミス
テリーを楽しみたい向きには適していません。

 ラストに、母親の口から『希望』という言葉を引き出してはいましたが、
全く救いのない結末でしたから。

 
 誘拐され戻ってきた息子を、母親も学校の担任教師も歯科医も別人
だと認識しているにも拘らず、母親の抗議は精神病院への強制入院
等あらゆる汚ない手段で、腐敗した警察に封じ込められようとします。

 その現実に気付き、助けの手を差し伸べる神父と、その知人の弁護
士(自らも子供を亡くしている)、”少年大量殺人”を告発した犯人の親
族の少年の言葉を信じ、事件を闇に葬ることをしなかった一人の刑事
によって、事件は解決したかに見えました。

 息子の遺体の発見が確認されないまま、処刑される犯人にも息子の
生死を曖昧にされたまま、唯一の生存者の少年の存在に希望を見つ
けた母親ではありましたが・・・。

 ラスト、「母親は息子は生きているという希望を抱き、生涯息子を探し
続けた」と簡潔な言葉で映画は結ばれます。

 しかし、それがどんなに残酷な生涯だったか、茶目太の胃の中だけ
ではなく、これを読んだ方たちの胃の中にもずっしりと重い石が入り込
んだことと思います。

 同じクリント・イーストウッド監督では『ミリオンダラー・ベイビー』が私
は好きです。まだこの映画には、死がもたらす”安らぎ”がありました。

 母親の一番大切なものを奪い取る権利は誰にもなく、母親は子を失う
ことで自分の人生も失う。建て前で威信を守り、本来の責務を全うせず
新たに被害者を生みだしていた警察の腐敗の時代をクリント・イースト
ウッドは真摯に描き、私に映画を”楽しむ”ことをしばし忘れさせました。

 茶目太、映画に苦しみました。あまりにつらいことです。こんなに後味
のつらい映画は、ナチスドイツの関連の映画しか思い当たりません。

 
 主演のアンジェリーナ・ジョリー、『17歳のカルテ』のときから好きな女
優さんです。もっとお母さんが似合う女優もいたと思います。監督の選
択は意表を突くと言うほどではないにしろ意外な好結果を生みました。
今を時めく女優として白羽の矢が立ったとは思いますが、良い映画は
よい監督と脚本とキャスティングの妙あればこそ。

 少年大量殺人の犯人役、神父役、ロサンジェルス警察の腐敗のシン
ボルとしての警部。お見事でした。



映画『チェンジリング』についてはここをクリック!

クリント・イーストウッドについてはこちら

アンジェリーナ・ジョリーについてはこちら





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
