2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
(Ⅱ) 『私の学校を紹介します』
 《 ぱみーな先生の巻 》
 
 『教室に 優雅を満たして 声流れ入る』 
                (茶目太 20年度YGS川柳より)

 授業中、美しいBGMが流れます。これはYGS高等部
火曜・木曜限定の特典です。

 声の主は、ぱみーな先生。オペラ歌手です。

 先日、茶目太はモーツアルトのオペラ『魔笛』を鑑賞して
参りました。
 
 ぱみーな先生は、メインキャストでパミーナ姫を
演じておられました。


 これで、ぱみーな先生の名前の由来がお分かりかと思
います。茶目太とは、学内で一番仲良くしていただいてい
ます。

 ぱみーな先生と茶目太は同期。何でも話して相談に乗り
あって。殆ど私がお世話に・・・

 
 ぱみーな先生のすごいところは、頼りなげで、茶目太も
「大丈夫でっか?」とつい声を掛けたくなるほど、ぽわーん
やんわーり、としているお方なのですが、舞台に立つと、
人格が変わります。

 舞台ではなくても、一旦歌いだすと、そこはぱみーな先生
の舞台に。

 去年の職員忘年会では、居酒屋でどなたかに「ぱみーな
先生、いつものあれ、歌っていただくなんてこと、無理ですよ
ね?」と、言った本人も半信半疑でお願いしたのだと思いま
すが、
 
 畳の上にすくっと立ち、アメージング・グレース一曲優雅に
堂々と歌い上げました。

 これで、その場に居合わせた先生たち、みんなぱみーな
先生が大好きになったと思います。

 居酒屋に居合わせた、酔ったおじさんたち、一瞬固まって
あとはしーんと聞き惚れて・・・

 店内、YGS教職員のみならず、店員さんもお客さんも拍手
喝采。


 帰りに、「歌、すばらしかったねえ」と、知らないおじさんに
声をかけれて、得意げに「オペラ歌手なんです」と答えていた
のは、私と、どの先生でしたっけ?


【今日のお勉強 敬語】

 青字下線部分は敬語を誤って使用しています。 
 ⇒ 正しくは、「演じていらっしゃいました」
 前回の復習になりますが、「おる」は「いる」の謙譲語。
 それに尊敬の助動詞「れる・られる」をいくらつけてもNGです。
 「おられる」というのは誤用です。

 
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

勉強になります
茶目太先生
忘年会、すっかり忘れていました・・そんな事もありましたね!
ところで、敬語について、勉強になりました。最近、知り合いが「~はおられますか?」と使っていたのですが、この茶目太先生のブログにどんぴしゃで載っていたので使い方がわかりました(^o^)
これからも勉強させていただきます☆


Re: 実は私も勉強になります(笑)
>  ぱみーな先生>
>
>  いつも読んで下さって励みになります。友人がちらほら読み始めてくれて、携帯には
> 励ましのメールが入ります。他の友人のみなさんもコメントちょうだいね。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
