2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
また、ボケてしまった茶目太。

 今日から午前授業開始だと思い込んでいたら、明日からでした。
午後に1年の『国語表現Ⅰ』があり、心の準備も教材の準備も
なしの授業でした。

 一応、次回はこれという予定はしていたので予定通り教科書の
「絵をことばに変える」というのをぶっつけ本番で・・・。

 円を書く。真横に直径を引く。直径を4等分する三本の線を垂直に
書き入れる。書き入れる線の長さは、半径の半分程度とし、真ん中
で直径と交差させる。



 さて、これを読んで絵を描けた人。・・・描けなかった人は、


 ラグビーボールをイメージする。両側のとがったところを内側に押し
込み、まん丸にする。そのとき、三か所ほどポールの縫い目が見え
る。



 どうですか・・・描けましたか?

 
 意外と言葉で絵(図)を表現するのは難しいのです。簡単な絵で
試してみましたが、なかなか相手に伝わるには時間がかかり、言
葉を頼りに描く側はついつい、聞きなおして何回も言ってもらわない
と描けませんでした。

 教科書の絵をもとに練習した後、各自で思い思いのまるや四角、
線を使って絵を作り、それを言葉にして、別の誰かに描いてもらうと
いうゲームをしてみました。

 丸や四角、線だけなのに、自分で伝えているつもりの事柄と、相
手に伝わる事柄がすんなり一致しない・・・ことが分かりました。

 表現するということの難しさが学習出来ました。

 数学的なセンスも必要ですが、簡単な形を伝えるのも難しいので
すから、心のうちが思い通りに伝わらない訳ですね(笑)

 生徒の反応は、まずまず。面白かったと言ってくれた生徒もいて、
よかったです。

 苦心して準備していっても、生徒に受けない授業もあるのに、ぶっ
つけ本番でも面白かったと言ってもらえることもある。授業って面白
いです、こちら側からも。



 


茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
