2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
町内会にお願いしてきました!
 アイデアマンの校長が、生徒の課外活動に町内会を通じて、何か
お役に立てるボランティアをさせてもらおう!と閃きました。

 学校という狭い世界を出て、色々な方に会い、力を合わせて何か
をするという場を身近な町内会に求めたのです。

 既に副校長が依頼して、地域の草刈や、どこかのいたずら書きを
消すボランティア活動が候補にあがっているようです。

 茶目太は、戸塚に越してきて三年半。マンション内の役員会も、あ
まり出席せず(一度出席したものの、狭い部屋で他の役員は全員男
性だったので、それ以来出ずに済ませました)、町内会の人など全
然知らない状態。はて、困った・・・。

 そう思っていたら、何も自分の町内会でなくてもいいんですよと副校
長にアドバイスしていただき、よく考えてみたら、子どもが小さかった
頃子ども会の役員をしたことがあり、そのときのまとめ役の方が、町内
会もまとめていらしたことを思い出しました。

 数年前から、そのお宅は『ホルン』というシフォンケーキが美味しいと
評判のケーキ屋さんになっていました。お嬢さんが手作りしているそう
です。横浜ウォーカーに載ったとき、何度かシフォンケーキを車で通っ
た折に息子に買ってきたもらったこともありました。

 それで、今日パソコンを見に行く前に『ホルン』へ行ってみました。

 しばらくお会いしていないし、奥様には正式に会っていなかったので
「いらっしゃいませ」と出てこられた方が奥様らしいのですが、半信半
疑で焼き菓子をいくつか買い、以前子ども会で役員をしてお世話にな
ったことや、息子が町内会のバス旅行で宮が瀬ダムに行った時に、
気持ちが悪くなり、ご夫妻に介抱していただいた思い出話などしてい
るうちに当のご本人が町内会の会議から帰っていらっしゃいました。

 お名刺をいただいてみると、中川地区岡津第四町内会会長とありま
した。町内会長さんになられていました。

 お願いしてみると、「青少年部」の責任者に、パトロールなどの仕事
のお手伝いを頼んでみてくださるそう。なんだか、お掃除より面白そう
です。

 返事が楽しみな茶目太です。

 大事な仕事をひとつ終えて、ほっとした茶目太は、家に帰りヤマダ
電機を目指したのでした。時々プシューと切れてしまうパソコンを買い
替えようと。もちろん、息子の車で。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
