2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
先週木曜日の授業は生徒が”先生”
 
 木曜の朝は、辛かったなあ。戸塚・横浜間は特に地獄。座れない
どころか、つり革にもありつけないときがある。

 具合悪くて倒れたらどうしようと思っていたら、社内アナウンスが。

 「○○駅でご気分が悪くなられたお客様がいらっしゃいました。こ
の電車は数分遅れて出発致します。皆様にはご迷惑をおかけ・・・」

 もう茶目太はどんなに具合悪くても倒れることはできません。いくら
病人でも二人目は、白い目で見られること必至。

 茶目太踏ん張りました。

 乗り換えた横浜線は極楽でした。座れた席でこのまま永久に眠って
しまっても良いと思うくらい。極楽極楽。横浜線、別名「極楽電車」。

 また前置きが長くなりました。と言うわけで、茶目太具合が悪く、教
壇に立って授業する元気も気力もなく、体がまだ起きていない状態。
 あたまももちろん。

 そこで、生徒に代わりに”先生”になってもらうことにしました。代わ
る代わる教壇に立って授業をしてもらうのです。

 窮余の一策でした。

 ちょうど予定していたのが先ごろ受けた「日本語検定」の解答と解
説でした。 

 教壇に立つ生徒が、問題を一問一問読んで、正解が出るまで皆で
考え、間違えている場合は茶目太が助け舟をという形で進めました。 

 最初は、えっえ~まじい~とか、嫌がっていましたがすぐに生徒は
教壇に順番に立ち、問題はスピーディに解かれていきます。


 これって、もしかして、瓢箪から駒?状態?
 ちょっと例えに無理があるかな。でも近い。

 これが、不登校だの、人前で話をするのが苦手とかといった理由で
入学してきた生徒ですから、意外でした。かつて多人数制の普通高
校で教えていた時は、こういう前に出て発表の場合、なんだかんだと
文句が出て、実行に移されるまでがすごく長かった気がします。


 うちの生徒は思いのほか、楽しそう。もちろん、慣れない教壇に立
ち、緊張もしているようですから、本人は大変だったと思います。でも
間違えても、野次が飛んでもニコニコ楽しそうでした。

 
 茶目太も少しずつ気分がよくなり、途中から教壇に立てそうでしたが
せっかく上手く授業が運んでいるので、ここで邪魔するのももったいな
いと思い、最後まで生徒に先生をしてもらいました。

 そして、二時間目の二年生でも試してみました。ここでは、茶目太も
回復してきたので、教壇には自分が立ちました。その代わり、生徒に
座ったままで、順番に問題を読んで貰い答えあわせをしていきました。

 4時限目も国語(3年)でしたので、同様にと思いましたが、その日は
いつも出席の生徒が発熱で休むなど、メンバーに変化がありました。

 どうも、集まっているメンバーは放課後カラオケにいくようです。どおり
で集まりが良い(笑)いつも顔を出さない生徒までいる。

 で、途中で逃げるようなことを言っていた○○君の隣の席に陣取り、
”先生”の役を順番にしてもらうよと言ってやってもらいました。

 3時間の授業の中では、一番成功しました。途中抜け出されずに
済んだし、何より生徒自身が楽しくやっていた(笑)。

 やべぇ、俺これ間違った!とか、あ~合ってた、うれしい!とか、非常
に賑やかではありましたが。

 ところで、「瓢箪から駒」ではちょっとちがうなという気がして、気になり
調べてみたら、「怪我の功名」の方がぴったり来ると思いました。


怪我の功名

窮余の一策とは

「瓢箪から駒」とは







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
