2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ライアン・オニールといえば・・・。
 ケーブルテレビで見ていた『ボーンズ』(遺体の骨から事件を解決
していく、アメリカの法医学サスペンスドラマ)で、主人公の行方不
明だった父親役として出演していた男優が、あのライアン・オニール
だと気づくまで、茶目太はかなりかかりました。

 何か知っている俳優だよなあ~、誰だろう、誰だっけ?しばらく思
い出せずに悩んでいた茶目太でした。

 お年を召して、ぽっちゃりしていたので、当時のすらりと長身で・・・
という印象があっただけにわかりにくかったようです。

 何回かドラマの中の彼を見ていて、ひょっとして?とようやく気づき
出演者紹介の中の横文字にライアン・オニールを見つけてほっとした
茶目太でした。

 あのライアン・オニールがテレビドラマに出ているなんて思いもしな
かったのです。

 「ある愛の詩」も感動的で、彼の代表作として遜色ないのですが、
茶目太は何と言っても実の娘のテイタム・オニールとの共演で話題
になった「ペーパームーン」が大大の大好き。

 詐欺師の父子の(実は本当の親子ではないようでしたが、亡くなっ
たもと彼女に押し付けられて、というか、子どもの方がくっついてきて
しまって・・・という)物語。

 これは見て損のない映画ですから、是非見てくださいね。

 父と子の詐欺ぶり(手口というには、ほほえましすぎる)が愉快で、
心が温まりますよ。名作一押し映画です。

 タイトルのペーパー・ムーンの由来も映画を見ていて分かる仕組み
です。なかなか素敵です。

 映画の話をし始めると止まらなくなるので、つらい茶目太ですが、
今日はもうひとり、イングリット・バーグマンという茶目太の大好きな
女優さんの似たようなお話をしておしまいにします。

 イング゜リット・バーグマンの一番有名な映画は「カサブランカ」でし
ょうか。茶目太は彼女の美しい姿を見られるならば、どの映画でも
良いくらい大ファンですが、一番心に残るのは、往年の彼女が出た
アガサ・クリスティ原作の乗り合わせた乗客全てが犯人という「オリ
エント急行」(でしたよね?ちょっとあやふや)です。

 「ボーンズ」でのライアン・オニールと同様、公開当時映画館で母と
二人で見ていた茶目太は、この女優どこかで見たことあるなあ、誰?
誰?とずっと映画の間考えていて、ふと、あの輝くような美しさで画
面に花を添えていたイングリツト・バーグマンと気づいたときの嬉しさ
は今でも忘れられません。

 おばあさんに近いような年齢になっても、尚残る気品に涙が出るく
らいでした。映画が終わり、外へ出てから、母と懐かしさに話に花が
咲いたのを覚えています。


 茶目太の映画好きは、みよ彦おばあちゃんの映画好きDNAを引き
継いだもののようです。

 三歳にもならないうちから、東映の”ちゃんばら映画”を毎週見に行
く母にくっつていたので、今でも当時の東映の役者さんたちの名前が
たくさん言える茶目太であります。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
