2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
「ポネット」
 夕べは結局、「ハンサムスーツ」は見る気になれず、自分で以前
WOWOWで録画した仏映画『ポネット』を見ました。もう何回目だろ
う。しばらくみていなかった。

 東急文化村シネマで公開当時見た映画で、

 
 あっ、スズメの「ちゅんまる」が来ました。何も植えていない土だけ
のプランターに、今朝もお米を撒いておきました。今朝は「ちゅんまる」
がいつもより余計可愛い。

 でも、今朝はお米の分量を少なめに。一昨日、昼間撒いたときに
「ちゅんまる」が食べて行った後カラスが一羽ばさっと来て、ばさっと
飛んでいったので。

 

 かわいいスズメの姿と囀り(さえずりってこんなに難しい字なんだ
ね。)が見たくて、聞きたくて、ただ何も考えずお米を撒いたら、バサ
ッと大きなカラスが掠めていった。

 お米を撒くなら目立たない程度にしないといけない。カラスが来る
ようになったら、マンションの住民にも迷惑が・・・。 何事にも当ては
まることかもしれない。

 何事にも、失敗してしか気づけない。情けないな、いい年して。

 

 で、『ポネット』の話。交通事故で母親が死に、自らは腕を骨折した
ポネット。まだ、死というものを、分かっているようで、実は受け止めら
れない微妙な年齢。
 
 妻を喪って悲しむ父親に「ふたりでいっしょにがんばろうね」と健気
に父を慰める場面には誰だって泣かされる。
 
 また、この子が愛らしくて、これは演技ではない。監督の説明を純
粋に受け取めて、本当に自分のママが自分の前から消えた・・・そう
いう場面に自分を置いて、静かに、しかも全身全霊で、そうなったと
きの悲しみを体現している。

 これは、演技をするという行為から、偶然生み出されたものであっ
ても、実に稀なケースだと・・・

 夢で会えると嬉しくて、ママはきっと会いにきてくれると強く思う。
こんなに神様にお願いしているのに、どうして会いにきてくれないの?
 
  私は、誰憚り(はばかりと読みます)なく泣こうと思ってみている
から余計。冒頭、ポネットのギプスにパパが、さびしくないようにと絵
を描いてあげるシーンから、もう滂沱(ぼうだ)の涙。

 広い野原に、ぽつんと座った幼いポネットの後姿の映像は胸に迫
る。ママを思い打ちひしがれている様子を表現するのに、これ以上
のアングルはない。

 お墓の土をギプスをはめた手も使って堀り、地面につっぷしてママ
と泣く愛らしい姿を見て、涙が出ない人なんて、人間やめた方がいい。
 
 ね、ちゅんまる。また、ちゅんまるが来て啄ばんでいる。(「ついば
む」という字もむずかしい)予想通りに腫れあがってふさがりそうな目
で鼻水たらし、ちゅんまるを見ている、私の姿は相当不気味だと思う。






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

  
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
