2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
②オープンキャンパス(雨にもマケズ)
 

   

 一番ざざ~と本降りの時に、在校生は立て看板を持って道案内を
していました。朝、学校に集合しただけでもズボンやかスカートがび
っしょり。昨日はあんなにお天気だったのにね~。

 その間、茶目太と教頭先生・自動車先生で、美術室にガスコンロ
やら鍋、へら、材料の   やら色々運びました。

 そして校長・副校長が出迎えた、未来の生徒さんとお母さんを二階
の美術室へ案内し、在校生4名と茶目太のご対面。
 生徒さんとお母さん方の表情は、この時点でまだ固く、緊張気味。

 そこで、見学の生徒さん・お母さん方にお名前を教えていただき、
在校生は学年と名前を紹介して、すぐに生徒たちによる林檎の皮
むき開始。

 生徒の危なっかしい手つきに、お母さん方は心配そうな表情でした
が、茶目太が『生徒に質問があれば何でも聞いてみてくださ~い』と
声をかけると、『いつから包丁を使い始めましたか』等、お母さんたち
も段々笑顔になって生徒を見守りながら、楽しく会話を始めました。

 林檎を剝いている生徒たちの表情は真剣。
お母さんたちの質問に手を止めたりして、一生懸命答えています。

 そこで、『先生、林檎が変色しちゃう!塩水が!』と生徒の一人が
気づいたので、すっかりその準備を忘れていた茶目太は、あっそう
だったねえと、手の空いている生徒と階下の調理室へ行き、急いで
ボールに塩水の用意。

 いちょう切りした林檎がボールの中にたまり、いよいよお母さんたち
の出番です。お母さんたちは、カセットコンロにガスをセツトし、お鍋を
置いて待っています。皆さん手作りジャムは初めて。

 火をつけると、すぐに鍋の中で林檎がジャムになろうと、ぐつぐつ
煮立っていきます。

 お砂糖はどのくらい入れましょうかねえ~。お母さんたちに訊かれ
て、大雑把な茶目太が、そうですね~まっ、適当に味見しながら入
れてきましょう~あまりの適当さにお母さん方は皆笑顔で、そうねぇ
そうしましょう・・・あははははは・・・

 良いですねえ。お母さんのおひとりに茶目太は、その、いつもの
適当さ加減を絶賛(そこまででもないかな)されました(笑)

 実はジャム作りは山中湖の合宿で、ついこの間全校生徒が体験
してきましたが、茶目太は都合があって当日同行しませんでしたの
でジャム作りには自信がありません。

 (と言うと聞こえが良いのですが、ジャム作りだけではなく、料理全
般に自信がない、いわばちょっとやばい家庭科の先生)です。

 すみませ~ん。へへへへへ。その分、生徒がしっかりやってくれる
ので、茶目太の半面教師ぶりはなかなかのもの・・・デス。

 副校長が、調理は校長と私でやりますから、茶目太さんはアシスタ
ントでいいですよ。そう聞かされていた茶目太なのに、肝心の校長と
副校長が来ません。あとで聞いたら、人口密度高いし、校長が茶目
太さんにお任せしましょうと言うのでと副校長。ひぃ~

 茶目太は、一年の女子生徒に『先生』になって貰い、お母さん方の
お鍋に次々回ってアドバイスして貰いました。


 しばしコンロの中をへらでかき混ぜ、水を加減して入れの繰り返し。


 奥の方にいた未来の生徒君も、お母さんも何やら暑そう。冷房もコン
ロの火力に効きません。

 少し冷たい空気吸おうかね~。暑くなったお母さんと、手すきの生徒
は場所を変わってみよう!

 あ~ここは涼しい~、こっちは暑いね~、みんなが入り混じり移動し
て段々と和気藹々のムードに。一緒に何かを作るということが、こんな
にも早く初対面に近い人たちを仲良くさせてくれます。

 その間、三年女子と一年男子は台所の流しで、使い終わったものを
洗い、自主的に後片付けをしていてくれました。
 
 
 美術室には、とても良い香りが充満しています。
 

 反面教師





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
