2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
①オープンキャンパス(雨にもマケズ)
 おはようございます!

 今日はYGS高等部オープンキャンパス。来年度の新入生候補
の皆さんが親子参加で、在校生の有志と一緒にジャム作り体験。

 鍋やらボールやら、昨日茶目太がきれいに洗い準備しました。
お持ち帰りの瓶にも『手作りジャム』のラベルも貼って準備万端整
いました。

 あとは材料のりんごや、ジャムを乗せるクラッカーなど、校長自ら
お買い物。学校見学の皆さんに少しでも楽しんでいただこうと皆で
張り切っています!

 雨にも拘わらず参加して下さる方々をお迎えに、在校生が菊名の
駅等学校への道案内に『YGS高等部』のプラカード(?!)を持って立
ちます。

 当初副校長が、一年の男子二名にお手伝いをお願いしたところ、
どうしても手伝いたいと一年と三年の女子二人も参加してくれまし
た。

 一年の男子には、昨年のオープンキャンパスに参加した生徒もい
ます。きっと一年前の不安と希望の入り混じった気持ちで参加した
時のことを思い出して懐かしいて゜しょう。

 YGS高等部に入学してよかったなあと思っていてくれたら、とても
嬉しいです。あとで、聞いてみようかな。

 それでは、美味しいりんごジャムができますように!

 ジャムを作ったら、参加者全員で(もちろん在校生有志の4名も)、
クラッカーに出来立てのジャムを乗せて楽しくティータイム。

 心がほぐれてきたら、お母さんたちはお一人ずつの面談になります。
日頃の気になることや今後のこと、何でも相談してくださいね。

 校長と副校長がゆっくりお話を伺います。

 今日は校長、副校長の他、優しい笑顔の教頭先生(YGSの守り神)
や、教頭先生の相棒の(?!)自動車先生(自動車整備コースの先生)
も参加しています。

 生徒同様、YGSのプラカードをもってご案内に立ちます。YGSの文
字を見かけたら、声をかけてくださいね。

 それでは、茶目太もそろそろ出動開始~ちょっと早いけれど、何だか
落ち着かないので行ってきま~す。








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
