2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
文化祭進捗状況 その2
      trickortreat250.jpg
  今日は、ハロウィン。きっと子供たちは文化祭が10月開催なら
ハロウィンでもっと盛り上げたかったかもしれません。

 現にハロウィンは終了していると承知しながら、ハロウィンの帽子
やら、不気味な着ぐるみ、お面みたいな被りものを準備しています。
時々、出しては練習というのではなく、単に遊んでいるのが笑えます。


kabotyai4-250.gif  kabotyaminiigo.gif


 女の子は、かわいい着ぐるみ、メイドさんのコスチュームなど着ま
す。実は女子がコスプレコスプレと騒いでいたので、オペラ歌手の
ぱみーな先生に「音楽会の合唱の時、先生の衣装貸していただけま
すか?」と頼んでみたら、優しいぱみーな先生は重い衣装を何着も
学校に持って来て下さいました。

 そして・・・大喜びで着せ替え人形をさせてもらった3年女子。とても
かわいいので、あ~良かったと思いきや、恥ずかしがりやでそこまで
大胆になれない別の3年女子や最近編入の2年女子が着て人前に
出るのはだめ~というので、未練を残して着たい着たいと騒いでい
た女子も、「一人で着る勇気はない」とのことで断念。

 ぱみーな先生が、すごい荷物で、出勤してた下さったのにねえ。こう
いう展開を予想せずに、安易にぱみーな先生に無理に頼んで大切な
衣装をお持ちいただいた茶目太は、反省することしきり。

 ぱみーな先生、ごめんなさい。

 優しいぱみーな先生は、またすごい荷物と化した衣装を「生徒が
着て喜んでいたから」
といやな顔一つせず持ち帰ったのでした。

 ぱみーな先生の人気の秘密はこういうところに・・・。茶目太なら、
『せっかく、重たい思いをして、ここまで運んできたのに~シャア~』と切れていたに
違いありません。シャア~ 

              kabotyai4-250.gif  kabotyaminiigo.gif


 さて、昨日はみんな良く頑張りました。川柳の部屋には毛筆書きの
川柳が張られました。書いてくれた一年女子、ひとりで何枚も大変だっ
たね。下に敷いていた新聞紙に『疲れた』の三文字を残してしばらく
失踪(笑)した気持ち分かります。お疲れ様。ははははは

 残りは、二年女子がずっと書道を習い続けているという情報が入り、
即座にお願いしましたよ。張ってくれた二年男子、三年男子もありがと
うね。助かりました。腰が痛いと言っていたふたり大丈夫かな。

 去年の川柳も是非張りだしたいと思い、三人に交代で書いて貰い、
廊下と階段に張りだしました。句数が多かったので、これはマジック
ペンでも大変だった様子。みんな、お疲れ様でした。

           さて、かえるちゃん。
 かえるしすたーず

 これは、一部です。生徒が時間が足りなくて完成できなかった分を
茶目太も学校で時間がなくて、昨夜夜なべして完成した分です。
 生徒のアイデアは面白いです。ここでは見えなかったりの骨つき肉
を抱えた原始人風カエルちゃんとか、なかにはたぬきちゃんもね・・・
 そこに見えるのは、くまさんの顔だけです。


kabotyai4-250.gif  kabotyaminiigo.gif


 調理室では、茶目太が帰宅するのと同じ時間までがんばってクッキー
を焼き続けた三年女子。もちろん途中までは、理科ちゃん先生の監督下
二年三年の男子も一緒に小麦粉をこねるところからしっかり参加してい
ました。終日良い匂いに悩まされました。

 途中、マスクが足りなくなりマスクを、またまた途中でオープンシート
がないのに気付き、オープンシートを買いに行ってくれた二年男子、
本当にお疲れ様。ありがとう。助かりました。


kabotyai4-250.gif  kabotyaminiigo.gif



 そんなこんなで昨日も忙しくて目が回っていた茶目太です。しばらく
リンク先のみなさんの訪問もできないくらい疲れてしまい、ブログ報告
が精一杯ですが、またゆっくり回りますので、待っていてくださいね。

 土曜日は、この後、パタンキューの予定。来る最終準備の月曜と、
本番の火曜日、後片付けの水曜日、皆が休みだというのに、事務
仕事で出勤の木曜日までの体力蓄積の為、ひたすら寝ます~

 と言いたいところですが、これから川柳集をまとめます。ひい~ 


                      kabotyai4-250.gif  kabotyaminiigo.gif



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
