2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
優しい心
  

  最近元気がないと思ったからと、古いお友達二人が時間を作
 って茶目太を元気づけてくれた。

  どうしてわかったのかなぁと不思議だったのですが、言われ
 てみると、手紙も書かない。メールもしない。メールされても
 返事が短い。などで茶目太の心の具合の悪さがわかったという
 のです。なるほど…

  長年お付き合いしているから、そんなことで分かってしまう
 のですね。お友達はありがたいものです。

  お友達と気安く言っても、このお二人は先輩なのです。仕事
 で知りあった先輩なのです。

  茶目太はこのお二人とはもう二十三年もお付き合いしていた
 だいています。

  何かにつけ、すぐにめげる茶目太を励ましてくれてきました。

  今回、自分で気づいてもいなかった自分のそんな様子に、二
 人が心を痛め気遣ってくれたことがとても嬉しくありがたかっ
 たです。人間捨てたものではないと思うのです。

  何もかもに見捨てられた様な気持ちになることがあります。

  でも、自分のことをこうやって心配してくれる友達がいる。
 とても辛い毎日が続き、人間としての価値も喪失してしまいそ
 うだった日々。

  あの日、あなたが間違ったことをするはずがない。あなたが
 正しいに決まっているとメールをくれた友人。

  どんなことがあったかも、何も知らないはずなのに、一言辛
 かったとメールしただけなのに。

  どんなにこころが温かくなったか…人間、万人と上手くいく
 わけはないけれど、上手くいかなさすぎる人もいて、お手上げ
 の時もあるわけで…

  そんな時に、こういう励ましを言葉にしてメールしてくれる
 友人の素晴らしさ。言葉が人を救う瞬間です。

  あなたがそこにいてくれるだけで…ありがとうと言いたい瞬
 間です。

  生きていて良かった。そう思います。




横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 
あきこはんからのメール

  大学入試で知り合って以来、もう何年経ったか計算でき
 ない(数に弱い)くらいのお友達、あきこはん。

  そんなあきこはんから、また今年も梅干しを漬けたとい
 うメールが。去年の今頃写真を載せましたね。美味しそう
 で、つまみそうになりました。

  今回も、梅干しの写真かとおもったら、あらま。
   
    な、な、なんと若き日の茶目太ではありませんか。これ。
    茶目太

  探し物をしていて、偶然出てきたとのこと。かわゆいわぁ。
  ぴちぴちだし。洋服が。


  現在より、少し「ぶす」ですが。若さでカバー。

  茶目太、年をとるごとに美貌が増して、現在はもっと美人。
  
のしかあきこはん
  はっ何故ここに奈良の鹿が。

  どうやら、あきこはん、奈良に行ってきたらしい。
  
  いいなあ。わしも、どこぞにいきたいな~

  どこぞの星。





 ニュース速報

  YGS高等部は15日の火曜日から今日17日まで前期中間試験
 でした。

  生徒の皆さん、お疲れ様でした。採点が楽しみな茶目太でご
 ざいます。ばふっ




横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
 
雪景色と秋田のゆきんこ
 ずいぶん日が経ってしまったのですが、これは先日横浜に雪
が積もった日の写真です。

 朝、学校に行く時に乗るバス停の前等から携帯で撮りました。
この場所は「ウィンズラジャ」。天然温泉らしいです。岩盤浴
やゴルフの練習などいろいろ楽しめるらしい施設の回りです。
 同じ戸塚区内に住むりかちゃん先生は良く行かれるそうです
が、茶目太は何だか家から近すぎて行ったことがありません。

 いつもバス停から眺め、南国風の植物に見とれているのです。
この日の植物は雪をかぶりきれいでした。今頃ですがご紹介。


      雪の日


雪の日二月十八日



 雪は、あたりを静かにつつみ世界を変えてしまう力を持って
います。空は重く、空気は冷え・・・

 毎日がこういう雪国だったら、やはり生活する人たちの気持
も違ってくるだろうなあと・・・

 先日、秋田の幼馴染から写真が送られてきました。私が彼女
の孫娘に編んで送った帽子やマフラー、スカートを着せて写し
てくれたものです。彼女は嫁いで三十年以上です。

 嬉しかったです。ちゃんと着せてくれている(笑)

るかちゃん2


るかちゃん


 部屋の中でもかなり厚着していますね。色白で、とてもかわ
いいお顔が公開できず残念ですね~

 はあ~あちらはこんなに大きな孫がいるのに、茶目太は当分
おばあさんにはなれないぞ。






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

 
『ハーモニー展』のご紹介
          ハーモニー

 古い友人の佐野さん(『蔵まえギャラリー』)から立派て楽しい本が
届きました。

 佐野さんは茶目太の小学生からの友人です。
佐野さんについてはこちらをクリックして見てください。


 『ハーモニー展』とは、蔵まえギャラリーに集うハンディを持
ったアーティストたちの展覧会です。2009年度の独立行政法人
福祉医療機構
からの助成を受けて一冊の本にまとめられました。


 茶目太もずいぶん前から佐野さんに本が出る話を聞いていました。
佐野さんは自分のページを書くのにずいぶん苦心していたようです。
他の執筆者もそうだったでしょう。

 55ページに及ぶ作品掲載を中心としたものですが、佐野さんは何
度書きなおしたか分からないとのこと。実は、佐野さんの依頼で、
茶目太は佐野さんのページ等で校正や、言葉の順序などを入れ替え
て内容は変えずに分かりやすい文にするというお手伝いをしました。

 とても面白い作業で、こんな仕事なら本当の『仕事』にしたいく
らいでした。その時の模様はこちら→『好きな仕事』

 そんなわけで茶目太にとっても、この本は宝物。この宝物に
載っている作品の数々が実際に今『蔵まえギャラリー』に展示
されています。お近くの方はどうぞ。

 第4回『ハーモニー展』は、2010年2月11日(木)~2月22日(月)
まで藤沢の『蔵まえギャラリー』で開催中です。


第4回『ハーモニー展』のパンフレットから
ハーモニー展パンフ


ハーモニー展パンフ裏








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
 
夢の共演そして、夢の政治
 大学時代の一番の友達とどこかの宿泊施設で一緒に過ごして楽し
かったです。です。が楽しかったことだけ覚えていました。

 あきこは~ん、元気かえ?


             カエル  カエル  カエル


 そうそう、あきこはんから先日メールで自家製梅干しの写真が送ら
れてきたっけ。あきこはんは、先頃地震のあった静岡県在住です。

 メールの返事では、断水した程度ということでしたが、昔ならいざ知
らず最近は災害でもない限り断水などしないですから、さぞ不自由で
したでしょう。

 あきこさんの梅干し

 梅干し、おいそうだに カエル
もう今頃は漬かったのかな。梅干しというものを漬けたことのない
茶目太にはわかりません。はずかし。


             カエル  カエル  カエル


 音楽のぱみーな先生から、夏休み前に「親戚が山ほど梅干しを漬
けたから」と美味しい梅干しをいただいた茶目太。既に胃袋の中へ
消えたので(茶目太とみよ彦と息子の)、静岡が近ければ貰いにい
ったのですが・・・。ざんねん。 

 この場を借りて、ぱみーな先生ご馳走様でした。美味しかったので、
ますます食が進んだ茶目太でした。

 また、よろしくお願いします。(ちゃっかり)


             カエル  カエル  カエル



 あきこはんとは、駒澤大学文学部国文学科入試のときに出会い
以来35~6年の付き合いです。(茶目太も古いなぁ) 

    昭和53年に駒澤の国文学科卒業の方がいらしたら
  (卒業年度は52年度になります)   メールしてくださいね。

 冬が現在の冬より冬らしく寒さが厳しかった頃でした。厚手の紺の
コートを二人とも来ていたのを覚えています。入試会場は寒かった。
 今の女子校生はそんなコート着ていませんね。

 あきこはんが、茶目太の前の席でした。二人とも知り合いなどいな
くて心細かったので何となく話をして、休憩のトイレやお弁当をご一緒
したのです。

 そして、合格発表の日。あきこはんを探してきょろきょろしたのに
その日は会えなくてがっかりしたのでした。

 ところが入学式の帰りに後ろから、 「茶目太さ~ん」と声が。

 出会いをこんなにはっきり覚えている人はいません。で、ときどき
どうしているかいなと思うと、を見るようです。


             カエル  カエル  カエル



 あきこはん、茶目太のに特別出演してくれてありがとね。

 の共演。


     (おまけ)
 これは、あきこはんの狂い咲きしたアマリリスです。いつ狂い咲きし
たのかは、そこはいい加減な茶目太忘れました。 
            あきこはんの花






         komori4-230.gif        komori4-230.gif   komori4-230.gif


 さて、かつて政治団体職域支部)の事務職員をしていた茶目太。
のんきに友達のなんか見ていても、政治の成り行きが気になりま
すねぇ。

 自民党が圧勝したときは、小泉チルドレンやらがたくさん生まれて
自民党は、浮かれ過ぎたのでしょうか。今回のような末路を想像して
いたかどうか。

 今回圧勝した民主党も心して日本の将来を見据えて行かないと・・・
同じ結果を産みます。

 以前の自民党も、政治の世界から遠い一般人、それもえっ大丈夫?
なんて思われる議員さんも誕生しました。

 それはそれで、すばらしいことです。一般人のための政治をして
下さるなら、世襲やらのバックアップなしにひょんなことから議員
なられても、政治には却って一般庶民の介在こそが必要ですから。

 そういうことなら、もっと一般人議席はたくさんあってほしい。

 そもそも政治は、一般庶民生活を明るくするものであるべき。
政治の世界の汚れのない目で政治を見て、おかしいことはおかしい
と判断できる、一般庶民の政治であるべきですから。
  

    komori4-230.gif        komori4-230.gif    komori4-230.gif




 私がいた政治団体職域支部)では、会員会費選挙のための
活動をしています。

 ところが、とても苦労して会費を捻出している会員の身になったな
ら、絶対できないようなお金の使い方をしていました。

 私が会員なら、こんなふうに使われるなら、苦しい生活から会費
絶対出したくないというのが本音でした。
 どこもこんなものかもしれませんが、会員の身になれば決して、
許されることではありません。



       komori4-230.gif       komori4-230.gif     komori4-230.gif



 国会という一番大きな政治の団体が、どれだけ国民会費税金
を大切に運用し、一般人のために有効に使ってくれるのか、優先順
位を誤らない政策を期待したい・・・です。優先順位は、何事も弱者
からですよね。いちばん必要なところにお金を使ってください。それが
茶目太の政治に対する。寝て見るではありません。

 マニフェストだとか、こ難しい言葉で曖昧にごまかすのではなくて、
国民のために税金を使ってくださればそれでよし。

 歴代の政治家が、きちんとそれを行ってきたなら、現在の少子高齢
化社会
も当然予測可能なことであろうし、年金保険料についても
先手が打てたはず。血税の意味を本当に分かって、この言葉を一度
でも考えてくださいと圧勝の民主党に敢えて苦言を・・・。


 ※政治団体の職域支部とは、簡単には「各業界で作る政治団体」
たいていは、政党との密接なつながりがあります。建設界、医療界
とさまざまに存在し、政治の中核にそれぞれの世界から議員を送り
だし、その業界の発展を目的としています。

右方向 職域支部関連はこちらも参考になります。
     こちらも・・・  
 ※記事は古いのですが、職域支部がどんなものか初耳の人には
こんな感じのものという程度の参考になります。





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・天音ゆうさん
 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
