2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
ハグ
 最近学校のホームページでもブログを書いているせいか、こちらでは身辺雑記になっていてYGSの名前をかぶせている意味あいが薄れてきた感が…

 そこで、昨日学校であった話をします。

 茶目太が通りかかると、中庭で二年男子が数人集まっていて、その中の一人が何を思ったか茶目太を見て、「先生ハグしようぜ!」と手を広げてきました。テンション高い(笑) そう言われてしないのも何なので素直な茶目太は自分も手を広げて二人でハグしたのでした。周りの生徒には笑われたけどね。

 YGSに勤めて六年目。男子生徒とハグしたのは茶目太初めての経験でした。以前人懐っこい女子には時々抱きつかれていたけれど、ハグはしたことなかったかな。

 家ではよく息子にハグしています。息子に甘えている茶目太です。後ろから抱きついたりも良くしています。人から見たらバカみたいかもしれませんが、「ちゅき!」(好きのこと)と言って後ろから息子の背中に抱きつくのです。息子は茶目太より大人で優しいので「やめろ!」とは言いませんが、「ちゅき!」の返事は「あんまり(好きではありません)」です。むふふふふ

 親子ではよくじゃれあうのですが、流石に男子生徒にはそれはしていません ← セクハラで訴えられる?

 でも、2年男子生徒とハグした後は何だか茶目太、気持ちがとても温かくなったのでした。幸せな気分に近い感覚です。
 
 特別その生徒をえこひいきしているわけでもなく、自分では誰に対しても同じように接っしていると思っています。それぞれの生徒の特性によって、手がかかるかからないの別はあります。例えば口うるさく言ってあげないとなかなか次の動作を起こさない生徒や、向こうからは声をかけてこない大人しすぎる生徒…ハグした生徒は明るく元気に通い、バイトにも余念がない生徒。最近バイクの免許を取りゴキゲンな様子です。息子より大きな、がたいのよい180センチを超えたという生徒。身体は大きいけれど、心はまだとてもかわいらしい。

 ハグした後の幸せ気分は、何なんでしようね。

 以前何かで、全く知らない人同士がハグし合うという動画を見たのですが、どういういきさつで目にしたのか忘れました。どなたかのブログにアップされた動画だったのか、テレビだったのか記憶は定かではありませんが、その動画では、一人の男性が人通りの多い街中で、行きかう人に「ハグしましょう」と大きく手を広げてハグをお願いするのです。はじめは変な人がいるというような周囲の反応。ところが一人それに応じてハグすると、徐々にハグしてくれる人が増えていきました。そしてその人だけでなく、そこを通った人たちがたくさん他人同士でハグし合い始めたような…画面はその人たちの「幸せに満ちた表情」を捕えていました。茶目太は数年前に見たその動画を思い出したのでした。

 人間は一人では生きていけません。親しい友達や家族と仲よくするのは幸せ。それだけでなく、人はたとえ他人であっても街で通りかかっただけの間でもハグするととても心が温かくなるということがあの動画から伝わってきてはいたのですが、実際に自分も生徒とハグしてこんなに心が温まるとは思いませんでした。人は家族があり友人があり、色々なつながりがありながら、それでも孤独を抱えて生きているからでしょうか。そんなことを思いました。

 ちなみに息子にこの話をすると、「おかあさん、人間じゃないからね。ドラえもんだからね。」そ、そうだったのか、生徒にとっては茶目太はドラえもんだったのでした。そういえば、お昼に箸を忘れたと言われれば家からためてもってきてある割り箸をボケっト(机の引き出し)から出し、傘を忘れたと言われればたまっている置き傘を出していた…でもそれくらいしか出ません。以前は時々「何か出して」とは言われていましたが、最近はどらえもんと呼ばれていないような…そう呼ばれるとあまり嬉しくないのですが、呼ばれないとさびしいような複雑な茶目太です。




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 10/30



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
文化祭が無事終わりました。
 ほっとしました。準備で疲れてしまった茶目太は、当日は殆ど動けませんでした。前回はもっと動きまわっていた気がします。

 朝、始まる前に一通り各教室を撮影し、始まってから人の集まる場所に行き撮影をして、あとは受付に座っていました。受付の仕事も席を離れて撮影している時に保護者の皆さんやお客さんが見えるので生徒が殆ど対応していました。チケツト換金や、パンと飲み物の販売も生徒がすべてやりました。私は受付に座っている時は休んでいたか、お昼ごはんを食べて忙しかったときだけ(笑)

 生徒に任せていたので、隣でおにぎりや3年が温めて売っていたおでんを食べたり、ひとつ50円という安く売られていた菓子パンを食べるのに忙しく生徒に「先生忙しそうだね。」と皮肉を言われていました。むふふふ

 受付に座っていると、生徒がなんだかんだと話をしに来ます。意外かも知れませんが、茶目太は普段は自分からは生徒に殆ど話しかけません。もちろん挨拶はするし、話しかけられれば話しますが、自分で言うのもなんですがあっさりしたもんです。仕事が忙しくて話している時間がないし、何か明らかに生徒が困っていない限り世話は焼きません。人に迷惑をかけることをしているのを見たり、いけないこと(土足で上がるとか…)をした場合はもちろん注意します。うるさいくらい(笑)

 ですから、明らかに暇そうに受付に座っていると生徒は話をしていきます。こんな時くらいしか、生徒と話はできないものです。そして、意外に生徒は話がしたいのですね。そう思いました。

 うちの学校くらい、校長が生徒の身近にいる学校は他には無いと断言できますが、それでも日ごろ忙しい校長に話したくても話せないことがたまってきて、それで暇そうにしている茶目太を捕まえて色々と話をしていくわけです。本当は校長に話を聴いてもらたいのだと思いました。なんとなく。

 今日は休みですが疲れが取れないので、文化祭のことは明日にでも学校の方のブログで報告しようと思います。← 元気がでない

 それでは、また。

 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 休日に学校のブログを更新しました。冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら

 
茶目太の友人講師、ゲスト講義
  本日、YGS高等部では以下の特別講義かおこなわれました。
  
  講演者が茶目太の30数年来の友人ということで、大切な会社
 の方は有給休暇を取り、学校にはボランティアできていただき
 ました。感謝感謝です。真の友人はありがたいものです。

  ペンタ、本当にありがとう。(ペンタは川口氏の小学生のこ
 ろからのニックネーム。茶目太は未だにこう呼んでいます。)




  平成22年11月16日(火) 12:45~13:35

  キャリア教育授業 : 『環境と化学工業』

  講師 : 川口 氏 (外資系化学系企業プロジェクトマネージャー)
              (関東学院大学特別講師)




  川口氏と茶目太は縁があります。あとで判明したことですが、
 茶目太が新卒で入社した会社に数か月で希望を失い、面接を受
 けに行った会社が川口氏の入社していた外資系企業でした。
  入社して間もない転職が上手くいくはずもなく、茶目太はそ
 の企業に採用されませんでした。最初からそこを受けていたら
 と悔やむ茶目太。

  でもその後、茶目太が一念発起して教師をめざして私立高校
 に採用されたのは、この企業が不採用にしてくれたお陰ですね。  

  採用されて、川口氏と同じ会社で働いていたらどうだったろ
 うとも思うのですが。

  そして、川口氏との縁はそれだけではなく、茶目太がかつて
 勤めていてた事のある横浜国大工学部大学院の研究室で、川口
 氏も研究をしていたことがあるということが後に分かりました。

  そこは『環境と化学』を専門とする研究室だったからです。
 茶目太はそこで教授にじかに雇用されていました。

  『エコケミストリー研究会』という研究会の事務全般を任さ
 れていました。研究会会報の準備、研究会セミナー準備、会員
 管理、経理、その他です。遣り甲斐のある仕事でした。

  ところが体力的にも精神力的にも、週に四日勤務が限界の茶
 目太、週五日から六日に仕事が増えることになり、やむなくギ
 ブアップ。広い学内で研究室が引っ越しすることも、交通の便
 の悪い中通勤していた茶目太にはきつかったのです。もちろん
 これは表向きの理由。他にも色々ありました(笑)。

  でも、ここで働いて同僚とは楽しく過ごさせていただきまし
 た。大学院生もみな心に残る人たちです。留学生の人もいまし
 た。茶目太の作った下手くそなビーズの指輪とかみんな身につ
 けてくれました。大好きな人たちと離れるのはさびしかったで
 す。良い職場でした。まるちゃん、だざいさん、ゆうこさん、
 みか先生げんきですかぁ~

  いかんいかん、思い出にふけってしまった。この研究室に、
 時代を遡り、若き川口氏が研究していたとのことです。


 
  

  さて、肝心の講義。

  川口氏がいつも講義する母校の関東学院大学では、パワーポ
 イントを使用しての講義。ですが、YGS高等部にはまだパワ
 ーポイントの設備がありません。画面を大きく映し出すプロジ
 ェクターもないので、やりにくかったと思います。

  資料をコピーしての授業でした。

  そのうえ、午前中は登校して来ていた二年生が揃ってエスケ
 ープ。最近、二年生がとてもたるんでいるのです。
  三年はそろそろ大学の方に気持ちがいってしまい、登校して
 くる人数もまれ。一年も半数も集まっていませんでした。

  先週一泊二日の合宿があり、その疲れもあってか出席率も最
 悪。

  結局せっかくのキャリア授業はとても少ない人数でした。

  講師の川口さんには恥ずかしい限りでしたが、川口さんは、
 熱く語ってくれました。

  少ない人数に面喰いながらも、一人ひとりの目を見ながら、
 緊張感漂う講義が始まりました。

  限られた50分という短い中にたくさんのご自身の人生から
 浮かび上がる諸々をひとすくいでもいいから、ここにいる生徒
 たちに伝えたい。そういう思いの濃い講義でした。

  『環境と化学工業』といっても、優しく噛み砕いたわたした
 ち門外漢にも理解できるような地球上の二酸化炭素増加による
 温暖化の危険性のお話です。相当噛み砕いてくれていました。

  この私たちが住む現在の地球の、生命体を維持する絶妙の、
 奇跡ともいえるこの環境のすばらしさを知り、それがじわじわ
 と壊されていく危険を知る。素晴らしい講義でした。


  今日、サボった生徒たちは、損したよ。熱く語る人から得る
 何かが、今日の授業に出た生徒たちには伝わったに違いないか
 ら。 


  今時、手弁当で交通費も自前、真のボランティアで講義をし
 て下さる方がいるのです。
  
  川口さん、ありがとうございました。あっという間に面白く
 講義は終了しました。時間が足りなかったですね。

  川口さんが、私の大切な友人であること。

  それは私の誇りです。





 横浜市、不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 
入試とオープンキャンパス


  23日(土)に、オープンキャンパスと第一期の入試が合わ
 せて行われた。

  二つは、並行して行われたので、一部混乱があり、双方の行
 き違いで『入試』に来られた生徒さんを「オープンキャンパス」
 の方の参加者としてしまった。

  入試とオープンキャンパスは、まったく別々に行われていた
 のにも拘らず、受付の時点の確認が曖昧だったため、その生徒
 さんのご家族は、オープンキャンパスと入試の両方に参加とい
 う気持ちでいらしていた。

  途中で、入試は何時始まるのですかと問われ、絶句した茶目
 太でした。

  急遽、遅れて実施すると告げると、生徒さんがもう気分的に
 今日は無理ということで、後日に延期になりました。

  ご家族が「今日の校長先生のお話もとても良かった。とても
 ためになったので聴けて良かった。」とおっしゃっていただけ
 たことが何よりでした。

  よくこういうことがあります。受け手の受け取り方を想像し
 て、ものごとを伝えていくことの難しさを反省した一日でした。





横浜市、不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 
前期成績表
  先日、前期期末試験が無事にすみました。採点が終わり、各
 教科の成績が集まってきました。

  実は、成績表を作成するのは昨年来、茶目太の役目です。

  最初は不備もありました。今回は反省点を生かして、だいぶ
 前から準備をしています。

  備考欄に付記する所見も茶目太が書きます。小さな学校なの
 で担任制を取っていませんから、まとめて茶目太が全校生徒の
 成績表を作成します。

  もちろん、各教科の成績等は講師の先生方がつけます。それ
 をまとめたものを一人ひとりの成績表にするわけです。

  茶目太は所見を書いていくのがとても好きです。ひとりひと
 り日頃の生徒の顔を思い浮かべ、一言一言に心をこめて書きま
 す。


  自分で言うのもなんですが、よくひとりひとり把握している
 なと思います。茶目太はこういう小規模の学校が好きです。

  生徒の一人ひとりを知っている。

  たったそれだけのことですが、とても大切なことだと思うの
 です。







横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
