2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ミリわんさん、によきにょきだよ。
        にょきにょき


  土曜日。いつもより早い時間の学校の帰り道。

  ゆっくりと歩いていると余計なものを買ってしまう茶目太。

  にょきにょきしたものを、お花屋さんの店前に飾ってあった
 ので、可愛くなって買いました。

  ね、にょきにょき可愛いでしょ。おちびさんのにょきにょき。

  ところで、ミリわんさん→『LEAF PALLET』
  これも多肉植物ですよね?

  しばらく前にうちの子にした多肉、二つとも駄目にしてしま
 った茶目太です。庭がないから植物を買っても幸せな人生を送
 らせてあげられないことが多い。

  あ゛~、ミリわんさんのおうちのお庭みたいな所なら、もう
 茶目太だって植物になりたいよ~。

  
  北海道在住のミリわんさんのお庭。

  今、茶目太が一番行ってみたい場所です。

  そのミリわんさん、とても頑張り屋さんでこのほどブログ毎日
 更新500回に到達します。

  毎回美しい植物の姿を茶目太のようないい加減な写真ではなく
 とても鮮明でアングルといい、センスの光るショットで目を楽し
 ませてくれています。

  茶目太は、植物の写真とミリわんさんのやさしい言葉に溢れた
 ブログにどんなに心を洗われてきたか知れません。

  実年齢は茶目太より下なのに、『おかしゃん』と言って甘えて
 います。何しろ茶目太は心は3歳児だから…

  
  そのミリわんさん、今まで参加していたランキングから撤退し
 て、ゆっくりじっくり更新にするとのこと。

  みりわんさ~ん!茶目太のランキングでは永久に上位獲得中。

  これからも、美しい北海道の四季。ミリわんさんのすてきなセ
 ンスで育てられたお庭を見せて下さいね。ゆっくりでいいからね。

  少し、ゆっくりして自分の体を休めて、心も休めて、頭も休め
 ていいからね。

  ここからなら、いつでもリンクしているので、ミリわんさんの
 お庭に行けます。

  みなさ~ん、これからもミリわんさんのお庭が見られますよ。
 安心して下さいね。


 
  ところで、このミリわんさんが受けてきた講習のお話が、とて
 も面白いです。自分の精神生活に役立つと思いました。

 

  出来ればこちらへどうぞ。→『LEAF PALLET』

  以下は部分的なコピーです。


   
   今日のストレスマネージメントで印象に残ったもの

  「事実」に対してのシナリオを考えるというもの


   例えば・・・

  「事実」~夫がいろいろ言う
  「マイナスのシナリオ」~過干渉でうるさい
  「いいところ探し」~心配してくれている

  「事実」~子供がじっとしていない
  「マイナスのシナリオ」~落ち着きがない
  「いいところ探し」~元気がいい


   私が考えたのは・・・

  「事実」~ダンナが話しを聞いてくれない
  「マイナスのシナリオ」~・・・自主規制(限りなく出てくるしww)
  「いいところ探し」~・・・忙しくて仕方ない

  ・・・・・いや・・・これでは「いいところ」ではないね・・・・・


   頑張って考えてみた。

「忙しくていっぱいいっぱいなくらい(私のために)働いてくれている」

・・・・・はぁはぁ・・・どうだ!!・・・(ありがたいことですww)

「話さなくてもすべて解っている」・・・とかw・・・

・・・うん。調子出てきたぞ!



  ミリわんさん、これでかなり茶目太は救われました。






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 
ひーちゃんの災難
angelc1-1_20100823225804.gif

          angelc1-1_20100823225804.gif

  ひーちゃん『幸せになる為に…』からコンサートのお誘いを受けて
  ごきげんで出かけた朝だったのだけれど。

  
  茶目太にとっても散々な日でしたが、ひーちゃんはもっと。

  ひーちゃんは、茶目太とおしゃべりする時間を作ろうと、
 わざわざ家を車で早く出てきてくれたのです。

  茶目太が、具合が悪くなったので行けなくなったとメール
 を送った時には、すでに東京に着いていたそう。

  茶目太のメールに動揺したひーちゃんは車線変更で違反して
 しまい、東京で違反切符を切られた…そうで。


  ショックで翌日寝込んでしまったひーちゃん。

  チケットは無駄になるわ、時間も無駄になるわ(早く出てき
 たから)違反切符で大散財…

  なんとも申し訳ないことをしてしまった茶目太です。

  ひーちゃん、今度会う時はお互いに笑顔で会えるようにした
 いです。ひーちゃ~ん




横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
 
ひーちやん
    ハイビスカス赤

    私にとっては、こんなん赤いハイビスカス。

    それが私のひーちゃんのイメージです。

    ひーちゃんは茶目太のリンク先である『幸せになる為に』
  のひーちゃんです。

   傷つきやすくて、守ってあげなくちゃと思う反面、とても
  しっかりしていて、茶目太の中ではひーゃんというと、赤い
  ハイビスカスなのです。
 

   ひーちゃんとの茶目太の繋がりをご存知ない方は、参考に
  こちらをご覧ください。
           ↓
      新しいリンク
           ↓
      ひーちゃんがやってきた
           ↓
      ひーちゃんグッズ
           ↓
      ハッピーバースティ


  そのひーちゃんと、またしばらくぶりにデートの約束をした
 茶目太。嬉しくて前日にサクラさんやミリわんさんのブログの
 コメントにほのめかしに行ったくらいです。

  ところが、茶目太は当日具合が悪くなってしまいました。

  学校には漸く辿りついたものの、過呼吸状態。一時間以上横
 になり休んでから仕事はしたものの、身体が脱力してしまい、
 午後からちょうど家にいた息子に迎えに来て貰うことになりま
 した。そして帰宅ごから翌日の夜まで殆ど寝ていました。
  
  遠く山梨から、車で待ち合わせの埼玉和光市までわざわざ早
 めに出てくれた様子のひーちゃん。

  茶目太が行けなくなったとメールしたときには、東京につい
 ていて、もう茶目太は申し訳なくてたまりませんでした。


  埼玉和光市で開催されるコンサートに、急に都合で行けなく
 なったお母さんの代わりに、ひーちゃんが茶目太を誘ってくれ
 たのでした。


  最近、自分で自分が嫌になっていた茶目太。ひーちゃんと会
 うことで心が慰められそうで、とても楽しみにしていた。

  だから、土曜日なので二時で学校を閉めて早めに行って待っ
 ていると、ひーゃんにメールしておいたのです。


  ひーちゃんからは、山梨のブドウや桃をお土産にもって行く
 というメールが届いていて、ひーちゃんの気持がとても嬉しか
 った。

 
  ひーちゃん、ごめんね。
 






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
 
リニューアルしました!!(6)
  一昨日、一家(元一家)で豪遊したお話を。父の命日でし
 たから、久しぶりに元一家揃っての外食でした。

  元連れのボーナス狙いというのもありました。くっくっくっ

  スズメのお宿マンションに越してくる前に、皆で住んでい
 た家の最寄り駅の緑園都市まで出て、自分たちには懐かしい
 お店『魚貝亭』に久々に行ってきました。

  みよ彦さんは大海老天丼、後の3人は上天丼。それに元連れ
 が生ビール、運転手の息子がノンアルコールのビール。

  元連れの生を少し飲ませてもらった茶目太。う、うまい。

  それで終わらない大飯喰らいの茶目太家。茶目太家をなめた
 らいかんぞよ。と思ったのですが、誤算がありました。

  魚貝亭にぎりと刺身一人前。ホタテのバター焼きも頼んだも
 のの、この『魚貝亭』、サンプルでおいてある見本よりも本物
 の方がはるかにボリュームがあって、一目で注文しすぎと分か
 りました。

  満腹満腹。残さず食べてしまう驚きの一家ですが。

  茶目太はみよ彦おばあちゃんの大海老を1個くすねて(笑)
 魚のてんぷらをプレゼントしたのですが、それが一番美味しか
 った。

  今度は皆で大海老天丼だねと決めて帰って来ました。

  帰りにサーティーワンのアイスも食べてきたよ~

 
  さて、よだれを拭いて下さいね。






tyo3ao_20100704163111.jpg

  



        tyo3ao_20100704163111.jpg






  今日は新しいリンク先のご紹介最終回。


    『わたし時間』「くるみさん」のご紹介です。

  ブログのサブタイトルが『自分との闘い、シングルマザー』
 とあります。


  バリバリに働いて父親と母親の両方をやっていたお母さんが
 ある日、体調不良になってしまいました。


  頑張り過ぎてしまう私たちにも十分ありうることです。今は
 療養中のシングルマザー。読んでいると、あるある私にもと、
 茶目太は「くるみさんの日常」に共感することしきり。

  頑張り過ぎちゃいけないよ。ゆったりゆったりと静かに応援
 したくなる。放っておけない気持ちがついつい親近感を生じさ
 せ、時々様子を見に行かないと気が済まなくなります。

  そして、そして、なんと、私は愛しの「ソン・スンホン」を
 初めて他の人のブログで発見しました(笑)

  私の為に「ソン・スンホン」の動画まで用意して下さった優しさ。

  
  「くるみ」さ~ん。ありがとうございました。

  茶目太、とっても嬉しかったですよ~

  大丈夫だよ。私も辛い時、どんなにソン・スンホンのお陰で
 救われたか。毎日、ソン・スンホンの姿を見て元気になろう。 



  茶目太ブログを読んで下さっている皆さん。新しいリンク先
 のご紹介が最終回を迎えました。

  でも紹介しきれないところがたくさんあります。どうぞ、行っ
 てみてくださいね。

  今後は、新しいリンク先の皆さんへ、元々のリンク先の皆さん
 をおいおいご紹介して行きたいです。

  お楽しみに。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ






イラスト・Eternity+



 
リニューアルしました!!(5)
  すみません。茶目太パソコンの前からしばらく失踪しており
 ました。

  いつもなら、失踪中は予約更新でお留守番を頼んでいたよう
 なものでしたが、力尽きて予約更新も間に合いませんでした。

  せっかく新しいリンク先の皆さんのご紹介を始めたのにと思
 い、今日は何とか朝からパソコンに向かっています。


  昨日は私の父、省吾さんの命日。26年目なので27回忌という
 ことになるのでしょうか。 



    hanesorac1-2300_20100704163242.jpg


  特別に法要はしませんでしたが、家族4人、元連れも一緒に
 というか元連れの奢りで豪遊して来ました。けけけけけ。

  そのときのことはまた次の機会にして、今日は先日予告して
 いた新しいリンク先のご紹介です。 
  


  さて、『おかやま日記&と~きょ~』のともともたんたんさんです。


  お名前から可愛らしくて、明るい雰囲気のブログだとおわか
 りですね。

  私の大好きだったブログ「きらきらいぬ日和」のちいさんと
 通じるものがある、人を幸せな気持ちにしてくれるブログです。

  ちいさんのブログがご都合で休止中ですから、茶目太は、と
 てもさびしかったのです。

  ところが、懐かしい言葉を発見。次の言葉は、「ともともた
 んたん」さんのブログの締めの言葉です。

  今日も一日 がんばりまっしょい!!! 皆さまにとっても
 素敵な一日でありますように~。


  なかなか自分のことは伝えられても、人さまの幸せにまで
 手が回らない凡人の私。

  そんな私に、こういう一言が例え、知らない顔の人から発
 せられた言葉であっても、とても気持のよい一日を過ごさせ
 てくれることを教えてくれる。

  この言葉だけではありません。日々のちょっとした出来事
 をひとり言のように綴るブログに詰まった「ともともたんた
 ん」さんの気持ち。読んでいて共感しないものはないし、何
 よりも内容は普遍的でも切り口が冴えていて面白いのです。

  一度読んだら、また次を読んでみたくなりますよ。

  次回は、『わたし時間』のご紹介です。おたのしみに。






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ






イラスト・Eternity+



 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
