2017/03
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
五年間ありがとうございました。
 
 のほほんブログへお越しいただきましてありがとうございます。

 ここでは、ご訪問の方々に過去記事を参考にしていただけたら幸いです。茶目太とYGSの5年が詰まっています。



現在茶目太は、YGS高等部ホームページで、ブログを担当しています。どうぞこちらへお越しください。
こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら


 
2009年の5月から始めた「のほほんブログ」、4年と7か月が経ちました。自分にとってはもっと長い間やってきたような感があり、とても離れ難いものとなりましたが、2013年12月をもって終了することになりました。

 リンク先の皆様、いつも遊びにいらしてくださった皆様、心から感謝しています。ありがとうございました。
 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 
沖縄から戻って早4日が経ちました。
 気付いたら、師走も半ばを過ぎていました。沖縄へ修学旅行へ行き無事戻りました…とこちらのブログで更新するまでに5日も経ってしまいました。学校のホームページには昨日トップページに写真を入れました。ブログの方はおいおい更新予定です。

 今年の沖縄修学旅行は4年前に行った時より涼しかったです。でも横浜もだいぶ気温が下がってきたので、やはり沖縄は穏やかな気候だったなあと今さらにして思いました。3泊4日なんてあっという間ですね。もう帰ってきてからの日数の方が多い。夢の中の出来事のように遠い話に思えてしまうから不思議です。それだけ生活に追われているということでしょうか。

 それなりに小さなトラブルはありましたが、生徒にも怪我もなく元気に戻りましたからよしとしましょう。生徒もなんだかんだと言いながら結構楽しかったのではないでしょうか。茶目太も朝はイミダペプチド(渡り鳥の不眠不休を支えるエキス)を飲み、夜はノンカフェインの栄養補給剤を飲んでいたせいかあまり疲れは感じませんでした。帰宅後二日間の休日は寝て暮らしましたけど。←疲れていないようで疲れていたんですね~

 昨日は出勤し、今日は母の認知症専門病院にMRIの検査結果を聞きにいってきました。検査の結果、脳腫瘍はなくてよかったです。認知症の診断を受けた前後からいままで全然変なところもなくほっとしています。

 でも、介護認定を受けようと申請書を書きました。年内に役所に行く予定です。

 明日は学校のホームページのブログに修学旅行のことが更新できるかな。ちょいと学校のホームページも覗いてくださいね。トップページに珍しく茶目太の写真も載せました。普段撮るだけの茶目太ですが今回は社会の先生も同行したので社会の先生が写してくれたので少しだけ写真が残りました。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 12/17最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
明日から修学旅行です~
 しばらくブログを更新できないうちに、修学旅行の日が来てしまいました。早い!「時」がどんどん過ぎていく!誰か止めてくださ~い。

 母の認知症の検査やら、休みの日は病院ばかりの日が続き、茶目太またまたへとへと状態。昨日は何だか、学校から帰って来たら何もできない疲れようでした。日曜日は休めたのに、まだ月曜しか勤務していないのにこんなに疲れていていいのか茶目太!

 明日から3泊4日の沖縄修学旅行がはじまるのだぞよ。4時半起きだし。バスの始発に乗るには遅くとも4時半起き。むむむむむ、今夜は早寝しなければ。

 母は、やはり認知症と診断が下りました。心配していたレビー小体の方ではないようで、アルツハイマーと診断されました。医師によると87歳ともなると仕方ないとのことでした。← 100歳を超えても現役の人もいるのですが、それは特例ですよね?

 CTの結果、脳に萎縮が見られました。朝晩インスリンの注射をしている母は、糖尿病の血糖コントロールがうまくいっていないため、朝が低血糖、夜が高血糖になり脳にもそれがよくない様子で、レビー小体認知症の症状と似ている症状がありました。認知症の専門病院で検査を受けた結果は、たぶんアルツハイマー、少し気になるのが
乳がんをしていることで、別の病院でMRI検査も受けました。脳腫瘍の疑いが残ったからですが、これもたぶん大丈夫とは言われています。結果は18日に病院に行くのでそこでわかります。

 薬も、却って副作用の方がきついので、現状で生活に支障がなければこのままでということでした。短期記憶は保てませんが、普通に自分のことはできるので当分様子見です。

 息子はおばあちゃん子なので(29歳になっても!)とても心を痛めていましたが、なんとか受け入れられた様子。よく面倒を見てくれていて私は助かります。息子が自宅で仕事をしていなかったら、母の認知症はもっともっと早く進行していたことでしょう。息子が母のことを気にかけ、毎日相手をしてきました。だから私も安心して外に出て、長時間(通勤時間を入れると日に12.5時間くらい)働きに出てこられました。

 これから介護認定を受けて、進行度合いにより色々な介護サービスを受けるようになるかと思います。まずは、介護認定。そう思いつつ、なかなか役所にいけない茶目太。お正月かな?いけるのは。六日まで学校には行かなくてよいので。切羽詰まってからでは遅いと思うので、早く介護認定の申し込みだけでもしておかなければ。

 そして、とりあえず、明日は修学旅行にいってきま~す。前回行ったときはスーツケースが小さかったので、今回大きいのを買いました。大きいと何でも入るのでだんだん入れるものが増え、茶目太さん、いったいどちらへ行くのかえというような具合になってしまいました。1度着たものは着られない(肌着はもちろんみんなそうだと思いますが、上着も着られない)…そういうビョーキっぽい所もあるので大変重い…帰りは宅配便で送るかね。帰りはへとへとだと思うので。イミダペプチドという渡り鳥のパワー成分配合のドリンク三日分入れときました。頑張ります。大人しい生徒も、やんちゃな生徒も何事もなく無事帰れますように。


 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 12/10最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
一つの小説から色々な方向へ流れる授業
 太宰治の「猿が島」という小説から、まさかマインドコントロールや洗脳の話に流れようとは思っても見なかった茶目太。授業はやってみないと分からないです。

 小説は、単に捕えられた猿が餌に困らないという誘惑に負けそうになりながらも自由を選んで遁走するという話です。猿の立場になって考えてみようと思い、北朝鮮に拉致されたひとたちの気持ちを考えました。

 「拉致された人たちは、それでも豊かに暮らし結婚もしている。」という生徒の言葉に触発された茶目太。洗脳とマインドコントロールの違いを生徒に説明できるように調べたり、以前話に聞いて心にひっかかっていた「ストックホルム症候群」についてももう一度調べてみました。

 動物園の動物は、人間に拉致されていると同じだな思ったからです。

 洗脳は考え方を支配してしまう恐ろしいもの。マインドコントロールは自然な形でつけこみあたかも自発的にあることをさせてしまうもの。後者は自分から選択して行動を起こしているので、解くのがて却って難しいものだと
知りました。

 「ストックホルム症候群」は銀行立てこもり事件が発端でついた、生存本能が人間を考えられないような行動に移させる精神状態。密な空間で過ごすうちに人質が犯人の味方をしてしまう心理ということで、愛情にまで発展してしまうケースも。

 茶目太は、映画化されたその事件をリアルタイムで映画館で見ていました。アル・パチーノ主演の「狼たちの午後」です。もう一度見てみたくなりました。人間の心理は興味深いです。脳は本当に興味深い。

 母は脳のどこかが異常をきたし、そこにいない誰かがみえてしまう「レビー小体認知症」かもしれません。脳ってすごいな。不思議だなあ。…とのんきなことを考えている場合ではないですが、まだ検査がこれからなので…

 読みかけで放ってあった脳についての興味深い本をまた読み返しています。

 V・S・ラマチャンドラン「脳のなかの幽霊」。実はその次の本「脳のなかの天使」を買ったついでに以前読んだ「…の幽霊」も一緒に買い、復習の意味で「…幽霊」から読み始めたら、全然読み進めなくてなかなか「…天使」までいかない…

 明日明後日は連休なので読書でもしましょうかいな。



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 11/28最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
もう11月が終わるなあ。
 早い早い、こないだ11月になったのにもう来週は師走です。ぎゃあ~今年も終わってしまうのか?はやい。

 学校で月間予定表を作成していて、昨日びっくりしました。12月は11日からの修学旅行へいったら3年はもう自由登校。国語は数えてみたら3回しか授業が残っていなかった…3年と過ごすのもあとわずか。来年になれば、1月に後期期末試験を受けに来る時が最後です。あとは、卒業式。こないだ入学したと思っていた彼らが…と思うとさびしい茶目太です。

 あとの3時間は何を学習しようかなと考えています。1年と2年は今私の専門の太宰治の小説を教材にしているので楽しいです。「猿が島」という、ニホンザルが英国の動物園に連れていかれて、そこで先に連れてこられていたニホンザルと出会い、2匹で動物園を遁走するというお話。

 野生の時と違い、ただ見世物になっているのを我慢すれば食うのに困らないという「誘惑」に負けそうになるのですが、やはりそこから逃げ出すということを選んだ2匹の猿。短編ながら上手だなと思いました。私は「人間失格」から入って行きましたから、教科書に載るような「走れメロス」やこの「猿が島」よりはやはり退廃した破滅的な太宰治に心を揺さぶられますが、小説家として長生きしていたらもっともっと良い作品を残せた人だったのになあと思いました。

 捕らわれた猿の気持ちを考えさせたくて、小泉首相の時に北朝鮮から拉致被害者が戻ってきたことを例にとり、「浜辺を歩いていたら、いきなり大きな袋をかぶせられてそれで外国に連れて行かれちゃったんだよ」と拉致のことを簡単に話したら、1年の男子生徒が「でも、良い生活をして向こうで結婚もしていますよね。」と言いました。自分の考えをもっているしっかりした生徒です。

 「それは洗脳されたからだよ。洗脳される前の、浜辺で袋をかぶせられて知らない土地へ連れて行かれたことをかんがえてごらんよ。」と説明すると男子生徒もうなづいていましたが、茶目太はなんだかそれが心にひっかかって、今日マインドコントロールや、洗脳、監禁されたり誘拐された人が逃げる隙があっても逃げることをあきらめてしまうことなど色々調べてみました。明日の授業でそれを少し話してみようと思います。少し動物園や水族館の見方が変ってしまいそう。
  


 話は変わり、レビー小体認知症の疑いが出てきた母の専門病院での検査日が決まりました。家族全員で来てくださいということで、授業のある日に重なったら困るなと思っていましたが、提示された二日のうちの1日が授業のない日でしたから安心しました。

 母はというと、その後全く異常は見られず、私は拍子抜け状態。ま、検査して白黒つけられれば覚悟もしやすいかな。
  











 こちらのブログの更新を怠っている間に学校のブログをまとめてたっくさ~ん更新しました。よかったらご覧ください。



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 11/28最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
